COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

MAKEUP】【BEST COSME

2020.10.14

ベスコス受賞アイテム「ヴォワールコレクチュールn」の真価を見た!

2020年上半期、さまざまなベストコスメの化粧下地部門を席巻した、クレ・ド・ポー ボーテの「ヴォワールコレクチュールn」をご存知でしょうか? 人気商品「ヴォワールコレクチュール」のリニューアルという形で2020年3月に発売されましたが、その一報が流れた際は「え、あの完璧な下地のどこをリニューアルするの!?」とファンの皆さんを大いにザワつかせたものです。そしてそんなファンの戸惑いをよそに、数多のベストコスメを受賞する大ヒット商品となりました。私がクレ・ド・ポー ボーテだったら、世紀のドヤ顔を披露するところです。

乳液のようなテクスチャー。
乳液のようなテクスチャー。

まさか、ファンデーションを塗り忘れるなんて。

それは夏の終わり、紫外線防御効果が高い下地から、保湿効果が高いというこちらに切り替えたタイミングで起こりました。初めて肌にのせた瞬間感じた、噂通りの軽やかな肌当たり! 乳液のような質感で伸びがよく、スーッと肌になじんでいきます。同ブランドのアイテムに共通する華やかなローズの香りも相まって、つけているだけで気持ちがいい……。うっとりとした気持ちになり、その後のメイクもはかどります。うっかりファンデーションを塗り忘れていたことに気づいたのは、外出して数時間も経った頃でした。

パール1個分。なじませる前は少し白っぽい。
パール1個分。なじませる前は少し白っぽい。

まるで「素肌が美しい人」かのように演出してくれる。

カバー力があるわけではないため、「よく見るといつもより肌のアラが目立つな……」と疑問に思ったことで気づいたのですが、それでも問題なく過ごせるほどにはきれいな仕上がり。ファンデーションの塗り忘れなんて初めてだったので、自分自身に驚きつつ、「これは『&cosme』でご報告せねば……!」と思いました。薄づきで、塗った直後は「顔色が少し明るくなったかな?」という程度の印象ですが、この下地の真価がわかるのはファンデーションやパウダーを重ねたとき。抜群のフィット感で厚塗りにならず、まるで素肌が美しいかのように仕上がります。しかも、朝から夕方まで、美しい状態が長時間持続しました。しっかりとしたメイクを避けたい方やBBクリーム・CCクリームを好まれる方は、この下地とフェイスパウダーだけで完結するかもしれません。

中央の線を境に、向かって右側が下地あり。肌がトーンアップして、キメが整ったように見える。
中央の線を境に、向かって右側が下地あり。肌がトーンアップして、キメが整ったように見える。

うるおいキープで、小ジワも気にならない!?

公式の使用方法に「小ジワや毛穴が気になる部分には少量をやさしく重ねづけし、指先で軽くたたくようになじませると効果的です」とあります。通常であれば、メイクは重ねるほどに崩れやすくなりますし、小ジワも逆に目立たせてしまいかねません。半信半疑のまま、気になる小ジワにほんの少量、ポンポンと少しずつ重ねていくと……少しふっくらした!? あくまで私の感想ですが、他の下地ではここまで小ジワがなめらかになったことはありません。深く刻まれたシワはわかりませんが、乾燥肌からくる小ジワが気になっている方は試す価値あり。ちなみに、毛穴はそれほど変化があるようには感じませんでした。

その後も毎日使用していますが、何度も肌に触れてたしかめたくなるほどのしっとり感にすっかり虜になっています。

ヴォワールコレクチュールn 37ml/クレ・ド・ポー ボーテ(Clé de Peau Beauté)

文・写真/仲村智美