COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

MAKEUP】【COLUMN

2021.07.14

蒸し暑い夏でもサラサラ肌を叶えるフェイスパウダー!

汗でファンデがドロドロ、皮脂が増えて毛穴落ち……と今年もまた、メイク崩れが気になる夏がやってきた! &cosmeで何度も汗かきであることをお話してきた私は、当然顔にもたくさん汗をかきます。だから暑い夏はメイク崩れとの戦いの日々。毎年「汗・皮脂に強い!」といわれるコスメを試しまくっています。とくに去年からは、マスク着用という試練も加わり、メイク崩れとの戦いはますます白熱しています……。

そんな因縁の対決を前に、私の中で今年のメイク崩れ防止コスメの本命候補に挙がっているのが、エスティローダーの「パーフェクティング ルース パウダー」です。ルースパウダーは未だお気に入りのものが見つかっておらず、夏に向けて崩れにくいものを探していたところ、口コミの高さから興味を持ちました。早速入手したので、実際の使用感などをレポートします!

夏にぴったり♪ ふわ軽ルースパウダー

パウダーは超微粒子というだけあって、キメが細かくてサラサラ。4色ある中から「ライト」を選びましたが、見た目は「ライトの一般的なイメージよりも色が少し濃いかも」という印象です。使い方は、一度ティッシュに出してブラシに取ってつけるのがおすすめ。内ふたの中央に取っ手になる突起物があり、そのままだとパフやブラシに均一にパウダーをつけづらいためです。パフを置くところがないので外出時のメイク直しには少し不便だなと感じました。

 

しかし、そんな使い勝手の悪さへの不安が吹き飛ぶほどの働きぶりにびっくり! 崩れにくいタイプのルースパウダーは、厚塗り感が出たりマットな質感になったりするものが多いと感じていて、それがお気に入りに出会えていない要因だったのですが、「パーフェクティング ルース パウダー」はそれらを感じさせません。何度重ねても薄づきで、ふわっとした軽い仕上がり。毛穴が自然にカバーされて肌の質感が整う感じです。

口コミは本当だった! 崩れにくさは感動モノ!

では、「汗や皮脂に強い」、「崩れにくい」という口コミの真偽はどうでしょうか? 確かめるべく今回は、あえて汗や皮脂に強いタイプではない、普段使用しているファンデーションに重ねてみました。結果は……めちゃくちゃ崩れにくい(自分比)!

 

30℃超えの炎天下のなか外出してみたところ、いつもならファンデーションが浮いてきて、その次にファンデーション色の汗が流れ始め、ティッシュで押さえるとほぼ素肌に戻ってしまうのですが、朝のベースメイクを夜までキープできました! しかも、マスクにファンデーションがついていない! これは間違いなくルースパウダーのおかげ。時間が経ってもサラサラ感が続き、暑さで少しテカってもティッシュで押さえると、またサラサラ肌に戻るのです。

 

化粧下地にもなる日焼け止めの上からも使ってみましたが、日焼け止め単体で使用する時よりも、「パーフェクティング ルース パウダー」をプラスしたほうが断然崩れにくさがアップしました。

 

正直、私の中でルースパウダーの位置付けは「メイクにおける保険」みたいなところがあり、あまり必要性を感じていなかったのですが、「パーフェクティング ルース パウダー」に出会って考えが180度変わりました。これさえあれば、もう夏のメイクを諦めなくてイイ! 私と同じように顔の汗で悩んでいる人は、ぜひこちらのパウダーをメイクにプラスすることをおすすめします。

パーフェクティング ルース パウダー 10g(ライト)/エスティローダー(Estée Lauder)

文・写真/大西マリコ