COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

HAIR CARE】【SKINCARE】【BODY CARE

2021.05.18

1本5役、ジョンマスターのアルガンオイルで“マスク悩み”を解決!

肌や髪の保湿、化粧水前のブースターとして人気のアルガンオイル。さまざまなブランドから発売されていますが、中でもおすすめなのが、数々の美容情報誌でベストコスメを受賞したジョンマスターオーガニックの「ARオイル」です。前述した用途以外にも、頭皮クレンジング、ボディクリームやヘアコンディショナーに混ぜて保湿力を高めるブレンドオイルとしても使うことができる、1本で5役を担う優れものです。

 

驚くほどサラサラ! 髪や頭皮に最適

ARオイルはサラサラな質感が特徴で、しつこいベタつきや、ぬるっとした感じはありません。ブースターや、肌の保湿目的で使うときには多少のベタつきは許容できますが、ヘアオイルとして使う場合、質感が重過ぎるとペタッとしてしまい、ウエットヘアを通り越して清潔感に欠けた印象になってしまいます。その点ARオイルは髪につけても重過ぎず、自然なツヤを演出してくれます。

 

さらに頭皮クレンジングとしても優秀です。頭皮や髪が乾いた状態で頭頂部、両サイド、後頭部の4箇所に5滴ずつ塗布して、指の腹で全体をマッサージ。その後15分放置し、お湯で流してからシャンプーをすることで毛穴の汚れまでしっかり落としたようなすっきりとした洗い上がりを堪能できます。過去にさまざまなオイルで試しましたが、どれもシャンプーで洗い流した後まで頭皮のベタつきや油っぽい臭いが残ってしまい、あまり満足のいく仕上がりではありませんでした。しかしこのARオイルは、ベタつきや臭い残りがなくとても気に入っています。

マスクによる肌のごわつきや乾燥も改善

スキンケアのブースターとして使うと、次に使う化粧水がぐんぐん浸透し、肌がやわらかくモチモチとした仕上がりに。マスク着脱時に生じる水分の蒸発による肌の乾燥や、マスクの擦れによるごわつきに悩んでいましたが、このオイルを使い始めてから少しずつ肌の調子がよくなってきました。我流ですが、お風呂上がりのまだ温かい肌にやや多めにオイルをつけて、顔や首、鎖骨をマッサージするのがおすすめ。血行が促進され顔色がよくなるうえ、化粧水を重ねたとき、よりツヤッとした肌になる気がします。

量の調整が簡単なスポイトタイプ

スポイトタイプなので必要以上に出し過ぎる心配が少なく量の調整が簡単です。また、頭皮クレンジングの際にもつけたい箇所につけたい量だけ直接塗布することができるのでとても便利。ボディケアでも腕や足に直接スポイトからオイルを垂らしそのまま手でのばすことができるので、1度手のひらに広げてから身体にのばすといった工程がなく、より手軽に感じました。

 

いつものスキンケアやヘアケアにプラスするだけで、満足度の高いケアを叶えてくれるARオイル。前述したようにサラッと軽いので、湿度が上がるこれからの季節でも使いやすいアイテムです。なんだか最近髪や肌の調子がいまひとつ……と感じている方はぜひ使ってみてください。

文・写真/永原彩代

アルガンオイル(ARオイル) 59ml/ジョンマスターオーガニック(John Masters Organics)