COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

HAIR CARE

2020.09.29

秋は抜け毛が心配!? 夏のダメージは頭皮にも。すぐに始めたいスカルプケア

この時期、ブラシでとかしたときやドライヤーの後、抜け毛の多さにドキッとすることはありませんか? 実は、秋は1年で最も抜け毛が増える季節。通常、髪の毛は1日に50本〜100本ほど抜けると言われていますが、秋にはその倍の200本以上にもなるんだとか。その原因のひとつが、夏の間に蓄積した頭皮のダメージです。例えば、夏に浴びた紫外線は、頭皮の乾燥や炎症を招き、髪の毛の老化にもつながります。また、汗や皮脂による毛穴の詰まりや、冷房による頭皮の血行不良なども抜け毛を引き起こします。まずは、ダメージを受けた頭皮を、しっかりケアすることが大切です。

 

スカルプケアは「丁寧なマッサージと、しっかり保湿」が基本。健康な頭皮はやわらかく、おでこの皮膚と同じくらい動かすことができるといいます。触ってみて硬い場合は、シャンプー前にオイルを使ってマッサージを。頭皮をほぐし、血行を良くします。また、シャンプーは指の腹で頭皮を優しくマッサージするようにするのがポイント。皮脂汚れもしっかり落とせますよ。洗髪後は、専用の美容液やオイルなどで乾燥しがちな頭皮を保湿することも忘れずに。

 

この秋、頭皮の夏疲れもしっかりケアして、健康で美しい髪が育ちやすい土台をつくりましょう!

 

シャンプー前の“ホカホカ”温感オイルマッサージで、美髪を育む土台をつくる。

オレンジやラベンダーの香りに癒されるホットマッサージオイル。シャンプー前に使って優しくマッサージすることで、頭皮をやわらかく、清潔な状態に整えてくれる。ストレスや加齢による細毛や抜け毛に悩む方にもおすすめ。

 

コンプレックス5 50ml/ルネ フルトレール(Rene Furterer)

自宅でサロンレベルのトリートメントを! 頭皮のうるおいと柔軟性を保つジェル状美容液。

セイヨウナツユキソウ花エキスなどの植物由来成分が、硬く乾燥した頭皮に水分や油分を補い、やわらげることで頭皮環境を整える。ベタつかないジェル状のテクスチャーでなじみも良い。

 

S&MスキャルプPセラム(スペアミント&メドウスイート) 57ml/ジョンマスターオーガニック(john masters organics)

100%ピュアエッセンシャルオイルで、抜け毛予防&ツヤツヤ美髪づくり。

古来から髪のケアに使われてきたシダーやセージのほか、ローズマリー、ケードなどをブレンドした100%ピュアエッセンシャルオイル。洗髪後のマッサージで、頭皮を健やかに導く。抜け毛予防やツヤのある髪を目指す方に。

 

ミッドナイトラスター 15ml/シゲタ(SHIGETA)

文/小田原衣利