COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

HAIR CARE】【SKINCARE】【BODY CARE

2020.11.18

マルチに使えるコンディショナー! ダヴィネス「オーセンティック バーム」

世界90ヶ国以上で販売されているイタリアのヘアケアブランド「ダヴィネス」。ダヴィネスといえば「オーセンティック オイル」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。広告をまったく出していなかったにもかかわらず、美容師さんから口コミで広がり、爆発的に売れたオイルです。私も、ウエットな質感にしたいとスタイリング剤を探していたとき、美容師さんにすすめられたことがきっかけでダヴィネスというブランドを知りました。実際に使ってみたところとても良く、同じラインの商品を使ってみたい! と当時から気になっていたのが、コンディショナーでありながらメイクも落とせるというちょっとユニークな「オーセンティック バーム」です。

髪だけでなく全身に使える「オーセンティック」ライン。

オーガニック成分を豊富に含み98%以上が植物由来成分でつくられていて、髪だけでなく全身にも使えるエコ・コンシャスな「オーセンティック」ライン。オーガニックベニバナ油をはじめ、セサミオイル、ひまわり油、ホホバオイル、シアバターといったオーガニック由来の成分をたっぷりと使用しています。パラベンやラウレス硫酸ナトリウム、ラウリル硫酸ナトリウム、人工着色料、シリコーン、鉱物油、合成ポリマーは不使用。自然環境に配慮した成分を選ぶだけでなく、使用感にもこだわっているのが特徴です。

出したあとも形が崩れない、もったりとしたテクスチャー
出したあとも形が崩れない、もったりとしたテクスチャー

なめらかな手触りが翌日のヘアアイロン後まで続く!

オーセンティック バームはオイルベースのコンディショナーで、シャンプーの後、適量を髪全体に軽くもみ込むようになじませます。クリームに近いもったりとしたテクスチャーなので、手のひらや指の間にしっかり伸ばしてからなじませるのがおすすめ。このとき頭皮にもつけることで、乾燥のケアにもなります。5〜10分置き、頭皮を指の腹で優しくマッサージしてから洗い流します。洗い流した直後に大きな変化は感じられませんでしたが、ドライヤーで乾かした後の髪はいつもよりふんわりしなやか。頭皮にもたっぷりなじませましたが、ベタつきはありませんでした。さらに感動したのは翌日。部分的にブリーチしている私の髪は、ヘアアイロンを使うとゴワついたりキシキシしたりしてしまうのですが、それが嘘のようにアイロン後もやわらかくなめらかに仕上がりました。1つだけ残念なのは、容量が少ないこと。胸下まであるロングヘアなので、1度の使用で髪全体と頭皮になじませるとかなりの量に。毎日使ったら2週間ほどで使い切ってしまいそうです。とはいえ、仕上がりは大満足なのでリピートしそうな予感。

 

メイク落としにフェイスパックまで!? 多機能すぎるコンディショナー

前述したとおり、オーセンティックラインの特徴は「髪だけでなく全身にも使える」こと。オーセンティック バームも「ポイントメイクリムーバー」、「フェイス&ボディパック」として使うことができます。パックとして使うときは、適量を顔や身体に塗布し5〜10分置いて洗い流します。私は、使用前と使用後で変化を感じられませんでしたが、肌が荒れることもなかったので「顔についても大丈夫」、とコンディショナーとしての信頼度が上がりました。

ティントリップとラメありのアイシャドー
ティントリップとラメありのアイシャドー
2回の拭き取りでこんなにスッキリ!
2回の拭き取りでこんなにスッキリ!

ポイントメイクリムーバーとして使うときは、コットンに適量とって、目もとや口もとになじませた後優しく拭き取ります。1度ですべてを拭き取ることはできませんでしたが、2回でティントリップや濃い色のアイシャドーもすっきり落とすことができました。コンディショナーとして十分な効果を発揮しているにもかかわらず、それ以外の使い方もできるなんてどれだけ太っ腹なのだ……とダヴィネスに脱帽。仕上がりのよさにすっかりファンになってしまったので、近日中にオーセンティックラインをすべて揃えようと思います!

オーセンティック バーム(フェイス/ボディ/ヘア) 150ml/ダヴィネス(davines)

文・写真/永原彩代