COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

SKINCARE

2021.07.15

マスク生活による「顔のたるみ」を簡単マッサージでリフトアップ!

すっかり当たり前になったマスク生活で、顔のむくみやほうれい線、フェイスラインのもたつきが気になっていませんか?

 

マスクで顔が隠れて無表情になりやすいのに加えて、人との会話も減ることで口もとや頬などの表情筋を動かさなくなることが関係しています。さらに、マスクによる摩擦やムレで肌が乾燥すると、ハリが失われてエイジングサインが目立ちやすくなります。

 

顔のたるみやほうれい線を改善するには、朝晩のリフトアップマッサージが大切。肌の摩擦を軽減するためにクリームや美容液を塗り、親指や握りこぶしの関節を使って ①あご先から耳の上や下に向かってフェイスラインをすり上げる。②フェイスラインから頬骨やこめかみに向かって持ち上げる。③ほうれい線を斜め上に伸ばすイメージで頬全体を引き上げる――イタ気持ちいいと思う強さで、2分もあればケアが終了。マッサージを行う際は、リフトアップやエイジングケア向けのアイテムを塗るとなおいいでしょう。

 

さらに、表情筋を意識して動かす習慣で効果がアップ。筆者のおすすめは「ベロ体操」。口をしっかりと閉じて歯茎に舌を沿わせ、右回り・左回りに10回ずつゆっくりと回します。その後、顔を上に向け、舌を出して鼻に近づけるイメージで10秒間キープ。普段使わない顔の筋肉がほぐせて、テレワーク時などのリフレッシュにも最適です。

 

ベロ体操は日中も思い立った時に行えます。マスクを外しても自信を持てる、すっきり美フェイスを目指しましょう!

肌に若々しいハリと弾力を与えるクリーム状オイル。

ハリと弾力をもたらすシャネル独自の有用成分「3.5-DA*」が、肌が本来持つ、美しくなろうという力をサポート。使い続けるほどハリに満ちたなめらかな肌へ。オイルインクリームフォーミュラでこっくりとしていながら、仕上がりはベタつかないのがうれしい。

*サツマイモ根エキス(保湿成分)

 

LE L クレーム ユイル 50ml/シャネル(CHANEL)

シャープなフェイスラインに導く、肌引き締め美容液。

弱い土壌でも育つほど生命力にあふれる「シバムギ」などの植物成分を配合。クラランス独自のメソッド、オート リフティング マニュアルも合わせて取り入れることで、フェイスラインやネックラインをどこから見てもすっきりとした肌へ整える。

 

V コントア セラム 50ml/クラランス(CLARINS)

肌重力に挑む、オーガニックのリフトクリーム。

過酷な環境を生き抜くフランキンセンスの修復力に着目。悩ましいエイジングサインに集中的にアプローチし、揺るぎないハリと引き締まった肌に整えて、理想のフェイスラインへ。

 

フランキンセンス インテンス リフト クリーム 50g/ニールズヤードレメディーズ(NEAL’S YARD REMEDIES)

キュッと引き締まった肌印象へ導くリペアクリーム。

ゆるみがちなフェイスラインや、年齢が表れやすい首もとにおすすめ。混合ペプチドや大豆種子エキスが肌をキュッと引き締めてリフトアップをサポート。アーモンドエキスがピンッとしたハリ感を演出します。

 

スマート クリニカル MD リペア クリーム S 50ml/クリニーク(Clinique)

文/小田原衣利