COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

BEST COSME】【HAIR CARE

2020.12.23

&cosmeベストコスメ2020【ヘアケア部門】大発表!!

2020年も残りわずか。これまで数多くの名コスメをご紹介してきた&cosmeでは、12月21日〜25日の5日間にわたって、ライター陣が厳選した私的ベストコスメ2020をお届けしています。

 

新商品に限らず、新しい生活様式によってあらためてそのよさに気づかされたアイテムなど、今年ならではのラインアップは必見。3日目の本日発表するのは「ヘアケア部門」です!

大瀧亜友美さんセレクト【ヘアケア部門】

ミス ディオール ヘア ミスト 30ml/ディオール(Dior)

◎選出理由
マスクが手放せない昨今、顔を出す機会が減ったので髪に力を入れようと思ったのが使い始めたきっかけ。もともと愛用している大好きな『ミス ディオール』の香りだということと、ヘアミストなので髪から自然にふわっと香るところがお気に入り。香水より使い勝手がよいかもしれません!

◎おすすめの使い方・おすすめ利用シーン
朝、出かける前に、髪の内側に2プッシュ程度吹きかけ、軽くなじませるだけ。ほのかな香りなので、仕事で人と会うときも使いやすいと思います。とくに同性からは『いい匂いがするね。何使ってるの?』と言われる率が高いです。

大瀧亜友美(おおたき・あゆみ)/編集ライター

年代:30代
髪質:剛毛、ダメージヘア(パーマ履歴あり)
悩み:パサパサでまとまりがない

大西マリコさんセレクト【ヘアケア部門】

オーセンティック オイル 140ml/ダヴィネス(davines)

◎選出理由
ブリーチやカラーを繰り返したロングヘアーでも、健康的な髪に見えるのはきっとこのオイルのおかげ! 少量つけるだけで、素の髪がしっとりツルツルしている人みたいに自然なまとまりを実現してくれるんです。そしてもうひとつ気に入っているのが、ウエットヘアがキマるところ。色々なオイルを試したのですが、多くのオイルがベタついたり重さを感じたりしたなか、絶妙なウエット感を醸し出してくれたんです! オーガニック由来の保湿成分でできているので、髪だけでなく顔や身体にも安心して使えるところも嬉しいですね。

◎おすすめの使い方・おすすめ利用シーン
ヘアケア目的で使うときは傷んだ毛先を中心に少量をつけ、ウエットヘアにしたいときは、やや多めのオイルを手のひらだけでなく手の甲まで伸ばし、下から上に髪の毛をかき上げるようになじませるのが上手に使いこなすコツ。量とつけ方を意識することで理想通りに仕上げられますよ。

大西マリコ(おおにし・まりこ)/美容ライター、占い師

年代:30代
髪質:軟毛、ダメージヘア(ブリーチ履歴あり)
悩み:髪にハリ・コシがなくなってきた

小田原衣利さんセレクト【ヘアケア部門】

パドル ブラシ/アヴェダ(AVEDA)

◎選出理由
髪をとかすたびに切れ毛や抜け毛が気になっていましたが、このブラシに出会ってからは絡まった髪が簡単にほどけて、スタイリングの手間もストレスも大幅にダウン。クッション性が高いブラシで頭皮マッサージもできるのがうれしいです。

◎おすすめの使い方・おすすめ利用シーン
とかすだけでも頭皮マッサージになりますが、こめかみや耳の後ろにブラシ面を当ててグリグリ揉むように押し当てたり、ブラシの柄を持って頭全体や首もとをポンポンと軽く叩いたりするのもおすすめ。コリがほぐれてとても気持ちいいです。顔もすっきりした印象になりますよ。

小田原 衣利(おだわら・えり)/美容健康コピーライター

年代:40代
髪質:細くて軟毛、ダメージヘア
悩み:絡まりやすい、切れ毛、白髪が増えた

君島友喜さんセレクト【ヘアケア部門】

プロディジュー オイル/ニュクス(NUXE)

◎選出理由
毛量が多く乾燥しやすい髪質なので、冬場はどうしても髪が広がってしまうのが悩み。でも、このオイルを髪になじませてからドライヤーで乾かすと、あんなにパサついていた髪が指通りのいいシルキーヘアへと変身します。今ではスタイリング前の必需品です!

◎おすすめの使い方・おすすめ利用シーン
顔や身体などパーツを問わず使えるため、ちょっぴり贅沢な使い方ですが、たまにご褒美ケアとしてお風呂上がりに全身に塗ることも。夜のケアに使うと香水のように華やかなオレンジブロッサム、マグノリアなどの香りに包まれて眠ることができます。フレグランス感覚で腕や首もとにつけて楽しむのもおすすめです。

君島友喜(きみじま・ゆき)/エディター・ライター

年代:30代
髪質:毛量が多く乾燥しやすい、ダメージあり
悩み:パサついて乾燥しやすい

園田梨奈さんセレクト【ヘアケア部門】

R&Aヘアミルク N(ローズ&アプリコット) 118ml/ジョンマスターオーガニック(John Masters Organics)

◎選出理由
こまめにカラーしたり、髪を巻いたりすることも多い私にとってヘアケアは大事。このアウトバストリートメントを使うと、バキバキ・ゴワゴワになったダメージヘアでも、やわらかなサラサラヘアにしてくれます。軽めの使用感にもかかわらず、傷んだ毛先も集中ケアしてくれる優れものです。

◎おすすめの使い方・おすすめ利用シーン
タオルドライの前に適量を手のひらで伸ばして、乾燥やダメージを受けやすい毛先を中心に髪全体へなじませましょう。私は、乾燥やダメージが気になる部分には重ねづけしています。また、スタイリング剤としても使用可能で、髪に揉み込むようになじませていくと、ふんわり軽やかな仕上がりになりますよ

園田梨奈(そのだ・りな)/編集・ライター

年代:30代
髪質:多毛、細い、硬い、ダメージヘア(月1のカラーリング)
悩み:ハイダメージでケアしないと切れ毛が増える

仲村智美さんセレクト【ヘアケア部門】

プロディジュー オイル/ニュクス(NUXE)

◎選出理由
2020年の私的No.1コスメです。以前、「もう『プロディジューオイル』なしには生きられない、かもしれない」という記事を書かせていただきましたが、大げさなタイトルではなかったといまでも思っています。ウエットなヘアスタイルにしたくても、極度の乾燥毛である私の髪ではどんなオイルを使っても“濡れ感”が出ず、半ば諦めていました。そこに現れた救世主。水のようなシャバシャバとしたテクスチャーで、髪につけたあともベタつかず軽やかなのに、見た目のウエット具合はもちろん、1日中パサつきを感じないほどの保湿力が素晴らしい。あと、“いい女”の香りがします。

◎おすすめの使い方・ おすすめ利用シーン
私のようにウエットな質感が好みの方なら、まずタオルドライ後の髪に5プッシュ程度を塗布してドライヤーで乾かし、すべて乾かしきる前に再度5プッシュ程度塗布してください。だいぶ多めの量を使ってもベッタベタになることはないので(恐らく)、思い切りよく使ってしまいましょう。完全に乾く頃には、スルッと指どおりのいい髪になっているはず。私はここからさらにスタイリング時にも5プッシュ、ワックスでヘアスタイルを整えたあとの仕上げにも使ってツヤ感を出しています。

仲村智美(なかむら・ともみ)/編集・ライター

年代:30代後半
髪質:量多めの乾燥毛、ブリーチ履歴があり毛先はハイダメージ
悩み:常に乾燥して広がりやすい

永原彩代さんセレクト【ヘアケア部門】

オーセンティック バーム(フェイス/ボディ/ヘア) 150ml/ダヴィネス(davines)

◎選出理由
ヘアコンディショナーとしても十分な効果を発揮するうえに、ポイントメイクリムーバーやフェイス&ボディのパックとしても使える多機能アイテムです。ポイントメイクリムーバーとして使ったとき、ティントリップやラメ入りのアイシャドウがすっきり落ちたことに感動しました。パッケージデザインもかわいいので、お風呂場に置いてあるとテンションが上がります。

おすすめの使い方・おすすめ利用シーン
もったりとしたテクスチャーなので、コンディショナーとして使うときは、まず手のひらと指の間までしっかりのばしてから髪に揉みこむようになじませていくとムラなく全体につけることができます。塗布後、置く時間が短いと効果を感じにくいので、しっかり10分待ってから洗い流しましょう!

永原彩代(ながはら・さよ)/編集・ライター

年代:20代
髪質:直毛、一部ブリーチによるダメージヘア
悩み:乾燥、絡まりやすい、ペタッとしやすい