COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

HAIR CARE】【COLUMN

2022.04.15

美髪さんにファン多し♪ ケラスターゼ「クロノロジスト」で春のヘアケア

待ちに待った春がやってきた! なのに、長い冬の間に乾燥や静電気で傷みまくった髪の毛が、どんなおしゃれな服も素敵に見せてくれないことに気付いた私。ヘアケアに力を入れるべく情報収集していたところ出会ったのが、ケラスターゼの「ユイル クロノロジストR」。髪がきれいなインフルエンサーがこぞって使用しているとの噂で、SNSでの投稿や口コミも豊富。私のハイダメージなロングヘアも救ってくれるのか? 実際に使ってみたのでレポートします!

ケラスターゼ史上最高峰! 「クロノロジスト」とは?

1964年、フランス・パリでスタートしたヘアケアブランド「ケラスターゼ」。一人一人に合わせたヘアケアで知られ、日本でも1990年代に上陸して以来人気を集めています。

 

さまざまなシリーズがある中から、今回紹介するのは「クロノロジスト」シリーズのヘアオイル。クロノロジストは2015年、ブランド誕生50年の節目に発売されたシリーズで、「ケラスターゼ最高峰シリーズ」と銘打たれたことも話題に。最高峰と呼ばれる理由は、アビジン、ヒアルロン酸、ビタミンEの3つの美髪成分を先進のテクノロジーで融合させた、真に贅沢なヘアケアだから。シャンプーが4000円台〜とハイプライスながら、自宅でサロンのようなリッチなヘアケアを楽しめると人気です。

最高峰の名に偽りなし。ハイダメージ毛でもサラツヤに!

ヘアオイルは洗い流さないタイプのトリートメントで、洗髪後の濡れた髪や、乾燥時どちらでも使用OK。毛髪ダメージを補修し、自然で健康的印象の輝きを与える効果が期待できるそう。せっかくなのでどちらも試してみました!

◎洗髪後
洗髪し、タオルドライ後に使用。オイルは透明でサラサラしています。ロングヘアでも1プッシュで十分なほど伸びがよく、髪にスーッとなじんで使いやすいです。そして、なんといっても香りがいい! 調香界の巨匠と呼ばれるアルベルト・モリヤスが香りを手掛けたそうで、ムスクを基調にマグノリア、ピオニー、ローズに加え、エキゾチックでスパイシーなライムやカルダモンを効かせた魅惑的な香りを堪能できます。

髪を乾かすと、まとまり感とサラサラの手触りに驚き! 軽さはあるのにしっかりとうるおっていて、これは推せる……。ブリーチ毛でハイダメージの髪でもホームケアでここまで満足できるとは、正直想像以上でした。また、いつも寝癖や乾燥で大爆発する翌朝の髪も、広がらずにストンと落ち着いていてびっくり。ブロー時間が半分で済みました!

 

◎乾燥時
寝起きの髪に使用。濡れた髪に使う時よりも香りをしっかり感じます。コスメやヘアケアアイテムを選ぶとき香りを重視する私としては嬉しいポイント。ただ、私の髪があまりにパサついているせいか、しっかりなじませるためには髪が濡れている時の2倍量が必要でした。効果としては、普段よりもパサつきやまとまりのなさが軽減! サラサラとして軽いので、春夏に使用するのにぴったりだと感じました。

 

さすが、ケラスターゼが「ブランド史上最高峰」と言い切るシリーズのヘアオイル。私のように、サロン並みの仕上がりをホームケアで得たいという方にはぜひおすすめ。ハイダメージロングヘアの私が、その効果に太鼓判を押させていただきます!

 

 

CH ユイル クロノロジストR 100ml/ケラスターゼ(Kérastase)

文・写真/大西マリコ    編集/&cosme編集部