COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

MAKEUP

2021.08.24

「マスクをしても落ちない」と噂のファンデーションを使ってみた!

まだまだ暑い8月後半、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 自称汗かきライターである私は、日々流れる汗と戦いながら仕事に励んでいます。とくに苦労しているのが、真夏のマスク着用によるメイク崩れ。ファンデーションが浮いてきたり、ヨレに悩まされたりしています。

 

以前ご紹介した、エスティローダーの「パーフェクティング ルース パウダー」のおかげで例年よりはかなりメイク崩れは減ったのですが、それでも限界を実感……。「パウダーだけでは太刀打ちできない! もっと根本からベース作りを見直さなければ」と思った私が目を付けたのが、またもやエスティローダーの「ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ」です。

 

こちらは、汗や皮脂に強く、口コミで「崩れないファンデーション」として人気の様子。さらに、公式サイトにも「マスクでも崩れにくい」と記載があり、これは期待が高まる……! ということで、実際に試してみることにしました。

夏にうれしい! 少量でカバー力抜群のファンデ

テクスチャーは美容液のようなとろみがあり、一般的なリキッドファンデーションよりもやや緩めな印象。うっかり多めに出すとポタポタとこぼれてしまうので注意が必要です。

 

いつものように額、鼻、両頬、あごと5点置きして指で伸ばしていったところ……なんだか乾くのが早い! モタモタ塗っていると伸ばしにくくなってしまいました。調べたところ、速乾性があるので素早く塗るのがコツだそう。公式サイトの手順に沿って、はじめから顔に置かず、指の腹に少量ずつ出して塗るとうまくつけることができました。

見た目のクリーミーさから、ベタっとしたつけ心地になるのでは? と思っていましたが、そんな心配は必要なし。肌にピタッと密着して、まるでキレイな素肌を一枚まとったような感じ。ナチュラルで透明感のある肌に仕上がりました。カバー力も高く、薄いシミや小鼻の赤み、目の下のくすみなどはこれだけでOK。コンシーラーなしでカバーできました。厚塗りしたくない夏にぴったりです。

崩れにくさピカイチ! 噂は本当だった

気になる崩れにくさはというと……大満足です! 35℃を超える猛暑日に長時間の外出した際には、汗は出るもののファンデーションは密着したままで、汗を拭いても元通り。ドロドロと肌色の汗が流れていつの間にか素肌になってしまう……ということもありませんでした。おかげでマスクにファンデーションがつかず、メイク崩れ対策で毎日持ち歩いている予備のマスクを使わずに済んでいます。

 

その理由は、どうやら「シリコーン中水」処方にあるよう。肌に塗布した後持続性ポリマーが肌に密着し、表情の動きに合わせてしなやかに伸びる柔軟なネットワーク構造を形成するため時間が経っても崩れにくいのだそう。

たしかに、まるで素肌とファンデーションが一体化したかのような感覚と見た目で、その美しさが夜までしっかり続きます。それでいて、崩れにくさを謳うファンデーションにありがちな乾燥はなし! 夜メイクを落とす瞬間までうるおっていて、見た目・崩れにくさ・快適さのトライアングルを見事に形成してくれます。

ただし、SPFは10/PA++と低めなので、紫外線対策は必須。SPF値の高い下地と合わせて使うのがおすすめです。まだまだ暑く、マスク生活も続きそうなので、私のように汗やマスクによるメイク崩れに悩む方はぜひ一度試してみてほしいです!

ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ 30ml/エスティローダー(Estée Lauder)

文・写真/大西マリコ  編集/&cosme編集部