COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

BEST COSME】【HAIR CARE

2021.06.28

ベストコスメ2021上半期【ヘアケア部門】大発表!!

5日間にわたってお届けしている、2021上半期のベストコスメ! 3日目の本日は【ヘアケア部門】の発表です。

 

星の数ほどあるなかから、なんと複数のライターが同一アイテムをセレクト! 効果への期待が高まりますね。皆さんの愛用アイテムはラインアップしていますか?

大瀧亜友美さんセレクト【ヘアケア部門】

ナリッシングデフリザー N 23ml/ジョンマスターオーガニック(John Masters Organics)

◎選出理由

パーマで傷んだ髪もうるおしながら、まとまりをよくしてくれる優秀なヘアオイルです。これまでどんなにヘアオイルをたっぷり使っても時間がたつと髪が広がってしまっていたのですが、このヘアオイルはスタイリングしたばかりのようなまとまりをキープしてくれます。

◎おすすめの使い方・利用シーン

髪をスタイリングするときに、パーマ部分を軽く濡らしてから数滴を手に取り、髪をとくようにしてなじませています。簡単にまとまるので時間がないときもラクチン。多めの量を使ってもベタつかないので、気温や湿度が上がるこれからの季節にも使いやすそうです。

大瀧亜友美(おおたき・あゆみ)/編集ライター
年代:30代
髪質:剛毛、ダメージヘア(パーマ履歴あり)
悩み:パサパサでまとまりがない

大西マリコさんセレクト【ヘアケア部門】

ミニ パドル ブラシ/アヴェダ(AVEDA)

◎選出理由

ロングヘアにも関わらず長らく手ぐし派でしたが、美容法を参考にしているモデルさんが使っているのを知って即購入。結果、「なぜもっと早く使わなかったのか」と思うくらい、今や手放せないアイテムのひとつになりました。寝起きのボサボサ髪を、これまではドライヤーを使って直していましたが、ブラシで梳かすだけでまとまりのいい髪に! 乾燥や傷みでピンピンと出てくる表面の毛もするんとおとなしくなり、しなやかな手触りになります。

◎おすすめの使い方・利用シーン

ピン(くし歯)の付け根部分には程よいクッション性があり、ブラッシングすると頭皮に心地よい刺激が加わってマッサージ効果が♪ 長時間のデスクワークで疲れたときに使うと、頭皮がほぐれるようでとても気持ちいいです。目もシャキッと開きます!

大西マリコ(おおにし・まりこ)/美容ライター、占い師
年代:30代
髪質:軟毛、ダメージヘア(ブリーチ履歴あり)
悩み:髪にハリ・コシがなくなってきた

小田原衣利さんセレクト【ヘアケア部門】

フリッズビーゴーン スムージングヘアセラム 81ml/ジョヴァンニ(giovanni)

◎選出理由

湿気の多い日は髪が広がってまとまりにくく、クシ通りも悪くなりがちに。アウトバストリートメントをいろいろ試してもベタつきが気になっていましたが、この美容液はサラッとしたテクスチャー。つけてドライヤーで乾かすと1日中広がらず、しっとりサラサラをキープできて驚きました。少量でもなじみがよくコスパも◎ですね!

◎おすすめの使い方・利用シーン

朝のスタイリングではムースと混ぜて使っています。この美容液を加えることで、ムースだけのときとはツヤ感やキープ力が断然違います。カバンに入るコンパクトサイズなので、外出先でもパサつきが気になったときにケアできるのがうれしいです。

小田原 衣利(おだわら・えり)/美容健康コピーライター
年代:40代
髪質:細くて軟毛、ダメージヘア
悩み:絡まりやすい、切れ毛、白髪が増えた

桐山満里さんセレクト【ヘアケア部門】

ナリッシングデフリザー N 23ml/ジョンマスターオーガニック(John Masters Organics)

◎選出理由

乾燥したくせっ毛で、放っておくと櫛も通らない私の髪。どうしても広がってしまい見た目にもダメージが感じられるのが長年の悩みだったのですが、この優秀なオイルのおかげで髪がキレイと褒められるまでになりました! シャンプー後、スポイト1回分のオイルをなじませてから乾かすだけでしっとりツヤのある髪に。最近はスポイト2回分を全体になじませてウエットヘアに仕上げるのが気に入っています。ヘアクリームやバーム、いろいろ試した中でもこのオイルのサラッとしたテクスチャーとオイリーになりすぎない使用感、爽やかなラベンダーの香りが1番好み。いま5本目のリピート中です。

◎おすすめの使い方・利用シーン

しっとりまとまりやすくするなら、シャンプー後にスポイト1回分を手のひらで髪全体になじませドライヤーをかけるだけで十分。ウエットヘアに仕上げたいときは、スポイト2回分を手のひらにのばし、表面からだけでなく内側から髪全体をすくうようにつけてから乾かすのがコツ。ベタつかず、それでいてウエットな質感をつくれます。毛先にチリつきがあるときは、気になる箇所に数滴つけるだけで収まり、健康な髪に見えますよ。

桐山満里(きりやま・まり)/編集・ライター
年代:40代
髪質:細くて軟毛、くせっ毛、ダメージヘア(縮毛矯正歴あり)、広がりやすい。
悩み:癖が強く、湿度が高いとうねってまとまりがつかなくなる。毛先のチリつき、カラーの退色などダメージが目立つ。

仲村智美さんセレクト【ヘアケア部門】

シャンピュア ナーチュアリング コンディショナー 250ml/アヴェダ(AVEDA)

◎選出理由

ブリーチやパーマを繰り返したハイダメージ毛なので、基本的にはダメージケアに特化したアイテムを使うことが多いのですが、それらは総じて保湿力が高いため、春夏頃だと少し仕上がりが重く感じてしまうことがあります。そんなときに使うコンディショナー。「シャンピュア ナーチュアリング」は、アヴェダらしいアロマブレンドを楽しむシリーズで、何かの効果に秀でているというよりは、均一的にコンディションを整えてくれるデイリーアイテムです。仕上がりは重すぎず軽すぎず、いわば「究極の普通」。意外とこの「普通」を感じられるアイテムは少ないので重宝しています。

◎おすすめの使い方・利用シーン

とくに軽やかに仕上げたいときは、同じシリーズの「シャンピュア ナーチュアリング シャンプー」を合わせますが、さっぱりしつつもパサつきをおさえたいときはダメージヘア用のシャンプーと合わせてバランスをとります。「普通」がゆえに、どんなシャンプーとも相性ばっちりです。

 

仲村智美(なかむら・ともみ)/編集・ライター
年代:30代後半
髪質:量多め、ブリーチ履歴に加えて現在パーマヘアでハイダメージ
悩み:常に乾燥して広がりやすい

永原彩代さんセレクト【ヘアケア部門】

オイ オイル 135ml/ダヴィネス(davines)

◎選出理由

しっとり仕上がるアウトバストリートメントを使うと髪がペタッとなり、軽い仕上がりのものを使うとパサつく……と悩んでいた私を救ったのが「オイ オイル」。パサつきを抑えてツヤとまとまりがでる上、ボリューム感は損なわないという優れものです。甘く華やかな香りも気に入っています。

◎おすすめの使い方・利用シーン

濡れた髪に適量つけてドライヤーで乾かしたあと、仕上げに1プッシュほど毛先を中心になじませてみてください。さらにまとまりがよくなり、ツヤツヤになります。

永原彩代(ながはら・さよ)/編集・ライター
年代:30代前半
髪質:直毛、定期的なカラーリングと毎日のヘアアイロン使用によるダメージヘア
悩み:乾燥、枝毛、絡まりやすい、ペタッとしやすい

根本一凛さんセレクト【ヘアケア部門】

パドル ブラシ/アヴェダ(AVEDA)

◎選出理由

誰もが1つは持っているのではないかと思うほどのロングセラー商品。安定した使い心地のよさが選出理由です。髪をとかすときに痛くないですし、適度にツヤ感が出るところが優秀! ブラシの目も絶妙な感覚で設計されているので、どんな髪質の方でも使いやすいのではないかと感じさせてくれるアイテムです。

◎おすすめの使い方・利用シーン

寝ぐせを直しやすいので、時短したいときにぴったり。また、子どもの肌にも優しいブラシなので、幼少期の子どもの柔らかくて絡まりやすい髪をとかすときに使っていました。大人でも、絡まりやすい髪質の方にはとくにおすすめのアイテムです。

根本一凛(ねもと・いちりん)/ビューティー・ファッションライター
年代:40代
髪質:細い、からまりやすい。色素が薄く、よくも悪くもカラー材に染まりやすい
悩み:40代という年齢のせいか頭頂部の髪が薄くなってきた気がする。ハリ・コシが若いころと比べて落ちてきたので、ハリ・コシに劇的な効果が期待できるヘアケアアイテムを渇望中