COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

HAIR CARE】【COLUMN

2020.08.12

汗による髪の乱れが気にならない! 夏にオススメ簡単スタイリング

汗をたくさんかくこの時期、髪がベタついたり、まとまりにくくなったりと、スタイリングに悩む人が多いのではないでしょうか。そんな夏は、見た目も涼し気で崩れにくいヘアスタイルでおしゃれに乗り切りたいもの。

まず、おすすめしたいのが定番の「お団子ヘア」。一見難しそうに感じるかもしれませんが、コツを覚えれば簡単に楽しめるヘアスタイルです。ポイントは、髪の毛を事前にコテやカーラーで巻いておくこと。セット力がグンとアップし、きれいな形が持続します。高い位置でポニーテールをつくったら、ワックスやスプレーを使ってまとめます。首回りをスッキリさせることで汗をかいても崩れにくく、忙しい朝も簡単にセットできるのも◎。

ボリュームが出やすいロングヘアの方には、「編み込みヘア」がおすすめ。髪の毛をまとまりやすくするスタイリング剤をつけてから、しっかりと編みこむことで髪の毛の崩れを防ぎます。三つ編みを何本かつくってから1つにまとめたり、編んだ髪をサイドに流したり、アレンジ次第でおしゃれの幅も広がります。

ボブやショートヘアの人は、短いからこそ垢抜けて見えるアップスタイルを。結びきれない顔周りの髪の毛は、ねじりながらアップし、両サイドにピンで固定します。おくれ毛はあえて残すことでこなれ感のある仕上がりに。自然な毛流れをつくり、ニュアンスを生かしてくれるスタイリング剤が活躍します。

この夏は、おすすめのスタイリング剤で、汗に負けないヘアスタイルにチャレンジしてみましょう!

乾燥ヘアに最適! アルガンオイルと亜麻仁油配合で、ツヤと潤いを与えてくれるソフトなスタイリングクリーム。

オーガニックアルガンオイルと亜麻仁油の働きで水分保持効果がアップ。乾燥した毛先をなめらかにまとめる。

スタイリング クリーム 250ml/オリオセタ(OLIOSETA)

天然クレイでニュアンスのある毛先を演出。スタイリングの幅を広げてくれるヘアペースト。

マット&ドライなラフスタイルが簡単につくれる。ハチミツやミツロウ、コメエキスなどがハリと潤いを与え、使うほどにダメージをケア。

ヘアペースト 57g/ジョンマスターオーガニック(john masters organics)

手ぐしで簡単スタイリング! ふわっとしたウエーブスタイルに最適なヘアワックス。

モロッコ産のオーガニックアルガンオイル配合で、ツヤのあるまとまりやすい髪へ。自然なウエーブや毛束感をつくりたい人に。

2chic スリーク ヘアスタイリングワックス(まとまりにくい髪) 57g/ジョヴァンニ(giovanni)

文/大瀧亜友美

PROFILE

大瀧亜友美(おおたき・あゆみ)

大瀧亜友美(おおたき・あゆみ)

編集ライター

BtoBの美容専門媒体で編集ライターを3年経験後、独立。現在はWEBを中心に美容から食まで幅広く執筆を手掛けている。クリニックやエステ、ドクターへの取材経験を活かし、インタビュアーとしても活動中。年齢を重ねるごとに毛穴とフェイスラインのたるみが気になるようになり、マッサージと保湿ケアにいそしむ毎日。

TAG