COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

BEST COSME】【SKINCARE

2022.06.27

ベストコスメ2022年上半期【スキンケア部門】大発表!

6月24日より5日間にわたり “2022年上半期&cosme的ベストコスメ”を発表しています。

 

2回目の今日は、【スキンケア部門】です。スキンケアは他のカテゴリーに比べると、肌質やその時の肌の状態で好みや効果実感に違いがありますよね。各ライターの肌質や肌悩みも記載しているので、ぜひ参考にしてみてください♪

 

 

その他の部門はこちらをご覧ください。

>>>【ボディケア部門】

>>>【メイクアップ部門】

>>>【ヘアケア部門】

>>>【SDGsコスメ部門】

大瀧亜友美さんセレクト【スキンケア部門】

リポソーム アドバンスト リペアセラム 100ml/コーセー コスメデコルテ(DECORTÉ)

◎選出理由

初めて使ったとき、スッと肌に浸透するような肌なじみのよさに驚きました! このアイテムを最初に使うと、次の化粧水や乳液の浸透具合も変わるような気がします。いつものスキンケアに1点投入でも力を発揮してくれる、頼れるアイテムです。朝つけると乾燥せずに、1日中快適に過ごせます。

◎おすすめの使い方・利用シーン

大事な予定がある日のメイク前や、乾燥がひどい時期の夜に使うことが多いです。とくに、夜はお風呂上がりにすぐ肌に塗って乾燥を防いでいます。つけるときは、優しくプッシュするようにハンドプレス。手の体温も加わってグングン肌に浸透していくような満足感が◎。

大瀧亜友美(おおたき・あゆみ)/編集ライター

肌質:混合肌

肌悩み:毛穴のたるみ、部分的な乾燥が目立つようになってきた

大西マリコさんセレクト【スキンケア部門】

アプソリュ エッセンス ローション 150ml/ランコム(LANCÔME)

◎選出理由

これまで化粧水にあまり期待をしてこなかったのですが、このアイテムとの出会いはまさにギフト。天然のローズ由来成分が80%以上配合されており、まるで美容液のように濃密なしっとり感を体験できます。マスク、寒さ、花粉……とあらゆるものに反応してしまう敏感肌ですが、こちらを使うようになって以来、繰り返していた頬の肌荒れが落ち着きました。

◎おすすめの使い方・利用シーン

使用感抜群なことと、肌の調子が上向くだけでも自信を持っておすすめしたいのですが、最高なのが香りの良さ。みずみずしいローズの香りが夜はリラックス、朝はフレッシュな気分へと誘ってくれてケアそのものが楽しみになる化粧水です。

大西マリコ(おおにし・まりこ)/美容ライター、占い師

年代:30代

肌質:乾燥性敏感肌

肌悩み:目の下の小ジワ、たるみ毛穴、くすみ

小田原衣利さんセレクト【スキンケア部門】

ラ ロッシュ ポゼ エファクラ ウルトラ コンセントレート セラム 30ml/ラ ロッシュ ポゼ(LA ROCHE-POSAY)

◎選出理由

肌のゴワつきや毛穴の開きが気になってピーリングをするものの、肌が弱い私には刺激が強めのものが多かったんです。しかし、ラ ロッシュ ポゼのこのセラムは角質層にしっかりアプローチしつつ、なめらかなテクスチャーで敏感肌に優しい設計。通常のピーリングのようにゴシゴシこすったり、洗い流したりする必要がなく、いつものスキンケアに手軽にプラスしやすいですね。

◎おすすめの使い方・利用シーン

化粧水の後に数滴を顔から首もとにかけてなじませ、ザラつきや毛穴の開きが気になる部分はさらに重ねづけしています。ベタつかず、なめらかなテクスチャーで、肌がゴクゴクとうるおいを飲み込んでいる感じが気に入っています。

小田原衣利(おだわら・えり)/美容健康コピーライター

肌質:敏感肌、乾燥肌(アトピーもあり)

肌悩み:シミ、毛穴の開き、ほうれい線

北崎早希さんセレクト【スキンケア部門】

ヴェリィ ローズ クレンジング ミルク/ニュクス(NUXE)

◎選出理由

在宅ワークが続く今、リピートしているのがニュクスのヴェリィ ローズ クレンジング ミルク。ニュクスらしい優雅な香りが広がります。肌が乾燥しやすく、赤くなりやすいので肌に優しいミルクタイプのクレンジングを選びました。自然由来成分配合で、肌をいたわりながらクレンジングができるところに一目惚れ。洗い上がりがしっとりするのも、乾燥しやすい肌にとって嬉しいポイントです。

◎おすすめの使い方・利用シーン

肌をうるおしながらクレンジングができるので、乾燥が気になるシーズンにぴったり。日焼け止めもしっかり落とすことができました。そのほか、ホルモンバランスが崩れて肌の調子があまり良くないと感じるときにもおすすめです。クルクルと肌の表面で優しく円を描くと、メイクがよく落ちてくれますよ。

北崎早希(きたざき・さき)/フリーライター

年代:30代前半

肌質:乾燥性混合肌

肌悩み:頬の毛穴と鼻の黒ずみが気になります。

君島友喜さんセレクト【スキンケア部門】

リバイタライジングマスク/ドクターハウシュカ(Dr.Hauschka)

◎選出理由

季節の変わり目や仕事が多忙な時期は、肌がストレスを感じてコンディションも揺らぎがち。いつも以上に乾燥やくすみが気になります。そんなときのスペシャルケアとしてスタンバイさせているのが、肌本来のリズム機能を高めるサポートをしてくれるドクターハウシュカのリバイタライジングマスク。これでケアをすると、肌がもっちりとして顔色もクリアな印象に。

◎おすすめの使い方・利用シーン

朝夜どちらでも使用できるマスクですが、私はゆっくりと過ごせる休日の朝に使うことがほとんど。顔にクリームを塗布した後10~15分程放置する必要があるので、その間にちょっとした家事や朝食の準備を進めます。スキンケアしながら時間を有効活用する、“ながらマスク”がおすすめです。

君島友喜(きみじま・ゆき)/エディター・ライター

年代:30代

肌質:乾燥肌

肌悩み:徐々に気になってきた目もとや口もとのたるみ

根本一凛さんセレクト【スキンケア部門】

【ミニサイズ】スキンパワー アイ クリーム 2.5g/エスケーツー(SK-Ⅱ)

◎選出理由

PCなどで目を酷使して仕事をしているので、目もとのケアが気になるところ。このアイテムは、濃縮ピテラ配合で保湿効果が抜群なところが気に入っています。かつテクスチャーがサッと軽いのも嬉しいポイント。塗った後は、すぐにエイジングサインが気にならなくなります。

◎おすすめの使い方・利用シーン

夜更かしして仕事をしてしまった日や朝起きたての目もとが冴えないとき、ひと塗りするだけで気になる目もとにうるおいとツヤがよみがえります。ミニサイズなので、化粧ポーチの中に入れて化粧直しのときに使うことも。

根本一凛(ねもと・いちりん)/ビューティー・ファッションライター

肌質:乾燥肌。加齢というより乾燥の小ジワが気になる

肌悩み:色黒、ツヤがない、筋肉はあるがみずみずしさがない、ファンデーションが皮脂でベタつく

松本菜緒さんセレクト【スキンケア部門】

Wトリートメントオイル 50ml/RMK

◎選出理由

顔の乾燥がひどく、目に見えてカサカサした状態だった時にSNSや口コミサイトの高評価を見て藁にもすがる思いで購入。夜のスキンケアに取り入れてみると、「今までの乾燥はなんだったの⁈」と驚いてしまうほど翌朝には乾燥が気にならなくなっていました。乾燥がひどい時はで5滴ほどを全顔に塗っていましたが、気温や湿度が高くなってからも量を減らして継続中。オイルなのでベタつきが気になるかなと心配でしたが、嫌なベタつきはなくツヤ感だけが残るので、季節を問わずおすすめのアイテムです。

◎おすすめの使い方・利用シーン

プレケア用のトリートメントオイルなので、スキンケアの最初に使うのがおすすめ。特に乾燥が気になる季節は、朝晩のスキンケア前に取り入れると1日中しっとり感が持続します。その場合、朝の使用量は夜の使用量の半分ほどにすると化粧崩れの心配もないですよ。

松本菜緒(まつもと・なお)/編集・ライター

年代:20代後半

肌質:混合肌・敏感肌(揺らぎ肌)

肌悩み:毛穴・くすみ・目の下のくま