COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

BEST COSME】【SKINCARE】【MAKEUP

2021.12.23

ベストコスメ2021下半期【脱マスク部門】

&cosmeによるベストコスメ2021下半期の脱マスク部門を発表します!

 

この部門では、世の中が落ち着き、再び“マスクを着けない日常”が訪れたときに使いたい、またはそのときに備えたアイテムを、ライターの皆さんに選出していただきました。

 

そのほかの部門はこちらをご覧ください。

>>>スキンケア部門

>>>ボディケア部門

>>>ヘアケア部門

大瀧亜友美さんセレクト【脱マスク部門】

ルージュ ヴォリュプテ シャイン 3.2g 82オレンジ クレープ/イヴ・サンローラン・ボーテ(YSL)

◎選出理由
マスクを外す日に向けて、やっぱり強化したいのはリップメイク。このリップはオレンジがかったレッドで肌なじみが抜群! 透けるような質感で重ね塗りで色味が調節しやすく使いやすいです。スルスルと唇に溶け込むようなテクスチャーや、つけた後唇が乾燥しないのも気に入っている理由のひとつ。また、色持ちが良いので、化粧直しも不要なくらいです。

◎おすすめの使い方・利用シーン
ばっちりメイクのときは重ね塗りして色鮮やかに、ナチュラルなメイクのときは少量を指でぼかしながら塗り広げて色味を落ち着かせています。または、あえてティッシュオフしたあとに、真ん中に重ね塗りして、指や筆でぼかす方法も。じゅわっと色がにじんだようなグラデーションリップを楽しめます。

大瀧亜友美(おおたき・あゆみ)/編集ライター
肌質: 混合肌
肌悩み: 毛穴のたるみ、部分的な乾燥が目立つようになってきた

大西マリコさんセレクト【脱マスク部門】

スキンパワー アイ クリーム 15g/エスケーツー(SK-II)

◎選出理由
以前から目の下の小ジワや元気のなさが気になっていたのですが、マスクで顔が隠れるのをいいことにしばらくケアをサボっていました。当然、放置した分シワも成長していたのですが、さすが困った時のSK-II。このクリームをこまめに塗り込んだおかげで下まぶたがふっくらしてハリが蘇りました。改めて毎日のケアの大切さを実感。小ジワへの効果を期待しつつ、マスクを外せる日に向けてしっかりケアしていきたいと思います!

◎おすすめの使い方・利用シーン
クリームにありがちなベタつきが少ないので、朝のメイク前にも使用できるところがお気に入り。これを塗ってからベースメイクをすると、ハリが出るからメイクの仕上がりもキレイに♪ 下まぶたの元気度が違う気がします!

大西マリコ(おおにし・まりこ)/美容ライター、占い師
年代:30代
肌質:乾燥性敏感肌
肌悩み:目の下の小ジワ、たるみ毛穴、くすみ、

 

小田原衣利さんセレクト【脱マスク部門】

7ハーブマスク 100ml/マルティナ(Martina)

◎選出理由
今後マスクを外す日のために、スペシャルケアをいろいろと行っていますが、中でも手ごたえを感じているのが、マルティナのパック。スギナ、セージ、タイムをはじめ7種のハーブが働きかけて、使用後はしっとりとうるおった肌に。マスクで隠れるからと怠り気味だった顔全体(とくに頬から顎にかけて)のケアにぴったりです。

◎おすすめの使い方・利用シーン
お風呂上がりの肌に厚めにつけ、蒸しタオルでホットパックを。10分ほどしたら軽く拭き取ると、肌全体がツヤツヤ元気に! そのまま眠れば翌朝はさらにパック効果が高まって、もちもちの明るい肌へ。ベタつきが気になる場合は、ぬるま湯で洗い流してもOK。

小田原 衣利(おだわら・えり)/美容健康コピーライター
年代:40代
肌質:敏感肌、乾燥肌(アトピーもあり)
肌悩み:シミ、ほうれい線、目もとの乾燥

北崎早希さんセレクト【脱マスク部門】

タカミスキンピール 30ml/タカミ(TAKAMI)

◎選出理由
毛穴が気になっているため、「タカミスキンピール」でノーマスク生活に向けた毛穴レス肌づくりを実施中。以前よりも頬のキメの乱れや毛穴が目立たなくなってきました! 肌の凹凸も気にならなくなってきたので、化粧のりもアップしています。乾燥シーズンにも使い続けたいアイテムです。

◎おすすめの使い方・利用シーン
導入美容液として、洗顔後に塗布。乾燥してしまう前にすばやくつけるようにしています。使用するのとしないのでは大違いといえるくらい。肌が化粧水をどんどん吸ってくれるので、乳液の前でももっちりとした肌に仕上げてくれますよ!

北崎早希(きたざき・さき)/フリーライター
年代:30代
肌質:乾燥性混合肌
肌悩み:30代に入り毛穴の開きや目尻の乾燥が気になる

君島友喜さんセレクト【脱マスク部門】

ディオール アディクト リップ マキシマイザー 6ml/ディオール(Dior)

◎選出理由
長引くマスク生活も、やっと終わりが見えてきそうな予感!? コロナ禍ですっかりおざなりになっていたリップメイクですが、そろそろ自信が持てる唇をスタンバイさせておいた方がいいかもと思い、エディター仲間からすすめられたこちらを使いはじめました。マスクをしているのがもったいないぐらい、塗った瞬間ぷるんとうるおいのある唇にしてくれます。

◎おすすめの使い方・利用シーン
手持ちの口紅とレイヤードできるように、色味がかなり控えめな001ピンクを愛用しています。マットな発色の口紅の上に重ねることで、輝きとツヤがプラスされ、一気に華やかな唇へとニュアンスチェンジ。また、保湿力が素晴らしく、乾燥を感じたときにいつでもリップクリーム感覚で塗っています。夜寝る前のリップケアとしてもおすすめ。

君島友喜(きみじま・ゆき)/エディター・ライター
年代:30代
肌質;乾燥肌
肌悩み:徐々に気になってきた目もとや口もとのたるみ

桐山満里さんセレクト【脱マスク部門】

マスク ド ラクリシェ CICA マスク CA 42ml/ラクリシェ(LUXRICHE)

◎選出理由
長いマスク生活で顎のラインのたるみが気になるように。マスクを外す日が怖い……と思っていたとき、助けてくれたのがCICA(シカ)成分配合のこのフェイスマスクです。フェイスマスクの上半分と下半分、どちらにもついている耳掛けフックがポイント。シートをぴったり密着させながら肌をぐいっと持ち上げるので、外したときの“上がってる感”が違います。肌の修復・再生をサポートするCICA成分は、赤みや乾燥の軽減にも役立っています。

◎おすすめの使い方・利用シーン
フェイスラインにぴったりとフィットし液だれしないので、デスクワーク中や家事の間でもつけられます。肌の調子がイマイチなときのスペシャルケアにおすすめ。

>>>レビュー記事はこちら

桐山満里(きりやま・まり)/編集・ライター
肌質:乾燥肌
肌悩み:シミ、シワ、乾燥。40代になり、毛穴の開きとザラつきが気になるように。今までなかったくすみも感じている

仲村智美さんセレクト【脱マスク部門】

タンクッションエクラ 12g/クレ・ド・ポー ボーテ(Clé de Peau Beauté)

◎選出理由
私がクッションファンデを試しまくるきっかけになったアイテムです。厚塗りに見えないのに、シミや毛穴といったアラは目立たせず、元から美しいツヤ肌であるかのように見せる至高のファンデ。うるおい感のあるテクスチャーが本当に大好きなんですが、それゆえにマスクにつきやすく、パウダーで上からカバーするのも魅力が損なわれる気がして、ここ最近は違うリキッドファンデをメインに使っていました。でも1番好きなコスメは何かと聞かれると、このクッションファンデを挙げてしまいます。マスクを着けずに外出できる日が待ち遠しいです。

◎おすすめの使い方・利用シーン
1つでトーンアップも、悩みのカバーもかなえてくれるので、下地やコンシーラーを使わずこれだけでベースメイクが完成。下地がなくてもスルスルと伸びて、肌になじみます。

仲村智美(なかむら・ともみ)/編集・ライター
年代:30代後半
肌質:乾燥性敏感肌
肌悩み:まぶた・フェイスラインのたるみ

根本一凛さんセレクト【脱マスク部門】

シカルフェート リペアクリーム 40ml/アベンヌ(Avène)

◎選出理由
アベンヌ温泉水の成分が肌のリペア効果をもたらしてくれる、フェイスにもボディにも使えるクリーム。不安定な肌を鎮静させてくれます。マスクによる摩擦などで荒れた肌を回復へと導いてくれて、マスク荒れ対策にもぴったりです。成分が優しく、家族みんなで使えるところも◎!

◎おすすめの使い方・利用シーン
洗顔後に手にとり、優しく肌にのせます。薄く伸ばしてハンドプレスし、しっかりと浸透させるところがコツです。夜使うときは、フェイスだけでなくボディにも。とくにお風呂やシャワーの後、肌のうるおいが残っているうちに乾燥が気になるところに塗ってみてください。しっとりなめらかな肌へと導いてくれますよ。

>>>シカについての詳しい説明はこちら

根本一凛(ねもと・いちりん)/ビューティー・ファッションライター
肌質: 乾燥肌、加齢による乾燥、フェイスはゆらぎ肌
肌悩み: 乾燥がひどく、実年齢よりも肌年齢が老けてみえてしまう