COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

BEST COSME】【HAIR CARE

2021.12.22

ベストコスメ2021下半期【ヘアケア部門】

&cosmeライター陣が選ぶ、ベストコスメ2021下半期のヘアケア部門はこちら!

 

ここまでスキンケア部門、ボディケア部門……と続いてきましたが、残すはあと2部門です。お見逃しなく。

>>>スキンケア部門

>>>ボディケア部門

大瀧亜友美さんセレクト【ヘアケア部門】

フリッズビーゴーン スムージングヘアセラム 81ml/ジョバンニ(giovanni)

◎選出理由
長年のパーマで、パサパサのダメージヘアになっていましたが、このヘアセラムを使うとツヤツヤの仕上がりに。指通りがよくなり、手触りもサラサラ。毛先もほどよくまとまり、広がりにくくなったのも嬉しいところ。

◎おすすめの使い方・利用シーン
洗髪後、タオルドライした髪に適量を塗布し、乾かすだけ。次の日のスタイリングがしやすくなって、身支度もラクチンなので、取材前やお出かけの前日によく使用しています。また、持ち運びしやすいサイズなのも魅力的。出張や旅行には必ず持って行き、ヘアケアを怠らないようにしています。

大瀧亜友美(おおたき・あゆみ)/編集ライター
髪質: 剛毛、ダメージヘア(パーマ歴あり)
悩み:パサパサでまとまりがない

大西マリコさんセレクト【ヘアケア部門】

ファイブハーブス リペアリングヘアマスク 200ml/ロクシタン(L’OCCITANE)

◎選出理由
ロングヘアでブリーチを繰り返している私は、当然髪の傷みも深刻。日々パサつきに悩んでいるのですが、このヘアマスクを投入するとしっとりしてツヤが出るんです! おかげで美容院でのトリートメントの頻度が減ったほど。アロマティックハーブの甘くて爽やかな香りに癒されながらケアできます。

◎おすすめの使い方・利用シーン
公式による使い方は週2回のスペシャルケアとして。しかしハイダメージヘアの私は、美容院になかなか行けないときには週3〜4回使用して美髪をキープしています。外出を減らしたいコロナ禍も大助かりです!

>>>レビュー記事はこちら

大西マリコ(おおにし・まりこ)/美容ライター、占い師
年代:30代
髪質:軟毛、ダメージヘア(ブリーチ履歴あり)
悩み:繰り返したカラーでダメージが気になる

小田原衣利さんセレクト【ヘアケア部門】

ビオオイル アルガンオイル 50ml/メルヴィータ(Melvita)

◎選出理由
洗顔後のブースターとして重宝するメルヴィータのアルガンオイルですが、私はヘアケアにも活用しています。傷んでパサつく髪も、アルガンオイルを使うとまとまりやすく、パーマやカラーも以前に比べて心なしか長持ちしている気がします。

◎おすすめの使い方・利用シーン
シャンプー後、タオルドライした髪になじませてドライヤーで乾かすだけ。傷みが気になる毛先などの部分には、多めにつけると効果的です。これ1本でお風呂上がりのスキンケアやヘアケア、ボディケアもまとめてできるのが時短にもなって嬉しいですね。

小田原 衣利(おだわら・えり)/美容健康コピーライター
年代:40代
髪質:細くて軟毛、ダメージヘア
悩み:パサつきやすい、白髪が増えた

北崎早希さんセレクト【ヘアケア部門】

オーセンティック ネクター(ヘア/ボディシャンプー) 280ml/ダヴィネス(davines)

◎選出理由
この製品は、98%が自然由来成分で、身体にも環境にも優しいシャンプー。自然派シャンプーなので泡立ちが気になっていましたが、しっかり泡立ってくれました。オーガニック由来のベニバナ油などが配合されていて、髪のパサつきを抑えながらほどよいボリュームを与えてくれます! 香りもキツくないので、ナチュラルなアイテムにこだわりたい方にぴったりです。

 ◎おすすめの使い方・利用シーン
髪に優しいシャンプーを探していたところ「オーセンティック ネクター」に出会いました。オイルテクスチャーのシャンプーなので、洗い上がりはしっとり! ハーブの香りがとても心地よいので、バスタイムのリラックス感がアップします。肌に優しい成分で、ボディにも使えるのも◎。

北崎早希(きたざき・さき)/フリーライター
年代:30代
髪質:軟毛、ダメージヘア(ブリーチ歴あり)
悩み:乾燥で広がりやすい

君島友喜さんセレクト【ヘアケア部門】

アルケミック コンディショナー チョコレート 250ml/ダヴィネス(davines)

◎選出理由
30代も半ばとなり、前髪にチラホラと出はじめた白髪……。でも、まだ白髪染めを使うほどでもないしどうしよう? と悩んでいたところ、普段のトリートメント感覚で手軽に白髪をカバーできるこちらを見つけました。約95%が植物由来成分でつくられているため、髪や頭皮にダメージを与えることなくケアできるのが好ポイントです。

◎おすすめの使い方・利用シーン
シャンプー後このコンディショナーをなじませたら、約10〜15分待つ必要があるため、その間はバスルームにスマホを持ち込んでYouTubeを観たり音楽を聴いたり(笑)。白髪がちょっと気になってきたタイミングで、週末などセルフケアの時間がしっかり確保できるときに使用しています。

桐山満里さんセレクト【ヘアケア部門】

No.6 ボンドスムーサー 100ml/オラプレックス(OLAPLEX)

◎選出理由
細くてコシがなく、傷みやすい私の髪。カラーを繰り返しているせいで褪色も深刻だったのですが、この洗い流さないトリートメントでかなり生き返りました! 切れ毛が減り、ふにゃふにゃだった髪に少しハリも出てきた気が。カラーの褪色は速度が半分くらいに落ちた印象。髪を強くしてくれていると感じます!

◎おすすめの使い方・利用シーン
タオルドライした髪に伸ばして乾かすだけのシンプルケア! ダメージが強い毛先にはさらに重ねてつけるのがおすすめ。数日丁寧につけるだけで、ハリとコシがぐっとアップします。

>>>オラプレックスについての詳しい記事はこちら

桐山満里(きりやま・まり)/編集・ライター
髪質:細くて軟毛、くせっ毛、ダメージヘア(縮毛矯正歴あり)、広がりやすい
悩み:クセが強く、湿度が高いとうねってまとまりがつかなくなる。毛先のチリつき、カラーの褪色などダメージが目立つ

仲村智美さんセレクト【ヘアケア部門】

ファイブハーブス リペアリングシャンプー 300ml/ロクシタン(L’OCCITANE)

◎選出理由
別のアイテムを購入したときにサンプルをいただいたのがきっかけで、久しぶりにサロン専売品以外のシャンプーを使っています。サロン専売品至上主義を覆されました。植物の力しゅごい……。少量でモコモコになるほど泡立ちがよく、洗い上がりはさっぱりしつつもきれいにまとまる! シリコンフリーですが、ブリーチでダメージを負っている髪でも洗っている最中から指どおりがなめらかで、しっかりうるおっているのが感じられます。香りの癒し効果も抜群です。

◎おすすめの使い方・利用シーン
公式の使い方がもっとも修復効果を感じます! 1度目は汚れを落とすように軽く洗い、2度目は泡パックをするイメージでモコモコに泡立てて2分程度放置。時間があるときは、この方法でしっかりケアします。

仲村智美(なかむら・ともみ)/編集・ライター
年代:30代後半
髪質:くせ毛、量多め、ブリーチによるハイダメージ
悩み:独特なくせ毛に乾燥が相まってまとまりづらい

 

根本一凛さんセレクト【ヘアケア部門】

R&Pコンディショナー N(ローズマリー&ペパーミント)473ml/ジョンマスターオーガニック(John Masters Organics)

◎選出理由
細く、やわらかい髪の方向けのヘアコンディショナー。根もとにふんわりとしたボリュームを残してくれるのが◎。毛先はサラサラのクシ通りを実現してくれます。爽やかなローズマリーとペパーミントの香りで、ベタつく髪もさっぱり洗い上げます。

◎おすすめの使い方・利用シーン
シャンプー後、根もとから毛先まで十分になじませ、1〜3分置いてから軽く洗い流してください。うるツヤな髪が実現しますよ♡ 1回の使用で髪に元気が出るので、週に1度のスペシャルケアももちろんおすすめ。でも私は、秋冬は乾燥によって髪の毛がきしむので、あえて毎日使いをしています。毎日ケアしてうるおいを実感できると気分もあがります!

根本一凛(ねもと・いちりん)/ビューティー・ファッションライター
髪質:やわらかい直毛
悩み: 直毛なので、良いスタイリング剤が見つかりにくい