COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

MAKEUP

2020.08.27

どう選ぶ? 多機能に進化する化粧くずれ防止下地

まだまだ暑さが厳しいこの時期は、ただでさえ汗や皮脂で化粧くずれしやすいのに、マスクの摩擦や湿気でさらに化粧もちが悪くなる……。そんなときはくずれにくいベースメイク術! の前に、まずは手軽な「化粧くずれ防止下地」に頼ってしまうのはいかがでしょう? 最近は、化粧くずれ防止効果に+αの機能を持ったアイテムがたくさん登場していますので、使うだけで肌悩みの解決や希望の仕上がりも実現できて一石二鳥、かも!?

まるで美容クリームのように軽やか、なのに崩れない!

スキンケアしていると錯覚してしまうほどの使い心地のよさは、さすがクレ・ド・ポー ボーテ! ナチュラルな仕上がりなのに、これ1本で小ジワ、毛穴、色ムラをしっかりカバーし、“素肌が美しい人”を演出してくれます。汗や皮脂に強いタイプは長時間経つと乾燥が気になるものも多い中、これは私のような夏でもカサつく極度の乾燥肌もしっとり肌に整えてくれました。

 

ヴォワールコレクチュール 36ml/クレ・ド・ポー ボーテ(Clé de Peau Beauté)
※2020年3月に「ヴォワールコレクチュールn 37ml」にリニューアル。

スルスルッと伸びて、凹凸感にぴったりフィット。

ジェルタイプで肌なじみがよく、顔全体にムラなく広げられるので、あとに重ねるファンデーションも均一に伸びて自然な仕上がりに。薄づきですがぴったりフィットしてくずれにくく、ソフトフォーカスをかけたかのように毛穴とキメの粗さが目立ちません! これだけ高機能で、肌への刺激になる添加物が使われていないなんて、驚きです。無色透明で、ファンデーションの色みを邪魔しないのもおすすめポイント。

 

プライム タイム 30ml/ベアミネラル(bareMinerals)

皮脂によるテカリやくずれを防いでサラサラ肌が続く。

オイリーな肌には断然これ。おそらく化粧くずれ防止という点では最強なのでは、と思うほど、「皮脂を吸う粉体」と「皮脂を固める粉体」で徹底的に皮脂を食い止めてくずれさせない! 目もとや口もとなど、よく肌が動く部分もファンデーションが取れない、ヨレない! 気になる小鼻もテカリにくくサラサラ肌が持続しますが、その分、極度の乾燥肌には向かないかもしれません。

 

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地 SPF20 PA++ 25ml/花王ソフィーナ(SOFINA)

下地としてはもちろん、メイク直しにも使える優れもの。

汗や水に強く、メイクが落ちにくいのはもちろんですが、落ちてしまったときのお直し用にもおすすめしたい一品。 浮き出た皮脂をオフして上からこれを少量重ね、ルースパウダーなどで軽くおさえるだけでサラサラに。色つきなので、ナチュラルなメイクがお好みの方ならこれ1本をファンデーション代わりに使うのもアリです。日本人にとって標準的な肌色と、日焼け後にも使いやすい濃い肌色、ハイライト効果もあるピンク系の3色展開。

 

リファイニング ソリューションズ インスタント パーフェクター 15ml/クリニーク(Clinique)

SPF50で紫外線からしっかりガード。炎症を落ち着かせる効果も。

SPF50/PA+++という高い紫外線防止効果に加えて、紫外線で受けた炎症を落ち着かせて肌環境を整えるというスキンケア効果まである日焼け止め下地。徹底的に紫外線ダメージから肌を守ってくれます。肌に均一にのびてしっかり密着し、くずれにくい土台をつくるのはもちろん、皮脂バランスを整え、肌にうるおいを与えてふっくらとなめらかに保つので、化粧くずれの原因になる余分な皮脂そのものを軽減できそう。

 

プライマー プラス プロテクション SPF50 40ml/ボビイ ブラウン(BOBBI BROWN)

文/仲村智美