COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

BEST COSME】【BODY CARE

2020.12.22

&cosmeベストコスメ2020【ボディケア部門】大発表!!

2020年も残りわずか。これまで数多くの名コスメをご紹介してきた&cosmeでは、12月21日〜25日の5日間にわたって、ライター陣が厳選した私的ベストコスメ2020をお届けしています。

 

新商品に限らず、新しい生活様式によってあらためてそのよさに気づかされたアイテムなど、今年ならではのラインアップは必見。2日目は「ボディケア部門」です。

大瀧亜友美さんセレクト【ボディケア部門】

シアバター 150ml/ロクシタン(L'OCCITANE)

選出理由
「コレ、いいよ!」とプレゼントされたことをきっかけに使い始めましたが、その保湿効果にびっくり。秋冬は、全身が乾燥でカサついて困っていましたが、このシアバターを使うとしっとりうるおいます。とくにひどかった脚のカサつきが改善されたので、お気に入りです!

◎おすすめの使い方・おすすめ利用シーン
お風呂上がりに軽くマッサージをしながら使用しています。全身に使えるので、傷んだ毛先のケアに使うこともあります。クリームは手に取り体温で温めてから塗ると、とろけて伸びがよくなり、少量でも十分。1缶あれば一冬足りてしまいそうです。

大瀧亜友美(おおたき・あゆみ)/編集ライター

年代:30代
肌質:混合肌
肌悩み:毛穴のたるみ、部分的な乾燥が目立つようになってきた

大西マリコさんセレクト【ボディケア部門】

パースピレックス ロールオン<コンフォート(敏感肌)> 20ml/パースピレックス(Perspirex)

◎選出理由
冬でも汗をかくほど汗かきで、汗染みが気になってグレーの洋服を持っていなかった私に革命をもたらしてくれた制汗剤です。何がスゴイって、多くの制汗剤が汗のニオイを抑えるのに対し、こちらは汗そのものを抑えるんです! だから1度塗れば3〜5日は汗が皮膚表面に出てきません。おかげで汗を気にすることなくグレーの洋服が着られるようになり、オシャレの幅が広がりました。通常タイプは私には刺激が強くてかゆみがあったのですが、敏感肌用に変えてストレスなく使えています。

◎おすすめの使い方・おすすめ利用シーン
効果をきちんと出すためには、素肌の状態につけることと、液体を完全に乾かし切ることがポイント。私は、効果が切れてきたなと思ったらお風呂上がりに塗り、髪を乾かすついでにドライヤーで冷風をあてて素早く乾かしています。こうすれば手間なくしっかり効果が出せるのでおすすめです。

大西マリコ(おおにし・まりこ)/美容ライター、占い師

年代:30代
肌質:乾燥性敏感肌
肌悩み:目の下の小ジワ、たるみ毛穴、くすみ

小田原衣利さんセレクト【ボディケア部門】

マジックソープ 944ml/ドクターブロナー(DR.BRONNER’S)

◎選出理由
100%天然由来成分で、オーガニック原料を使用した石鹸なので、敏感肌・アトピー持ちの私も安心して使えます。これ1本で、軽いメイクならばスッキリと洗顔できて、髪や身体も洗えるのがうれしい。シャワーだけでササッと身支度を済ませたいときに重宝します。豊富な香りから選べるのも◎。

◎おすすめの使い方・おすすめ利用シーン
石鹸として全身の洗浄にはもちろん、どの香りもとにかくよいので、ゆっくり入浴したい日には適量を浴槽に入れてバブルバスに。リッチな気分が味わえます。バブルバス後のお湯は流すのがもったいないので、ついでに浴槽や窓、床など浴室を掃除するのに使っています。また、肌に安心な天然成分の石鹸なので、メイクブラシやスポンジなどの化粧道具を洗うのにも活用!

小田原 衣利(おだわら・えり)/美容健康コピーライター

年代:40代
肌質:敏感肌、乾燥肌(アトピーもあり)
肌悩み:シミ、ほうれい線

君島友喜さんセレクト【ボディケア部門】

フット&レッグ トリートメント オイル AC R 80ml/スリー(THREE)

◎選出理由
たくさん歩いた日やワークアウトをがんばった日など、脚に疲れを感じたときのレスキューアイテム。これでマッサージをすれば、パンパンにむくんでいた脚も翌日にはすっきり! しっかり保湿もしてくれるので、乾燥した脚にもツヤが生まれてしっとりなめらかに。

◎おすすめの使い方・おすすめ利用シーン
お風呂上がりの身体が温まった状態でオイルマッサージをすれば、より血行が促進されてさらにポカポカに! また、肌が引き締まるような感じがするので、スカートやスキニーパンツなど、脚のラインが目立つボトムを履くときもちょっぴり自信が持てそう。

君島友喜(きみじま・ゆき)/エディター・ライター

年代:30代
肌質:乾燥性敏感肌
肌悩み:目もとの小じわ、乾燥

 

園田梨奈さんセレクト【ボディケア部門】

ボワ ド オランジュ ボディローション(オレンジパフューム) 200ml/ロジェガレ(Roger & Gallet)

◎選出理由
ボディローションに関しては、いろいろなアイテムを試してみるも、結局このボディローションに戻ってしまうほど、私はロジェ・ガレが大好き。特にお気に入りの香りは「ボワ ド オランジュ ボディローション(オレンジパフューム)」で、しっかり温まったお風呂上りに全身に塗っていくと、軽やかで肌なじみの良いクリーミーなテクスチャーが、しっとりソフトな肌へ仕上げてくれるんです。

◎おすすめの使い方・おすすめ利用シーン
みずみずしく爽やかなオレンジの香りは、心を落ちつかせ安心感をもたらすリラックス効果があるんです。2020年は暗いニュースばかりで、気分がダウンしてしまったり、元気がなくなってしまったりした方も多いと思います。そんなときこそ幸福感に満ちたオレンジの香りのボディローションで優しくマッサージしながらしっかり保湿して、肌も気分も心地よく整えてみては?

園田梨奈(そのだ・りな)/編集・ライター

年代:30代
肌質: エイジングによる乾燥肌
肌悩み:毛穴の開きやくすみなど、昔はなかった悩みが気になる

 

仲村智美さんセレクト【ボディケア部門】

ワイルドローズオイル(ポンプ) 100ml/ヴェレダ(WELEDA)

◎選出理由
万年乾燥肌の現在は年中保湿ケアをしていますが、若かりし頃は肌の乾燥対策なんてほとんどしていませんでした。とくにボディケアは後回しです。ところがアラサーになったあたりから「空気が乾いている」と感じる時期には、ひざやかかと、すねに“ひび割れ”が起きるほどの乾燥に悩まされるように。そのときの救世主がこのオイル。以来長いお付き合いですが、しっかりうるおうのはもちろん、肌にハリ・ツヤを感じられるところが気に入っています。いつの頃からかポンプ式になって、ボトルまわりが汚れにくくなったのがうれしいです。

◎おすすめの使い方・おすすめ利用シーン
寒い時期は、手のひらで少しあたためてからのほうが肌になじみやすいです。優雅なバラの香りがゆったりとした気分にしてくれるので、寝る前のケアで使うと気持ちよく睡眠に誘われます。ほかにも、忙しい時期には癒しを求めて、デート前に少し気合いを入れたいときなどは、数あるボディケアアイテムの中からこれを選ぶことが多いかもしれません。

仲村智美(なかむら・ともみ)/編集・ライター

年代:30代後半
肌質:乾燥性敏感肌
肌悩み:目の下のクマ・たるみ、フェイスラインのたるみ

永原彩代さんセレクト【ボディケア部門】

リバイブ イブニング バスアンドシャワーオイル 55ml/アロマセラピー アソシエイツ(Aromatherapy Associates)

◎選出理由
アロマ系のバスソルトやバスオイルが好きでいろいろなものを使ってきましたが、「アロマセラピー アソシエイツ」は、ずば抜けて香りが濃厚。キャップを開けた瞬間からお風呂場いっぱいに豊かな香りが広がります。中でも気に入っているのが、イランイランやゼラニウムが入った「リバイブ イブニング」。日常を忘れるようなエキゾチックで官能的な香りに癒されます。

おすすめの使い方・おすすめ利用シーン
勉強や仕事の気分転換に、簡易的なハンドバスがおすすめです。濡れた手に1、2滴バスオイルをつけて、手のひらや指の心地よく感じるところをマッサージ。そのあとぬるま湯で軽く洗い流すだけ! 短時間でリラックス&リフレッシュできますよ。

永原彩代(ながはら・さよ)/編集・ライター

年代:20代
肌質:乾燥性敏感肌
肌悩み:乾燥、くすみ、毛穴