COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

HAIR CARE】【COLUMN

2021.11.11

秋冬のダメージを自宅で集中ケア! 週2ヘアマスクでサロン帰りのようなツヤ髪に

これまで何度もブリーチを繰り返してきた私は、ロングヘアということもあって、髪の乾燥や傷みには常に悩まされています。とくにダメージが悪化するのが、秋! 気温や湿度が低下して乾燥が気になり始めると同時に、夏に浴びた紫外線ダメージも出てきてダブルパンチというわけなのです。以前、美容院に行ったときにいわれたのが、美髪を保つには、たまに行うスペシャルケアよりも「日頃からケアをどれだけできるか」のほうが重要だということ! 秋になり、その言葉を思い出した私は、自宅でできる集中ケアトリートメントをリサーチしてみることに。そして見つけたのが、ロクシタンの「ファイブハーブス リペアリングヘアマスク」です。紫外線や乾燥によるダメージヘアをケアするべく、さっそく試してみることにしました!

推奨されている使用頻度は週2回。まさに自宅でできるスペシャルヘアケア感満載のアイテムです。
推奨されている使用頻度は週2回。まさに自宅でできるスペシャルヘアケア感満載のアイテムです。

5つのハーブ配合! ハイダメージもうるツヤになると噂の集中ヘアケアマスク

このヘアマスクは、ロクシタン人気ナンバー1(※)の「ファイブハーブス リペアリング」シリーズのひとつで、ヘアマスクのほかにシャンプー、コンディショナーなどがあるのだとか。アンジェリカをはじめ、髪にしなやかさを与えるイランイランや地肌を引き締めるスウィートオレンジなど、5つのハーブのエッセンシャルオイルが最適なバランスで配合されています。さらに、ダメージ補修成分のリペアリングリッチコンプレックスを従来の3倍も配合! 傷んだ髪を集中ケアして、なめらかでうるおい溢れるツヤ髪に仕上げるのが特徴です。また、蓋を開けると広がるアロマティックハーブの甘くて爽やかな香りも人気の秘訣かもしれません。

濃密なうるおい! 1度の使用でブローいらずのまとまり髪へ

洗い上がりは、かなりしっとりとした印象。乾かした後も、いつもなら表面がピンピンと跳ねてパサパサ感の気になる髪がスルンとまとまり、見た目にもうるおっているのがわかります。傷みが軽減されたおかげか、頑固なくせ毛もうねりを鎮め、きれいなストレートに! これはうれしい効果です。サラサラで軽い仕上がりが好みの方にはやや重く感じるかもしれませんが、しっとり好き&ハイダメージ髪の私にはドンピシャな使用感でした。
さらに翌朝、普段は乾燥とくせ毛で爆発している私の髪がおとなしい! そのまま外出できそうなほどまとまっています。ヘアオイルを手ぐしでなじませるだけでセットは完了。寝ぐせ直しやブローの必要がありませんでした。

 

正直、美容院に行く回数が減りそうな予感すらしている「ファイブハーブス リペアリングヘアマスク」。週2回のケア習慣で、自宅にいながら秋の乾燥&ダメージヘアをしっかりいたわっていきたいと思います!

 

(※)ロクシタンのヘアケア製品において 集計期間:2019年1月~2019年12月

ファイブハーブス リペアリングヘアマスク 200ml/ロクシタン(L’OCCITANE)

文・写真/大西マリコ    編集/&cosme編集部