COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

BEST COSME】【MAKEUP

2021.12.24

ベストコスメ2021下半期【メイクアップ部門】

2021年の最後を飾る記事は、ベストコスメ 2021下半期のメイクアップ部門です。

 

今年もさまざまなアイテムを紹介してきた&cosmeの総決算! また来年もよろしくお願いいたします。

 

そのほかの部門はこちらをご覧ください。

>>>スキンケア部門

>>>ボディケア部門

>>>ヘアケア部門

>>>脱マスク部門

大瀧亜友美さんセレクト【メイクアップ部門】

フェイスパウダー 20g/コーセー コスメデコルテ(DECORTÉ)

◎選出理由
乾燥によるテカリや毛穴が気になって購入。頬や鼻の毛穴をうまくカバーしてくれて、嘘みたいに肌がキレイに見えます。知り合いに会うと「肌キレイになった?」と高確率でいわれるルースパウダーです。しかも時間が経っても、仕上がりが崩れないのが良いところ。夕方以降の化粧直しが不要になりました!

◎おすすめの使い方・利用シーン
付属のフェイスパフをよくもみこんでから使うとパウダーが均一に広がり、ムラなくなめらかな仕上がりに。頬や鼻など気になる部分にくるくると回しながらつけると、毛穴もしっかりカバーできます。化粧下地に重ねるだけでも十分なので、ナチュラルに仕上げたいときにはおすすめです。

大瀧亜友美(おおたき・あゆみ)/編集ライター
肌質: 混合肌
肌悩み: 毛穴のたるみ、部分的な乾燥が目立つようになってきた

大西マリコさんセレクト【メイクアップ部門】

パーフェクティング ルース パウダー 10g/エスティローダー(Estée Lauder)

◎選出理由
汗かきで、とくに夏は顔汗に悩まされる私の救世主! いつものファンデーションにプラスするだけでサラサラ&スベスベ肌が続きます。かといって乾燥するかというとそんな心配はなく、うるおいを感じるつけ心地なんです。不思議と毛穴から噴き出す汗が気にならなくなりました。

◎おすすめの使い方・利用シーン
手持ちのファンデーションの上から使うのももちろんOKですが、ファンデーションを同ブランドの「ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ」にすると、顔汗対策としてより完璧に。この組み合わせで真夏の沖縄に挑みましたが、メイクをしっかりキープできました。

>>>レビュー記事はこちら

大西マリコ(おおにし・まりこ)/美容ライター、占い師
年代:30代
肌質:乾燥性敏感肌
肌悩み:目の下の小ジワ、たるみ毛穴、くすみ

小田原衣利さんセレクト【メイクアップ部門】

B.A フィニッシングパウダー N(ケース付)16g/ポーラ(POLA)

◎選出理由
キメ細かく、しっとりとした質感のパウダー。ファンデーションの上に少しのせるだけでも肌にツヤのある透明感が出て、しかも夕方まで持続してくれるのが気に入っています。ファンデーションだけでは肌がどうもくすんで見える日も、これがあると心強いです。

◎おすすめの使い方・利用シーン
最近はマスク生活でノーファンデの日も多いですが、ファンデーションをつけるときは仕上げのパウダーとして使うと、マスクをしていてもメイクが落ちにくいのを実感します。毛穴やくすみが気になる部分には、少しだけ多めにつけると、ほどよくカバーしてくれます。

小田原 衣利(おだわら・えり)/美容健康コピーライター
年代:40代
肌質:敏感肌、乾燥肌(アトピーもあり)
肌悩み:シミ、ほうれい線、目もとの乾燥

北崎早希さんセレクト【メイクアップ部門】

クリーミィ ポリッシュト ベース N 30g/アールエムケー(RMK)

◎選出理由
30代に入ってから毛穴の開きが気になってきました。 そんな中でも「クリーミィ ポリッシュト ベース N」はファンデーションいらずで、これだけでも外に出られるくらいカバー力に優れた化粧下地。肌のトーンアップもしてくれ、明るい印象を与えてくれます。崩れにくいので、マスク着用時にも嬉しいアイテムです。

◎おすすめの使い方・利用シーン
肌なじみがよくファンデーション並のカバー力を備えているので、外出時はもちろんのこと、自宅で仕事をする時など軽めのメイクで済ませたいときにもぴったり。保湿効果も高く、ツヤ感のあるメイクを好む方にもおすすめしたいアイテムです。

 

北崎早希(きたざき・さき)/フリーライター
年代:30代
肌質:乾燥性混合肌
肌悩み:30代に入り毛穴の開きや目尻の乾燥が気になる

君島友喜さんセレクト【メイクアップ部門】

マスターミクサー 4.82g/アールエムエス ビューティー(rms beauty)

◎選出理由
コスメは気に入ったものをずっとリピートするタイプで、いつものメイクを変えることはほとんどありません。でも、たまには気分を変えたくなるもの。そんなときに活躍してくれるのが、こちらのハイライター。手持ちのアイシャドウ、リップ、チークに重ねるだけで、簡単にニュアンスチェンジを叶えてくれます。

◎おすすめの使い方・利用シーン
仕事終わりに出かける用事があるときは、メイク直しの際にこちらをプラス。いつものメイクに重ねることで顔の印象がパッと華やかになります。また、保湿力もあるので、夕方以降の乾燥が気になる肌にもぴったりです。

君島友喜(きみじま・ゆき)/エディター・ライター
年代:30代
肌質;乾燥肌
肌悩み:徐々に気になってきた目もとや口もとのたるみ

桐山満里さんセレクト【メイクアップ部門】

イプノーズ ドールアイ ウォータープルーフ 01ソーブラック! 6.5g/ランコム(LANCÔME)

◎選出理由
ドライアイのせいか涙が出てマスカラがにじんでしまうことが多いのですが、このマスカラは本当ににじまないのが推しポイント。また、まつ毛のボリュームアップと、カールをキープする力も上々です。円錐形のブラシが目頭や目尻の短いまつ毛をキャッチするから、今まで見えていなかったまつ毛もきちんと存在を主張してくれます。ツヤのある黒で瞳をキレイに見せる効果も。

◎おすすめの使い方・利用シーン
同ブランドの「シィルブースターXL」のようなマスカラ下地をベースにして使うと、まつ毛1本1本がきちんとセパレートされて、絡むこともありません。いつもより一段と目が大きく見えるくらい、ぱっちり目もとになりますよ。

桐山満里(きりやま・まり)/編集・ライター
肌質:乾燥肌
肌悩み:シミ、シワ、乾燥。40代になり、毛穴の開きとザラつきが気になるように。今までなかったくすみも感じている

仲村智美さんセレクト【メイクアップ部門】

マスカラシルエトフェ 1番 7ml/クレ・ド・ポー ボーテ(Clé de Peau Beauté)

◎選出理由
まぶたが厚く、マスカラの色が移りやすいのが悩みで、いろいろなマスカラを試してきましたが……このマスカラは落ちない! しかも、上品でナチュラルな仕上がりかつ、程よいボリュームもカールアップもロングもかなえて、きちんとまつ毛に存在感が出ます。これを使ってから、通っているヘアサロンの美容師さんに「まつ毛、伸びましたか!?」と聞かれたので、その効果は折り紙つき。取り扱うマスカラはこの1種類のみという潔さから、ブランドの自信が伺えます。

◎おすすめの使い方・利用シーン
ウォータープルーフ・スマッジプルーフタイプなので、これだけでも落ちにくいのですが、さらに皮脂によるにじみを防ぐために、肌なじみがいいベージュカラーのパウダーアイシャドウをまぶたに薄くのせておきます。

仲村智美(なかむら・ともみ)/編集・ライター
年代:30代後半
肌質:乾燥性敏感肌
肌悩み:まぶた・フェイスラインのたるみ

根本一凛さんセレクト【メイクアップ部門】

クレヨン スルスィル 0.35g/ゲラン(Guerlain)

◎選出理由
ゲランのアイテムは普段から頻繁に購入しているのですが、ちょっとした驚きがあったのがこのアイブロウ。こちらは、描きやすいようペン先がなぎなた式にカットされているのです。そのため細い線でも太い線でも、トレンドの眉が自由自在に描けます。保湿成分にセラミドが配合されているので、肌に優しいところも気に入っています。

◎おすすめの使い方・利用シーン
眉を細く描きたい方は、斜めに削られたペン先を縦にすると理想のシャープな眉毛が描けます。逆に、太い眉がお好みの方は、芯を寝かせて眉に沿って描くと、広くソフトなラインの太眉が出来上がりますよ!

根本一凛(ねもと・いちりん)/ビューティー・ファッションライター
肌質: 乾燥肌、加齢による乾燥、フェイスはゆらぎ肌
肌悩み: 乾燥がひどく、実年齢よりも肌年齢が老けてみえてしまう