COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

BEST COSME】【HAIR CARE

2022.06.29

ベストコスメ2022年上半期【ヘアケア部門】大発表!

6月24日より5日間にわたり “2022年上半期&cosme的ベストコスメ”を発表しています。

 

4回目の今日は、【ヘアケア部門】です。ヘアケアアイテムは髪質によって好みや効果に差が出ますよね。各ライターの髪質や髪の悩みも記載しているので、参考にしてみてください♪

 

そのほかの部門はこちらをご覧ください。

>>>【ボディケア部門】

>>>【スキンケア部門】

>>>【メイクアップ部門】

>>>【SDGsコスメ部門】

大瀧亜友美さんセレクト【ヘアケア部門】

2chic ダメージ コンディショナー 250ml/ジョヴァンニ(giovanni)

◎選出理由

とにかく香りが大好きなアイテム。ココナッツのまったりとした芳香で、バスタイムが至福の時間になります。翌日にはさりげないナチュラルな香りになっているので、香水やほかのアイテムの香りを邪魔しません。使用感もとてもよく、髪がサラサラとしてまとまりやすくなるので、スタイリングもしやすいです。

◎おすすめの使い方・利用シーン

洗髪後に髪の水分をよく切ってから、2chic ダメージ コンディショナーをつけて3〜5分ほどおきます。粘度の高いテクスチャーなので、髪に絡まりやすく顔に液が垂れてこないのもよいところ。その後洗い流すと、よりツルツルの手触りになります。同じシリーズのシャンプーもおすすめです!

大瀧亜友美(おおたき・あゆみ)/編集ライター

髪質:剛毛、ダメージヘア(パーマ履歴あり)

髪悩み:パサパサでまとまりがない

大西マリコさんセレクト【ヘアケア部門】

CH ユイル クロノロジストR 100ml/ケラスターゼ(Kérastase)

◎選出理由

「ケラスターゼ最高峰シリーズ」と銘打った「クロノロジスト」のアウトバストリートメント。他シリーズのトリートメントも使ったことがあるのですが、最高峰を謳うだけあってこちらはうるおい、使用感が抜群。「他のシリーズには戻れない!」と思わされるほど惚れ込みました。アビジン、ヒアルロン酸、ビタミンEといった贅沢な美髪成分を先進のテクノロジーで融合させており、ブリーチ&パーマでハイダメージな私の髪をツルンとまとまりの良い手触りに仕上げてくれます。

◎おすすめの使い方・利用シーン

濡れた髪、乾いた髪どちらでも使用できますが、おすすめは断然夜のお風呂上がり。毎朝広がりと寝癖に悩まされていたのですが、こちらを使用してからは、乾かして寝るだけで翌朝のブロー時間が短くなるほどサラサラにまとまるように。

 

>>>レビュー記事はこちら

大西マリコ(おおにし・まりこ)/美容ライター、占い師

年代:30代

髪質:癖毛、軟毛

髪悩み:ブリーチ毛にパーマをかけてしまい、過去最高に傷んでいる

小田原衣利さんセレクト【ヘアケア部門】

ビオオイル アルガンオイル 50ml/メルヴィータ(Melvita)

◎選出理由

髪のパサつきがひどい私にとって、アウトバストリートメントは必需品。オイルタイプもいろいろ試したものの、正直髪や手のベタつきが気になっていました。メルヴィータのビオオイル アルガンオイルはブースターとして優秀なアイテムとされていますが、髪や頭皮ケアに使って改めてすごさを実感! オイルなのに本当にベタベタせず、髪や頭皮はもちろん、手もしっとりとします。

◎おすすめの使い方・利用シーン

お風呂上がりにタオルドライしたら、まず顔から首にかけてブースターとして塗り、その流れで髪や頭皮にも塗って軽く頭皮マッサージ。オイルが足りないときは適宜オイルを足しながら使ってみてください。毛先などパサつく部分には重ね塗りしてドライヤーで8割程度まで乾かしたら、さらに毛先にもうひと塗り。翌朝の髪はもちろん、肌の調子も断然違います!

小田原衣利(おだわら・えり)/美容健康コピーライター

髪質:軟毛、ダメージヘア(長年のパーマとカラーリングの影響)

髪悩み:パサつき、切れ毛

北崎早希さんセレクト【ヘアケア部門】

コンディショナー ラベンダー 300ml/ジュリーク(Jurlique)

◎選出理由

ノンシリコンとは思えないなめらかなつけ心地が特徴のジュリーク コンディショナー ラベンダー。髪に塗布するとラベンダーの香りが心地良く広がり、髪全体にしっかり伸びてくれます。使用後は、パサつきが気になる毛先も、しっとりサラサラな質感に。ノーマルヘア用のアイテムですが、やわらかめの私の髪にも使えました。ドライヤー後は髪のまとまりがとても良くなるので、湿気で広がりやすい梅雨のシーズンにも活躍してくれそうです。

◎おすすめの使い方・利用シーン

使い方は、シャンプー後に適量を塗布するだけ。比較的少なめの量でもしっかり髪全体に行き届いてくれる印象です。このアイテムを使うと、朝のお手入れが簡単。お風呂上がりにドライヤーをかけたときのまとまりが持続してくれるので、広がりが気になる方におすすめ。

北崎早希(きたざき・さき)/フリーライター

年代:30代前半

髪質:軟毛(ヘアカラー中)

髪悩み:軟毛で広がりやすい

君島友喜さんセレクト【ヘアケア部門】

S&MスキャルプPセラム(スペアミント&メドウスイート) 57ml/ジョンマスターオーガニック(John Masters Organics)

◎選出理由

夏は紫外線による乾燥やダメージが気になるため、ジョンマスターオーガニックのS&MスキャルプPセラム(スペアミント&メドウスイート)で水分と油分をチャージ。頭皮が硬いと肩こりやシワの原因にもつながるので、シャンプー後はこれを塗布して頭皮もしっかりマッサージ。そのおかげか、スカルプケアを意識するようになってから疲れも緩和されたような気がします。

◎おすすめの使い方・利用シーン

外出して長時間太陽を浴びた日は、頭皮環境が悪化する前にすぐさまケアを! 爽快感のある使い心地は、ほてった頭皮をクールダウンしたいときにもおすすめです。また、デスクワークで毎日パソコンを見続けている人も頭皮が硬くなっていることが多いはず。セラムを塗布した後、ヘアブラシを使ってマッサージするのもGOOD。

君島友喜(きみじま・ゆき)/エディター・ライター

年代:30代

髪質:多毛

髪悩み:毛量の多さ

根本一凛さんセレクト【ヘアケア部門】

アルガンオイル(ARオイル) 59ml/ジョンマスターオーガニック(John Masters Organics)

◎選出理由

髪の縮れや絡まり、枝毛をフォローしてくれるヘアオイル。気になる寝グセもこれを使うとおさまりが早い気がしています。ビタミンEが豊富に含まれ、髪にハリとやわらかさをもたらしてくれるので髪のダメージが気になる方はぜひ使ってみて。また、髪のボリュームが気になる方にもぴったり。

◎おすすめの使い方・利用シーン

アルガンオイルは髪にもボディにも使える優れものです。単品での使用はもちろん、他にもジョンマスターオーガニックのフェイスクリームやボディケア、ヘアケアアイテムと混ぜて使ってみると、それぞれアイテムのグッドポイントがさらに効果を発揮してくれそう。

根本一凛(ねもと・いちりん)/ビューティー・ファッションライター

髪質:軟毛、ダメージヘア、枝毛

髪悩み:コンディショナー次第で髪の調子に差が出る

松本菜緒さんセレクト【ヘアケア部門】

オイル トリートメント ファインヘア(普通・細い髪) 100ml/オリオセタ(OLIOSETA)

◎選出理由

生まれつき癖毛で、今まで色々と洗い流さないタイプのヘアケアを試してきた私。どれだけ高価なオイルを使ってもパサパサになってしまうので、正直どれを使っても同じような気がしていました。でもオリオセタのオイルトリートメントをドライヤー前に使った翌朝は、しっかり保湿されて寝癖がいつもよりずっと扱いやすくなった気が。嫌味のない甘めの香りもよく、1日中髪のサラサラ感が持続。このオイルに出会ってからはいろいろなアイテムを試すのは卒業して、毎日愛用しています。

◎おすすめの使い方・利用シーン

濡れた髪にも乾いた髪にも使えますが、私はドライヤー前の濡れた髪に使用しています。毛量が多い私の髪に4〜5プッシュで十分。毎日使っても2ヶ月半はもつのでコスパも抜群!

松本菜緒(まつもと・なお)/編集・ライター

年代:20代後半

髪質:癖毛、剛毛、ダメージヘア、(縮毛矯正・ブリーチ歴あり)

髪悩み:前髪のうねり・髪全体が広がりやすい