COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

BEST COSME】【BODY CARE

2021.06.25

ベストコスメ2021上半期【ボディケア部門】大発表!!

5日間にわたってお届けしている、2021上半期のベストコスメ! 2日目の本日は【ボディケア部門】の発表です。

 

&cosmeライター陣によるおすすめの使い方もぜひ参考にしてみてください。

大瀧亜友美さんセレクト【ボディケア部門】

ボディミルク ホワイトフローラル 250ml/ジルスチュアート(Jill Stuart)

◎選出理由

しっかりうるおいを与えてくれるだけでなく、ジルスチュアートならではの心地よい香りでスキンケア時間が楽しくなります。季節に限らず足や腕が乾燥するようになったため、年中愛用しています。インテリアとしてかわいいパッケージも◎。

◎おすすめの使い方・利用シーン

伸びがよいテクスチャーでマッサージに最適。とくに夜のバスタイム後、ふくらはぎのむくみ対策としてマッサージする際に使うことが多いです。華やかな香りでリラックスして眠りにつけるのでおすすめ。

大瀧亜友美(おおたき・あゆみ)/編集ライター
年代:30代
肌質:混合肌
肌悩み:毛穴のたるみ、部分的な乾燥が目立つようになってきた

大西マリコさんセレクト【ボディケア部門】

ハンド/ネイル トリートメントクリーム 100ml/クラランス(CLARINS)

◎選出理由

美容のためにも塗ったほうがいいことは分かっているものの、ベタつきが苦手であまり使ってこなかったハンドクリーム。しかしコロナ禍によって手洗いや消毒をすることが増えて手がガサガサに……。色々なハンドクリームを試しましたが、こんなにベタつかないものは初めて! サラリとした使い心地で、すぐにスマホやパソコンが触れるのでこまめに塗り直しても不快感がありません。もちろん保湿力も大満足。まるで乾いた土が水をグングン吸い込むように肌にしっかりとうるおいが届き、ガサガサ感が解消されました。

◎おすすめの使い方・利用シーン

このハンドクリームの好きなところは、手だけでなくネイルケアもできるところ。爪も乾燥すると聞いたので手にクリームを塗るついでに爪にも1本1本塗り込んでいます。セルフネイル派なので、マニキュアがきれいにのる健康的な爪を目指しています。

大西マリコ(おおにし・まりこ)/美容ライター、占い師
年代:30代
肌質:乾燥性敏感肌
肌悩み:目の下の小ジワ、たるみ毛穴、くすみ

小田原衣利さんセレクト【ボディケア部門】

ボディ フィット 200ml/クラランス(CLARINS)

◎選出理由

自宅にこもる時間が増えたせいか、お腹やヒップ、太ももの凹凸が気になっていたこの頃。「ボディ フィット」を10数年ぶりにマッサージのお供に使い始めましたが、やっぱりロングセラーなだけあります。少しだけひんやり感があるクリーム状のジェルを塗ると肌がつるんとなめらかに。ベタつきがなくスーッと浸透する感じです。続けるうちに肌が引き締まっていくのがわかりました。

◎おすすめの使い方・利用シーン

ハンドマッサージも気持ちいいのですが、マッサージローラーを使って気になる部分を転がすとよりマッサージ効果が実感できます。セルフエステのお店でボディ用マシンを使う際は、保湿ジェルと合わせて気になる部分に塗ります。すっかりお気に入りアイテムに復活しました!

小田原 衣利(おだわら・えり)/美容健康コピーライター
年代:40代
肌質:敏感肌、乾燥肌(アトピーもあり)
肌悩み:シミ、ほうれい線

桐山満里さんセレクト【ボディケア部門】

ショルダー リリーフ サルブ 45g/ニールズヤードレメディーズ(Neal's Yard Remedies)

◎選出理由

昨年からリモートワークが多くなり、パソコン漬けの毎日でひどい肩こりに……。マッサージに行くこともままならず、つらい日々を過ごしていたときに見つけたのがこのサルブ(固形オイル)。手のひらで温めたサルブをのばしながらマッサージすると、肩まわりがじんわりと温かくなり固くなった筋肉がほぐれていきます。片頭痛が起きそうなひどい肩こりのときも、ローズマリーの爽やかな香りが頭を軽くしてくれるので頭痛の頻度が下がったような。ジンジャー配合で冷えに効くのも重宝しています。

◎おすすめの使い方・利用シーン

手にティースプーン1~2杯分のバームをとって温めたら、手のひら全体を使って肩にのばし、肩の外側から首のつけ根に向かって流すようにマッサージします。冷え性の人は、足湯をした後ふくらはぎと足首にのばし、足首の内側から膝裏までをしっかりとマッサージするのもおすすめ。足の冷えがぐっとやわらいで安眠を手助けしてくれます。

桐山満里(きりやま・まり)/編集・ライター
年代:40代
肌質:乾燥肌
肌悩み:40代になり、毛穴の開きとザラつきが気になるように。今までなかったくすみも感じている

仲村智美さんセレクト【ボディケア部門】

ローズ ハンドクリーム 40ml/ジュリーク(Jurlique)

◎選出理由

手洗い、アルコール消毒の頻度が増えて、以前よりハンドクリームをよく使うようになりました。正直にいうと、ハンドクリームなんて何を使っても大差ないと思っていましたが……ジュリークのハンドクリームは高保湿なのにベタつかないという点で群を抜いています! 塗ったあとの肌に触れると、しっとりとしているのは感じつつ表面はサラサラ。おそらく肌の奥まで浸透しているからなのか、数回手洗いをしても肌表面の水分量が減らなかったのは感動しました(くわしくはこちらの記事で)。ローズのほかにも数種類ありますが、どれもジュリークらしい自然由来の優しい香りでクセがなく、日々の生活になじんで使いやすいです。

◎おすすめの使い方・利用シーン

オフィスではデスクの上に、自宅では洗面台の横に常備して、こまめに塗り直すようにしています。ベタつかないので、すぐにパソコン作業に戻れますし、家事の邪魔にもなりません。

仲村智美(なかむら・ともみ)/編集・ライター
年代:30代後半
肌質:乾燥性敏感肌
肌悩み:目の下のクマ・たるみ、フェイスラインのたるみ

永原彩代さんセレクト【ボディケア部門】

ボディスクラブ パチュリラベンダーバニラ 600g/サボン(SABON)

◎選出理由

さまざまなボディスクラブを使ってきましたが、洗い上がりの肌に感動したのはサボンだけ。使用後は、無意識に自分の肌を触っているくらい、なめらかでしっとりツルツルに。いくつか香りがあるなかで、甘いだけでなくエキゾチックな香りも感じられて飽きがこない、パチュリラベンダーバニラがとくに気に入っています。

◎おすすめの使い方・利用シーン

見た目にもツヤが出るような気がするので、肌の露出が増える暑い時期のボディケアにおすすめです。

永原彩代(ながはら・さよ)/編集・ライター
年代:30代前半
肌質:乾燥性敏感肌
肌悩み:乾燥、くすみ、毛穴

根本一凛さんセレクト【ボディケア部門】

シア リッチボディローション 250ml/ロクシタン(L’OCCITANE)

◎選出理由

何といっても保湿効果が抜群! ローションタイプで肌にスッとなじみ、優しい手ざわり。ロクシタンの代名詞ともいえるシアバターの保湿効果が身をもって感じ取れる1品です。ふんわりと感じるシアバターの優しい香りも、疲れた身体に癒しを与えてくれるのでお気に入りです。

◎おすすめの使い方・利用シーン

定番ですが、お風呂上りにマッサージしながら肌に塗りこんでいくのがおすすめです。歳を重ねるにつれて気になる手の甲、足の甲に優しくマッサージしながらに塗るのが私のお気に入り。優しい使い心地は夏の日差しで疲れた肌にもぴったりで、癒しを与えてくれます。

根本一凛(ねもと・いちりん)/ビューティー・ファッションライター
年代:40代
肌質:乾燥肌、揺らぎ肌
肌悩み:加齢による乾燥やシワ。とくに気になるのは目もとのシワ