COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

MAKEUP】【COLUMN

2020.10.26

乾燥とどう戦う? 湿度が低い冬でも負けない「保湿系下地」のススメ

冬が近づくにつれ、気になる肌の乾燥。カサカサしたり粉がふいたりして化粧ノリがイマイチ……という方は、化粧下地を見直してみませんか? うるおうタイプの下地を使えば、メイクしながら保湿もできて一石二鳥! というわけで今回は、巷で高評価の下地をお試し&レポートします。

話題のピテラTM配合で、輝きに満ちたうるおい肌が続く

乾燥は気になるけど、ベタつくのは苦手。スキンケア感覚でうるおい美肌を手に入れたい人におすすめしたいのが、SK-Ⅱの「サインズコントロールベース」です。みずみずしいテクスチャーで伸びがよく、肌に塗り広げると表面はサラリとした手触り。にもかかわらず内側はしっとりうるおいを感じるのは、ピテラTMなど、美容液成分配合の下地だからなせる技! 保湿効果に加えて魅力的なのが、透明感が出て濁りのない明るい肌に見せてくれるところ。ホワイト、レッド、イエロー、グリーンの4色パールが肌に溶け込み、自然にトーンがアップして若々しい肌印象をもたらします。夕方になると目立ちやすいくすみや小ジワも気にならず、メイクしたてのイキイキ顔をキープすることができますよ。

 

サインズ コントロール ベース 25g/エスケーツー(SK-Ⅱ)

超乾燥肌も赤ちゃん肌になれる!? 数々のベスコスを受賞した保湿下地

乾燥のせいでメイク崩れしやすいという超乾燥肌さんに自信をもっておすすめしたいのが、ポール&ジョーの「モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S」。オレンジフラワー水やヒアルロン酸といった優れた保湿成分のおかげで肌のすみずみまでしっとり。うるおいで満たされた肌はまるで湯上りのようにみずみずしく、ツヤが出て毛穴も目立ちにくくなり、やわらかなべイビースキンに!今回おすすめする03は、無色透明のクリームタイプ。色みがないぶんツヤ感が最も際立つタイプです。無色の下地は合わせるファンデーションを選ばないので、ファンデ次第でさまざまなニュアンスが楽しめそう!

 

モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S 30ml 03/ポール&ジョー(PAUL&JOE)

美容系YouTuberも愛用! 真冬の乾燥にも負けない保湿重視の下地

日中の化粧直しの回数を少なく済ませたいという方には、ローラメルシエの「ファンデーションプライマー ハイドレーティング」がおすすめ。カバー力やトーンアップ効果、UV機能などはありませんが、保湿効果は天下一品! ハマメリス水やチャ葉エキスなどの天然由来エモリエント成分、ブナなどから得られる保湿成分・無水キシリトールなど贅沢な成分が配合されており、朝仕込むだけで1日中乾きとは無縁な肌でいられます。うるおいに包まれた肌はつるんとキメが整い、ファンデのノリも抜群。とくに乾燥がひどい目もとや鼻周りもなめらかに仕上がり満足感◎です。

 

ファンデーションプライマー ハイドレーティング 50ml/ローラメルシエ(LAURA MERCIER)

文/大西マリコ