COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

BEST COSME】【SKINCARE】【MAKEUP

2020.12.24

&cosmeベストコスメ2020【プチプラ部門】大発表!!

2020年も残りわずか。これまで数多くの名コスメをご紹介してきた&cosmeでは、12月21日〜25日の5日間にわたって、ライター陣が厳選した私的ベストコスメ2020をお届けしています。

 

本日はお手頃だからとあなどれない「プチプラ部門」! 国内外のハイブランドコスメに精通しているライターを虜にしたのはどんなアイテム?

大瀧亜友美さんセレクト【プチプラ部門】

ラスティングフィニッシュ ティントリップ・009/リンメル(RIMMEL)

 

◎選出理由
今年流行したイエローリップ。唇の色がくすみがちな私はなかなかチャレンジできずにいました。そこで『まずはプチプラなものから』と思い、リンメルを選びました。使ってみると、心配とは裏腹に、絶妙な透け感でくすんだ唇には自然な血色感が。しかも、とろけるような質感でつけ心地もよいです。

◎おすすめの使い方・おすすめ利用シーン
わざとオーバー気味に塗ると、黒ずみがちな唇の輪郭までカバーしてくれます。もとの唇の色と合わさって透明感のあるオレンジに。ナチュラルで優しい雰囲気になるのでおすすめです。

 

大瀧亜友美(おおたき・あゆみ)/編集ライター

年代:30代
肌質:混合肌
肌悩み:毛穴のたるみ、部分的な乾燥が目立つようになってきた

小田原衣利さんセレクト【プチプラ部門】

ヌードメークジェル(フォーアクティブガール) 25g/マジョリカ マジョルカ(MAJOLICA MAJORCA)

 

◎選出理由
ジェルが肌に密着して毛穴の凹凸や色ムラをしっかりカバーするのに、決して厚塗りにならず、本当に軽くてサラサラなつけ心地! 塗っているのを忘れるぐらいの自然な仕上がりになります。1本で化粧下地・ファンデーション・コンシーラー・日焼け止め(SPF50、PA++++)の4役をこなしてくれるのもうれしい。

◎おすすめの使い方・おすすめ利用シーン
適量を1度塗りするだけで、サラサラに仕上がるのに、肌のうるおいが保たれて乾燥しない優れもの。気になるシミや赤みがある部分には、さらに重ねづけすれば、目立たないレベルにまでカバーできます。汗をかいても崩れにくく、マスクにもつきにくいので1年中手放せません。

 

小田原 衣利(おだわら・えり)/美容健康コピーライター

年代:40代
肌質:敏感肌、乾燥肌(アトピーもあり)
肌悩み:シミ、ほうれい線

君島友喜さんセレクト【プチプラ部門】

ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム/ヒロインメイク(heroine make)

 

◎選出理由
私の下向きまつ毛をしっかりカールキープしてくれて、夕方になっても滲まず、オフするのも簡単という120点満点のマスカラ! これまでデパコスのマスカラも使ったことはありますが、これ以上にパーフェクトな1本には今のところ出会えていません!

◎おすすめの使い方・おすすめ利用シーン
マスク生活になってから目もとに注目がいきやすくなったため、より印象的でキレイな目もとに仕上がるよう、同じシリーズのマスカラ下地で長さをUPさせてから使っています。マスカラ下地とW使いすることで、さらに強力にカールをキープしてくれるので、朝から夜まで長時間過ごす日も安心。

 

君島友喜(きみじま・ゆき)/エディター・ライター

年代:30代
肌質:乾燥性敏感肌
肌悩み:目もとの小じわ、乾燥

園田梨奈さんセレクト【プチプラ部門】

シカプラスト バーム B5 40ml/ラ ロッシュ ポゼ(La Roche Posay)

 

◎選出理由
ある日、おでこにニキビ予備軍を鏡で見つけた時、スキンケア後にこれをちょこんと塗り込んで寝たところ、翌朝にはニキビ予備軍の赤みがなくなっていて、まるでトラブルなんてなかったことかのようになっていたことがありました。その日以来「一生使い続けるね」と自分の心に誓ったクリームです。低刺激で赤ちゃんの肌にも使えるので、シェアコスメとしても◎。コスパ最強で、顔だけじゃなく全身に使えるのも一生使いたいポイントです。

◎おすすめの使い方・おすすめ利用シーン
顔だけじゃなくボディケアとしても使えるので、旅行やお泊りの際など、コスメの量を増やしたくない時は、このクリームさえあれば便利ですよ。肌荒れが気になる箇所は、何度か塗り重ねると効果的です。

 

園田梨奈(そのだ・りな)/編集・ライター

年代:30代
肌質: エイジングによる乾燥肌
肌悩み:毛穴の開きやくすみなど、昔はなかった悩みが気になる

仲村智美さんセレクト【プチプラ部門】

マルチグロウスティック・sister/フーミー(WHOMEE)

 

◎選出理由
年齢を重ねてくると、ピンクを使ったメイクが難しくなってきませんか? とくにチークがピンク系だとちょっとかわいすぎるといいますか……若々しさを感じる分、色みを間違えると年不相応に見える気がして、30歳を超えた頃からピンクそのものを避けるようになっていました。とはいえ、ベージュ系やブラウン系では物足りない華やさが欲しい場面では、オレンジ系一辺倒になってしまってそれもつまらない。そんなときに活躍するのが「ラベンダーカラー」です。ピンク系のような血色感は出ないものの、逆にそれが落ち着いた印象を与え、ベージュやオレンジよりも顔全体を明るく見せてくれます。とくに、マルチグロウスティックのsisterは色みがおしゃれなのはもちろん、頬にのせるとラメがツヤ感を演出してくれて最高!

◎おすすめの使い方・ おすすめ利用シーン
“マルチ”の名前のとおり、チーク以外にも使える自由度が高いアイテム。アイシャドーのベースに使って目もとに透明感を出すもよし。手持ちのリップカラーに重ねて色の変化を楽しむもよし。とにかくここにこの色が入っていたらかわいいなと思う部位に使って、ノールールのメイクを楽しんでいます。

 

仲村智美(なかむら・ともみ)/編集・ライター

年代:30代後半
肌質:乾燥性敏感肌
肌悩み:目の下のクマ・たるみ、フェイスラインのたるみ

永原彩代さんセレクト【プチプラ部門】

フジコ眉ティントSVR 6g/フジコ(Fujiko)

 

◎選出理由
以前は、アイブロウペンシルで足りないところを描く→パウダーでぼかす→眉マスカラで色を統一、と3ステップで眉メイクが完成していたのですが、これを使い始めてからは眉マスカラだけ! 朝のメイクがだいぶ楽になりました。筆先が“ナギナタ型”になっているので、眉尻までキレイに描けて失敗しにくいところも気に入っています。

おすすめの使い方・おすすめ利用シーン
寝る前に塗ってそのまま朝まで放置しています。2時間ほどで剥がしたときは、2日目からかなり色が薄くなってしまったので、しっかり持続させたい方は一晩(7、8時間)置くのがおすすめです。

 

永原彩代(ながはら・さよ)/編集・ライター

年代:20代
肌質:乾燥性敏感肌
肌悩み:乾燥、くすみ、毛穴