COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

FEATURE】【BEST COSME

2022.06.30

ベストコスメ2022年上半期【SDGsコスメ部門】大発表!

6月24日より5日間にわたり “2022年上半期&cosme的ベストコスメ”を発表しています。

 

最終回の今日は、【SDGsコスメ部門】です。オーガニックブランドに限らず、製造過程で動物実験を行なっていないものや、ブランドが容器の回収をしているものなどSGDsを意識したアイテムは色々とあります。また、スキンケアやメイクアップなど、今回はカテゴリーもミックスで選んでいただいたので、ぜひチェックしてみてください♪

 

その他の部門はこちらをご覧ください。

>>>【ボディケア部門】

>>>【スキンケア部門】

>>>【メイクアップ部門】

>>>【ヘアケア部門】

大瀧亜友美さんセレクト【SDGsコスメ部門】

ビオオイル アルガンオイル 50ml/メルヴィータ(Melvita)

◎選出理由

顔から髪、身体まで全身に使えるオイルです。導入美容液として使ったり、ドライヤー前の髪に使ったり、あらゆる場面で活躍しています。ひじやひざ、くるぶしなど乾燥がひどい部分に使うと一気にスベスベの肌触りに! 肌がやわらかくなり、うるおいが続きます。

◎おすすめの使い方・利用シーン

最近のお気に入りは、お風呂上がりのボディマッサージに使う方法。足首から太もも、手首から二の腕まで絞り上げるようにマッサージするとすっきりします。伸びがよいので肌に優しくマッサージでき、使いやすいです。髪に使うときは、毛先を中心になじませると、ちゅるんとした手触りになってまとまりやすくなりますよ。

大瀧亜友美(おおたき・あゆみ)/編集ライター

肌質:混合肌

髪質:剛毛、ダメージヘア(パーマ履歴あり)

肌悩み:毛穴のたるみ、部分的な乾燥が目立つようになってきた

髪悩み:パサパサでまとまりがない

大西マリコさんセレクト【SDGsコスメ部門】

マジックソープ ローズ 944ml/ドクターブロナーズ(DR.BRONNER’S)

◎選出理由

人にも地球にも優しいオールインワンボディソープ。無農薬有機栽培で育てられたオーガニック原材料のみを使用し、肌にも環境にも優しいアイテムです。さらにエコなのが、ボディケアを始め、食器洗いや家のお掃除まで10通りの使い方ができるところ。大容量な上マルチに使えるので、1本あれば家族みんなで使えるのがうれしい! 環境にも経済的にもエコフレンドリーなアイテムです。

◎おすすめの使い方・利用シーン

1本で洗顔、野菜や果物の洗浄、食器洗い、犬のシャンプー……と幅広く使用できるので、キャンプやBBQなどに大活躍。荷物が増えがちなアウトドアシーンも身軽に出掛けられて、環境にも配慮できます。

 

>>>レビュー記事はこちら

大西マリコ(おおにし・まりこ)/美容ライター、占い師

年代:30代

肌質:乾燥性敏感肌

髪質:癖毛、軟毛

肌悩み:目の下の小ジワ、たるみ毛穴、くすみ

髪悩み:ブリーチ毛にパーマをかけてしまい、過去最高に傷んでいる

小田原衣利さんセレクト【SDGsコスメ部門】

クラリフィック デュアル エッセンス ローション 150ml/ランコム(LANCÔME)

◎選出理由

ブランド全体として、ボトル回収をはじめサステナブルな取り組みを推進するランコム。ブランドの代表格となるクラリフィックシリーズのローションを愛用していますが、成分の原料となるブナの芽は環境への負担が少ない手摘みで採集しているそう。木の成長を妨げないように、全体のわずか2割にあたる低い枝の芽のみに限定して摘んでおり、さらに同じ木からの採取は4年に1回とローテーションを組むなど環境へ十分な配慮をしているアイテムです。

◎おすすめの使い方・利用シーン

オイルと2層になったエッセンスを使用前にシェイクして、顔から首もとにかけてたっぷりとなじませます。気になる毛穴やザラついた部分にはさらに重ねづけすることで、肌に透明感やなめらかさが感じられます。

小田原衣利(おだわら・えり)/美容健康コピーライター

肌質:敏感肌、乾燥肌(アトピーもあり)

髪質:軟毛、ダメージ(長年のパーマとカラーリングの影響)

肌悩み:シミ、毛穴の開き、ほうれい線

髪悩み:パサつき、切れ毛

北崎早希さんセレクト【SDGsコスメ部門】

ビュッフェ 30ml/ジオーディナリー(The Ordinary)

◎選出理由

1度使ったらやめられなくなったアイテムがジオーディナリーのビュッフェ。海外生活をきっかけにオーガニックやSDGsを意識し、ジオーディナリーのスキンケアシリーズを愛用しています。プラントベース(植物由来)なのはもちろんのこと、動物実験を行わないクルエルティフリーで、紫外線吸収剤や防腐剤、石油由来原料などを一切使用しないクリーンなアイテムです。肌に必要な成分のみで作られているので、余計な成分が入っていないのもお気に入りのポイント。

◎おすすめの使い方・利用シーン

マルチな化粧水&美容液なので、忙しい朝に使用しています。洗顔をしてビュッフェを塗布して、同じブランドのクリームで蓋をするだけで、化粧のりもアップ。乾燥すると毛穴が目立ってしまうので、メイク前に使用して、しっとりうるおい肌に仕上げます。ジオーディナリーは同じブランドで同時に塗布するスキンケアアイテムを組み合わせるのが◎。シンプルなスキンケアで済ませたい朝におすすめのアイテムです。

北崎早希(きたざき・さき)/フリーライター

年代:30代前半

肌質:乾燥性混合肌

髪質:軟毛(ヘアカラー中)

肌悩み:頬の毛穴と鼻の黒ずみが気になります。

髪悩み:軟毛で広がりやすい

君島友喜さんセレクト【SDGsコスメ部門】

サンスポーツ クーリング スプレー SPF30 100ml/アンネマリー ボーリンド(ANNEMARIE BÖRLIND)

◎選出理由

当たり前のスキンケアとして使っている日焼け止めですが、数年前、塗った状態で海に入るとサンゴ礁にダメージを与えてしまうという事実を知り衝撃を受けました。それ以来、私が日焼け止めを選ぶ基準は“コーラルフレンドリー”かどうか。こちらの日焼け止めはその基準をクリアしているため、罪悪感なく使用できます。

◎おすすめの使い方・利用シーン

海が好きな人こそ、サンゴへの優しさに配慮した日焼け止めを選んで欲しいところ。また、サラッとなじみのいいテクスチャーなので、日焼け止め特有のベタつきが苦手な人も使いやすいはず。スプレータイプだから手を汚さず簡単に塗布できるのも高ポイント。

君島友喜(きみじま・ゆき)/エディター・ライター

年代:30代

肌質:乾燥肌

髪質:多毛

肌悩み:徐々に気になってきた目もとや口もとのたるみ

髪悩み::毛量の多さ

根本一凛さんセレクト【SDGsコスメ部門】

オーガニック ヘアコンディショナー 200ml/ヴェレダ(WELEDA)

◎選出理由

自然派といえば、やっぱり1番に思い浮かぶのはヴェレダ。こちらはノンシリコンで、髪にハリとツヤを与えてくれるコンディショナー。100%天然由来成分を使用している人気アイテムです。髪のボリュームが気になる……という方は1度お試しを。

◎おすすめの使い方・利用シーン

髪にハリがなくなってきたなと感じたときに使っています。おすすめの使い方は、シャンプーのときに、しっかりと髪の根元からもみあげるようにマッサージすること。オーガニックな配合成分がしっかりと地肌にしみこんで、髪に元気を与えてくれます。

根本一凛(ねもと・いちりん)/ビューティー・ファッションライター

肌質:乾燥肌。加齢というより乾燥の小ジワが気になる

髪質:軟毛、ダメージヘア、枝毛

肌悩み:色黒、ツヤがない、筋肉はあるがみずみずしさがない、ファンデーションが皮脂でベタつく

髪悩み:コンディショナー次第で髪の調子に差が出る

松本菜緒さんセレクト【SDGsコスメ部門】

アニマル 500ml/イソップ(Aesop)

◎選出理由

ペット用とスルーしている方も多いかもしれませんが、通常のハンドウォッシュとしても優秀なこのアイテム。 すっきりとした洗いあがりで、レモンやティーツリー、スペアミントの爽やかな香りは消臭効果も。全ての製品がビーガン(動物由来成分不使用)で、成分の動物実験を行わないイソップ。容器も機能的で、環境への影響を最小限に抑えたもの。こちらもボトルの97%以上は再生プラスチックで作られています。

◎おすすめの使い方・利用シーン

ペットは飼っていませんが、自宅でハンドウォッシュとして愛用中。イソップで働く友人からおすすめされた使用場所は、キッチン。泡切れが良いので料理中にシンクが泡だらけになることがなく◎。また、ペットのにおいを取り除けるほどの消臭力なので、生肉を触ったような手を洗うのにもぴったりなんです。嫌なにおいが残らず、爽やかな香りで満たされます。プレゼントとしても老若男女問わずとても喜ばれるアイテムの1つです♪

松本菜緒(まつもと・なお)/編集・ライター

年代:20代後半

肌質:混合肌・敏感肌(揺らぎ肌)

髪質:癖毛・剛毛・ダメージヘア(縮毛矯正・ブリーチ歴あり)

肌悩み:毛穴・くすみ・目の下のくま

髪悩み:前髪のうねり・髪全体が広がりやすい