COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

BEST COSME】【SKINCARE

2021.12.20

ベストコスメ2021下半期【スキンケア部門】

2021年もラストスパートということで、半期に1度の恒例、&cosmeライター陣によるベストコスメを発表します! 新作、ロングセラーを問わず、いま皆さんにおすすめしたい逸品ぞろい。まずはスキンケア部門です。

大瀧亜友美さんセレクト【スキンケア部門】

クリーム UFC (ウルトラフェイシャルクリーム) 125ml/キールズ(Kiehl’s)

◎選出理由
肌になじみやすく、ベタつかないテクスチャーでとても使いやすいのが魅力。こんなにつけ心地が軽いのに、保湿効果が高いのも驚きです! 乾燥が進む季節には手放せません。手に吸いつくようなしっとりとした肌触りが長時間続きます。また、ケアの翌日は肌の調子が絶好調。大事な仕事がある前日には必ずといっていいほど使っています!

◎おすすめの使い方・利用シーン
乾燥しやすい口周りや目もとに重ね塗りして使っています。最後にハンドプレスすると、うるおいがぎゅーっと肌に吸い込まれていくような感覚。朝使うときは少なめの量にして、5分ほど時間を置いてから化粧すると、メイクがヨレにくいですよ。

>>>レビュー記事はこちら

大瀧亜友美(おおたき・あゆみ)/編集ライター
肌質: 混合肌
肌悩み: 毛穴のたるみ、部分的な乾燥が目立つようになってきた

大西マリコさんセレクト【スキンケア部門】

ホワイトルーセント ルミネーティング マイクロS セラム 50ml/資生堂(SHISEIDO)

【選出理由】
年齢とともに肌が暗く見えたり、くすみが気になってきますが、毎日見ていると意外と気づかないのが自分の顔。それがこの美容液を使うことで、「私の肌、今までくすんでいたんだ!」とわかるほど明るく、透明感が出たのを感じました。なんでも、資生堂が26年かけて開発した薬用美白成分アクティブ4MSKが配合されているそうで、さすがの一言! 使い続けることで肌に自信が持てそうです。

【おすすめの使い方・利用シーン】
伸びが良いので使用量は少量で済みます。その分、シミやくすみが気になる部分に重ねづけ。「首までが顔」だと思っている私は、首筋にも伸ばして、まだシワがあまり気にならないうちから美白ケアをしています。

大西マリコ(おおにし・まりこ)/美容ライター、占い師
年代:30代肌質:乾燥性敏感肌
肌悩み:目の下の小ジワ、たるみ毛穴、くすみ

小田原衣利さんセレクト【スキンケア部門】

Red B.A ボリュームモイスチャーローション 120ml/ポーラ(POLA)

◎選出理由
秋冬の乾燥シーズンは、洗顔後に化粧水をつけてもすぐに乾いてしまい、何度重ねてもうるおいが物足りない感じに。そんな私のような超乾燥肌の方にもおすすめなのが、このローション。ジュレのように濃厚なとろみのあるテクスチャーで、うるおいが持続しているような安心感があり、長年この時期に愛用しています。

◎おすすめの使い方・利用シーン
肌に伸ばしてから手のひらでしっかりプレスするとしっとりやわらかな感触に。とくに目もとや口もとには重ねづけをすると、後のスキンケアの仕上がりが違います。乾燥に悩んでいる時ほど、惜しまずにたっぷりと使うことが大事。肌につけて余った分は首や腕に伸ばしても。

小田原 衣利(おだわら・えり)/美容健康コピーライター
年代:40代
肌質:敏感肌、乾燥肌(アトピーもあり)
肌悩み:シミ、ほうれい線、目もとの乾燥

北崎早希さんセレクト【スキンケア部門】

クレアリヌ TS H2O ソリューションミスレール(乾燥肌) 500ml/ビオデルマ(BIODERMA)

◎選出理由
洗い流し不要のクレンジングウォーターは、洗顔で落としきれなかった汚れもオフしてくれる優れもの。目にしみにくいので、マスカラなどもしっかり落とすことができます。無香料・ノンアルコールで肌への負担が少ないのも愛用ポイントです!

◎おすすめの使い方・利用シーン
洗顔後の拭き取りとして使用。とくに冬場は、冷たい水で洗顔してしまうと皮膚温度が下がり血行不良を起こしやすくなるので、朝は洗顔の代わりにこのクレンジングウォーターで拭き取りをしています。寝ている間に溜まった汚れをしっかり落としながら、肌にうるおいも届けてくれるので化粧のりが良くなりますよ。

>>>レビュー記事はこちら

北崎早希(きたざき・さき)/フリーライター
年代:30代
肌質:乾燥性混合肌
肌悩み:30代に入り毛穴の開きや目尻の乾燥が気になる

 

君島友喜さんセレクト【スキンケア部門】

アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX 50g/ドクターシーラボ(DR.CI:LABO)

◎選出理由
以前よりもオンライン会議が増え、画面に映る自分の顔の変化にショックを受けた2021年。口角は下がり気味になり、目もとの小ジワも増えたことに気づき、年齢による肌の変化を痛感しました。そこで、慌てて新たに取り入れたエイジングケアアイテムがこちら。もう使い続けて半年ほど経ちますが、ハリのなさや乾燥はだいぶ改善されたように思います。

◎おすすめの使い方・利用シーン
エイジングケアは毎日の継続してこそ差がつくと思っているため、毎朝毎晩のスキンケアで使用しています。時間に余裕があるときは、この後さらに美顔器でリフトアップマッサージを。どんなむくみ顔もこれですっきりです。

君島友喜(きみじま・ゆき)/エディター・ライター
年代:30代
肌質;乾燥肌
肌悩み:徐々に気になってきた目もとや口もとのたるみ

 

桐山満里さんセレクト【スキンケア部門】

クレーム ドゥ・ラ・メール 30ml/ドゥ・ラ・メール(De La Mer)

◎選出理由
年齢のせいか長引くマスク生活のせいか、乾燥と毛穴の開きで絶不調だった私の肌に力を与えてくれたクリーム。塗った翌朝までもちもち感が続く保湿力が素晴らしい! 敏感になっている肌も数日使ううちに落ち着き、調子が上がってきます。今年初めて手に取ってから、今では「このクリームを使えばなんとかなる」というお守りができたような気持ちです。

◎おすすめの使い方・利用シーン
目安は小指の先くらい、たっぷりめの量を手のひらに伸ばして顔全体に塗り、クリームで覆うような気持ちでそっとハンドプレスするのがおすすめ。よりしっとりとした、守られている感覚を味わえる気がします。

>>>レビュー記事はこちら

桐山満里(きりやま・まり)/編集・ライター
肌質:乾燥肌
肌悩み:シミ、シワ、乾燥。40代になり、毛穴の開きとザラつきが気になるように。今までなかったくすみも感じている

仲村智美さんセレクト【スキンケア部門】

イモーテル オーバーナイト リセット セラム 30ml/ロクシタン(L’OCCITANE)

◎選出理由
夜用セラムの超定番人気アイテム。評判を耳にしつつも、なんとなく使うのを見送ってきましたが、いまではなぜもっと早く使い始めなかったのだろうと後悔しています。これをつけて寝ると、翌朝の肌が変わります。思わず何度も触れて確かめたくなるような、スルンとなめらかな感触。ホルモンバランスが乱れたり、ストレスや疲れが溜まっていたりすると、肌のキメが荒れやすくなってしまいますが、これを使ってからは不調が長引かなくなりました。睡眠へと誘う優しい香りも大好き!

◎おすすめの使い方・利用シーン
夜用ですが、私は夜ふかしした日やメイクを落とさず寝てしまった日の翌朝にも使っています。肌への負担が、まるでなかったかのように“リセット”されて、このアイテムのリラックス効果の高さを実感します。

仲村智美(なかむら・ともみ)/編集・ライター
年代:30代後半
肌質:乾燥性敏感肌
肌悩み:まぶた・フェイスラインのたるみ

根本一凛さんセレクト【スキンケア部門】

フェイシャル トリートメント エッセンス 250ml/エスケーツー(SK-Ⅱ)

◎選出理由
SK‐Ⅱシリーズは子どもの頃から母が使っていたものを私も使っていたぐらい好きです。特大サイズを選んだのは、惜しまず使ってたっぷり肌に浸透させたかったから。配合されたSK‐Ⅱピテラが、肌本来の働きを整えてくれます。40代になった今もこの化粧水はかかせませんね!

◎おすすめの使い方・利用シーン
コットンに500円玉大を取り、肌トラブルが気になる部分を中心に、顔全体を優しくパッティングします。とくに肌の乾燥が気になるときは、夜の洗顔後いつもより多めの量を含ませて、パッティングの回数も増やしています。これで翌朝はピチピチしっとり。健康な肌を実感できます。

根本一凛(ねもと・いちりん)/ビューティー・ファッションライター
肌質: 乾燥肌、加齢による乾燥、フェイスはゆらぎ肌
肌悩み: 乾燥がひどく、実年齢よりも肌年齢が老けてみえてしまう