COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

HAIR CARE

2020.10.28

ハイダメージ毛もツヤ髪に! ジョンマスターオーガニックのヘアミルクを本音でレビュー

秋も深まり、本格的に乾燥が気になり始める季節。肌はもちろんですが、髪の毛の乾燥も見過ごせません。夏にヘアブリーチをした私の髪も、深まる秋とともに傷みと乾燥に拍車がかかっています……。そこでお家でできるヘアケアを探していたところ、辿り着いたのがジョンマスターオーガニックの「R&Aヘアミルク N(ローズ&アプリコット)」。ホームヘアケアの人気アイテムということで、高まる期待感を胸に試してみました!

フタを開けた瞬間から、華やかなローズの香りに包まれる

「R&Aヘアミルク N(ローズ&アプリコット)」は、アウトバス用のヘアミルク。お風呂上がりにタオルドライした髪になじませてドライヤーで乾かしたり、日中の乾燥対策として乾いた髪になじませて使ったりできる使い勝手の良いアイテムです。

テクスチャーは、硬めでこっくりしたタイプ。アイテム名にはミルクとありますが、つけた手を逆さにしても垂れないほどしっかりしていて、クリームのような印象を受けました。

 

そしてなんといっても個人的な魅力ポイントは、ローズの香り。フレグランス用に品種改良されたという「センチフォリアローズ」のフローラルウォーターを贅沢に使用しているというだけあって、髪になじませると豊潤で華やかな香りが広がります。ローズ系の香りは人工的で安っぽいものや香りがキツイものなどがあって残念に思うこともあるのですが、こちらは付けているだけで女っぷりが上がりそうな上品な香りで、大満足です!

右側の髪:使用前、左側の髪:使用後。使用前後で違いは一目瞭然。少量で済むのでコスパも抜群です。
右側の髪:使用前、左側の髪:使用後。使用前後で違いは一目瞭然。少量で済むのでコスパも抜群です。

早速お試し! くせ毛で猫っ毛、ハイダメージの髪の毛はどうなる?

まずは乾いた髪でお試し。テクスチャーの印象からかなり重めの仕上がりを予想していたのですが、実際はしっとりまとまって指通りがよく、想像よりも軽い仕上がり。手ぐしでなじませただけなのに表面のパサパサ感がつるんとおさまってツヤが出て、くせやうねりが目立ちにくくなりました。実は4ヶ月ほど美容院に行っておらず、ダメージ隠しのために結んでごまかす毎日でしたが、これがあれば堂々とロングヘアをおろしても「髪がキレイな人」に見えそうです。

 

予想よりは軽い仕上がりでしたが、ヘアケアアイテムのなかではしっかりした使用感があると思います。髪がそれほど傷んでいない人や、サラサラ感が好みの人は重いと感じるかもしれないので、髪の内側や毛先を中心につけて、表面は薄くなじませるのが使いこなすポイントです。

左:使用前、右:使用後。使用後はごわごわ感がなくなり、ツヤが出現!
左:使用前、右:使用後。使用後はごわごわ感がなくなり、ツヤが出現!

しっとりまとまってサロン帰りのような髪に!

続いて、お風呂上がりにタオルドライした髪でトライ。乾かす前はくせがひどく、表面のパサつきも気になりますが、ヘアミルクをつけて乾かすとしっとりまとまって、ツルツルの髪になりました。香りは、乾いたときに使用したほうが持続力があるように感じます。

 

仕上がりは大満足! なのですが、乾きにくさが気になりました。前述したように、やや重ための質感のためか、普段オイルタイプのアウトバストリートメントを使っている私には乾きが遅く感じられました。

 

乾いた髪と濡れた髪に試した結果、個人的には乾いた髪に使用するほうがお気に入りに。仕上がりはどちらも◎ですが、香りの持続力と使い勝手の点から乾いた髪への使用の頻度が高くなりそうです。日中のヘアケアには無頓着だったので、「R&Aヘアミルク N(ローズ&アプリコット)」でしっかりケアして、この秋はダウンスタイルも楽しみたいです!

R&Aヘアミルク N(ローズ&アプリコット)/ジョンマスターオーガニック(John Masters Organics)

文・写真/大西マリコ