COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

BEST COSME】【SKINCARE

2021.06.24

ベストコスメ2021上半期【スキンケア部門】大発表!!

やってきました、&cosme的ベストコスメ2021上半期の発表です!

 

本日6月24日より5日間にわたって5つの部門別にご紹介していきます。初回は【スキンケア部門】。&cosmeライター陣が2021年上半期に使ったアイテムのなかから、とくにおすすめしたい逸品を厳選してお届けします。

大瀧亜友美さんセレクト【スキンケア部門】

リップバーム No.1 オリジナル 15ml/キールズ(Kiehl's)

◎選出理由

うるおいが素晴らしく、荒れた唇もしっとり保湿してくれます。季節に関わらず乾燥で唇の皮がむけやすいのですが、キールズのリップバームを使うようになってからは気にならなくなりました。どの製品を使ってもなかなか保湿効果を感じられなかったので驚きです。

◎おすすめの使い方・利用シーン

乾燥がひどいときは就寝前にたっぷり塗って、パックしています。翌朝にはぷるぷるの唇になるのでおすすめです。また、口紅を塗ったあとにリップバームを上から重ねると、乾燥しにくくなりますよ。

大瀧亜友美(おおたき・あゆみ)/編集ライター
年代:30代
肌質:混合肌
肌悩み:毛穴のたるみ、部分的な乾燥が目立つようになってきた

大西マリコさんセレクト【スキンケア部門】

VC100エッセンスローションEX 150ml/ドクターシーラボ(DR.CI:LABO)

◎選出理由

長時間のマスク着用で肌が蒸れるせいか、毛穴が開きっぱなし。そこへ季節の変わり目と花粉症が重なりゴワゴワ……と最悪だった肌の調子を上向きにし、スベスベ肌へと整えてくれた化粧水。まるで美容液のようにしっとりしていて、肌に手が吸い付くくらいモチモチになるところがお気に入りです。美肌づくりに欠かせないビタミンCが高濃度で配合されており、使い続けるごとに肌のキメが整って透明感がアップしているような気がします。柑橘系の爽やかな香りも高ポイント♪

◎おすすめの使い方・利用シーン

スキンケアのついでに洋服から見えることが多い首や手の甲にも塗り込んで、ボディの透明感アップも狙っています。 150mlとけっこうたっぷり入っているので重ねづけも惜しくありません。

大西マリコ(おおにし・まりこ)/美容ライター、占い師
年代:30代
肌質:乾燥性敏感肌
肌悩み:目の下の小ジワ、たるみ毛穴、くすみ

小田原衣利さんセレクト【スキンケア部門】

Red B.A マルチコンセントレート 50g/ポーラ(POLA)

◎選出理由

長年Red B.Aシリーズを使っていますが、「マルチコンセントレート」は乳液とクリームの2役がこれ1つで果たせるので、スキンケアに時間が取れないときに重宝します。ふんわり軽めのテクスチャーで、しっとりするのにベタつかないから春夏におすすめ。ほのかなフローラルの香りにも癒されます。

◎おすすめの使い方・利用シーン

肌荒れが気になるときは、顔全体にたっぷりめにつけて寝るだけで翌朝の肌が違うのがよくわかります。週に1~2回はフェイスマッサージにも活用し、小鼻の脇や奥歯のかみ合わせ部分、耳の後ろなどにつけて指で優しくほぐすと、とてもすっきりするのでおすすめです。

小田原 衣利(おだわら・えり)/美容健康コピーライター
年代:40代
肌質:敏感肌、乾燥肌(アトピーもあり)
肌悩み:シミ、ほうれい線

桐山満里さんセレクト【スキンケア部門】

ハニー&オレンジスクラブ 75g/ニールズヤードレメディーズ(Neal's Yard Remedies)

◎選出理由

友人の勧めで試してみたところ、使用後の肌のしっとり感にびっくり! 即効性にすっかりハマったのがこのスクラブ。肌に刺激がないように丁寧にのばして数分パック。洗い流した後の肌はすべすべ、ツルツル。また、溜まった角質が取れたからか、トーンアップしたようにも感じました。その後のスキンケアも効果が高まりそうな気がして、満足感に浸れます。

◎おすすめの使い方・利用シーン

親指の先くらいの量に水分を少し足し、顔全体にのばして数分間パックします。粒子が粗いので顔全体のマッサージにはあまりおすすめできません。小鼻の周りなど、肌のザラつきが気になる箇所だけくるくると軽くマッサージするのがお気に入りです。ぬるま湯で洗い流した後は、肌のしっとり感がぐっと上がっているのがわかるはず。

桐山満里(きりやま・まり)/編集・ライター
年代:40代
肌質:乾燥肌
肌悩み:40代になり、毛穴の開きとザラつきが気になるように。今までなかったくすみも感じている

仲村智美さんセレクト【スキンケア部門】

グラン アイ セラム 15ml/クラランス(CLARINS)

◎選出理由

パソコンと向き合う時間が多い仕事柄、どうしても目もとに疲れが出やすくなってしまいます。小ジワが気になるときはまた別の美容液を使っていますが、たるみにはコレ! 使い始めてからは1日働いたあともたるみが少なく、シャキッとしている気がします。なじみがよく、うるおっているのがわかる使い心地のよさもお気に入り。すでに3本リピートしています。そんな愛用品の進化版「グラン アイ セラム V」がこの6月に新発売となったのも見逃せません。早く試したい!

◎おすすめの使い方・利用シーン

あらためておすすめするまでもないかもしれませんが、クラランスの独自メソッド「オート リフティング マニュアル」は順守すべき! 頭の重さを手のひら全体に預ける形で目もとを優しくプレスするのですが、やるのとやらないのでは、まぶたのすっきり感が全然違います。

仲村智美(なかむら・ともみ)/編集・ライター
年代:30代後半
肌質:乾燥性敏感肌
肌悩み:目の下のクマ・たるみ、フェイスラインのたるみ

永原彩代さんセレクト【スキンケア部門】

クラリフィック デュアル エッセンス ローション 150ml/ランコム(LANCÔME)

◎選出理由

使い始めてから1週間後、「透明感が出たね」と人生で初めて“肌の透明感”について褒められ、衝撃を受けた化粧水。パシャパシャ系のテクスチャーで、肌にぐんぐん浸透していく感覚が心地よく、とても気に入っています。使用感はさっぱりとしていますが、仕上がりはしっとり。ガラス製の容器も高級感があり、使うたび気分が高まります。

◎おすすめの使い方・利用シーン

エッセンスが2層になっているので、しっかりシェイクしてから使いましょう。つけたあと優しく顔全体をハンドプレスすることで、よりしっとりとした仕上がりに。ベタつかないので夏にもおすすめです。

永原彩代(ながはら・さよ)/編集・ライター
年代:30代
肌質:乾燥性敏感肌
肌悩み:乾燥、くすみ、毛穴

根本一凛さんセレクト【スキンケア部門】

ワイルドローズ ビューティバーム(オーガニックコットンクロス付) 50g/ニールズヤードレメディーズ(NEAL’S YARD REMEDIES)

◎選出理由

オーガニックで肌に優しいのにしっかりと保湿効果があり、継続して使うとなんとなく肌にハリが出たように感じられます。私は夏でも紫外線や加齢による乾燥が気になるのですが、ワイルドローズ ビューティバームはたっぷりのうるおいで肌を満たしてくれる優れものです。

◎おすすめの使い方・利用シーン

同じくオーガニック系の化粧水とあわせて、毎日のスキンケアに使用しています。お風呂上がりの肌に十分なじませた後、「ワイルドロースビューティーバーム」を適量手に取り、マッサージするように顔の中心から外側へ向かってつけていきます。夜寝る前につければ、乾燥肌の私でも翌朝の肌はしっとりもちもちです。

根本一凛(ねもと・いちりん)/ビューティー・ファッションライター
年代:40代
肌質:乾燥肌、揺らぎ肌
肌悩み:加齢による乾燥やシワ。とくに気になるのは目もとのシワ