COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

FEATURE】【COLUMN

2020.09.30

綿や麻素材の洗濯には、ザ・ランドレス「シグネシャーデタージェント」がおすすめ!

ファッションには気を遣っているけれど、洗剤にはこだわっていないという方、多いのではないでしょうか? 今回は、秋も大活躍の綿や麻素材の洗濯にぴったりな、ザ・ランドレス「シグネシャーデタージェント」をご紹介します。

大切な服を自分で洗うための、ニューヨーク発ファブリックケアブランド。

ニューヨークでスタートしたファブリックケアのスペシャリティブランド「ザ・ランドレス」は、ザ・ランドレスの洗剤は、成分に石油系原料を使用せず植物性原料を使用しており、洗ったあとの排水は自然分解されてサスティナブルなアイテムです。また人工の香料を一切使わず、エッセンシャルオイルを調合して作られたの良さも特徴の1つです。

面倒だった洗濯が楽しみに変わるほどいい香り。

白い衣類用、濃い色の衣類用、デニム専用洗剤など豊富なラインアップの中で綿や麻素材の洗濯にぴったりな衣類やリネン製品を大切に扱う方のために、色の保護剤、汚れとたたかう酵素などを絶妙に配合して作られています。使い方は一般的な液体洗剤と同じでOK。洗濯機や手洗いのどちらにも使えて、高濃縮で泡立ちが少ないので、ドラム式洗濯機にも適しています。1Lタイプはスイートムスク、イランイラン、シトラス、パチョリを配合した、ランドレスを象徴する「classic」の香り。使うたび心地よい香りに癒されるので、洗濯の時間が楽しくなりますよ。洗剤としては決して安くはないですが、高濃縮なので水30Lで洗濯した場合、約66回使うことができて、一般的な液体洗剤の約2倍も長持ち。実際に使ってみて3ヶ月以上持ったので、コスパは悪くないかなと思いました。

綿や麻素材の洗濯で気をつけるポイント。

比較的丈夫な素材として知られている、綿や麻素材ですが、摩擦による毛羽立ちや、水に濡れて繊維がかたくなる分シワになりやすい、といった弱点もあります。洗濯の際は、家庭での洗濯が可能か、液温の限度は何度か、などきちんと洗濯表示を確認することが大切です。とくに表示がなくても、シワや、型崩れが心配な衣類は、サイズの合ったネットに入れて洗濯するのがおすすめ。摩擦を軽減し、ダメージを抑えてくれます。すすぎ後、洗濯機の脱水を使う場合は短めの時間にすることで、ごわつきやシワを防ぐことができます。終わったらすぐに取り出して干しましょう。そのまま放置しているとシワがつきやすくなるうえ、菌が繁殖しニオイの原因にもなってしまいます。

 

丈夫な素材だからと油断せず、より適した洗剤を使い、洗い方のポイントを押さえることで綿や麻の衣類をきれいにキープできるので、ぜひ試してみてください!

シグネチャーデタージェント Classic 1L/ザ・ランドレス(THE LAUNDRESS)

文/永原彩代