COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

FEATURE】【BODY CARE】【SKINCARE

2021.10.14

人にも地球にも優しい。1本10役でマルチに使える「マジックソープ」でサステナブルライフを

近年、世界的に広く浸透してきた「サステナブル」という考え方。サステナブルとは、英語で「持続可能な」という意味を持ち、私たちの暮らしや社会が末長く続くように、地球環境に配慮したさまざまな取り組みが行われています。

 

一見難しそうに感じる人もいるかもしれませんが、たとえば、エコバックや紙ストローもそうした取り組みのひとつ。こう聞くと、身近なところですでにサステナブルな暮らしを実践していることがわかると思います。私自身もできるだけ意識するように心掛けており、日用品は詰め替えできるものを選んだり、せいろを購入して余った食材や野菜の芯なども最後まで美味しく食べられるようにしたりと、小さなことから始めています。

人にも地球にもやさしい、オールインワンソープ

そんなサステナブルライフ初心者の私が最近出会ったのが、ドクターブロナーズの「マジックソープ」です。ドクターブロナーズは1948年の創業以来、すべての製品がオーガニックであることにこだわり続けている企業。まだ世界のサステナブル意識が低かった時代から先駆けて、安心・安全・環境保護に関する厳しいチェック項目をクリアした製品にのみに与えられる、多くの認定・認証マークを取得しています。とくにサステナブルな取り組みが進んでいるアメリカでは広く知られた存在で、2000年以降全米売上げNo.1*のナチュラルソープに選ばれています。

(*)SPINS社調べ 2000年~2020年

 

成分は天然由来成分100%。無農薬有機栽培で育てられたオーガニック原材料のみを使用。自然に還ることができて 、肌にも地球にも優しいのが特徴で、ボディケアだけでなく、食器洗いや家のお掃除まで、なんと、10通りの使い方ができます。また、このほかにもリサイクルプラスチックを100%使用している、動物実験を行なっていないなど、エコフレンドリーであることに徹底的にこだわったアイテムなんです。

 

今回試した香りは「ローズ」。とても優しく、ほんのりヘンプとローズを混ぜたようなナチュラルな香りがします。マジックソープにはこのほかにもペパーミントやチェリーブロッサムなど、自然の恵みを感じられる全11種類の香りが揃っており、使う度に気分が明るくなりますよ!

まさにマジック! 「10通り使える」マジックソープの使用感は?

マジックソープは、天然洗浄成分が濃厚なため、水との配合を調整することによってさまざまな使い方ができるのが特徴。以下の10通りの使い方ができます。

 

・洗顔

・ボディケア

・シェービング

・食器洗い

・部分汚れの洗濯

・野菜や果物洗い

・家の掃除

・おもちゃの手入れ

・メイクブラシの手入れ

・犬用シャンプー

 

この中から、今回はいくつかの使用感を実際にレポートしていきます!

まずはじめに洗顔料として試してみたところ、洗い上がりはすっきり爽快! 洗顔後の肌を触るとキュッキュッと音がしそうなほどにベタつきゼロです。刺激はないのですが、乾燥&ときどき敏感肌の私には「洗い過ぎている感」がやや気になるので、もう少しマイルドな洗い上がりのほうが好みだと感じました。

 

ボディソープとしても同様にさっぱりした洗い上がり。汗をたくさんかく方や、ベタつきがちな脇や足を洗うにはとくに適していると思います。ちなみに、個人的にオーガニック系のソープは泡立ちにくいイメージがあったのですが、マジックソープは泡立ちバッチリ。少量水を加えるだけでたっぷりの泡ができるので、使用量は少なめでOKです。

 

さらに、化粧品の油分や皮脂、汗などで意外と汚れているメイクブラシの手入れにも使ってみましたが、汚れがキレイに落ちてすっきりしました。専用ソープなどもありますが、マジックソープがあれば十分。ひとつで何役もこなすアイテムは便利なうえ、それだけでエコですよね!

 

1本で10役もこなすマジックソープ。人にも地球にも優しいマルチなソープを選んで、1人1人ができることからサステナブルライフを始めてみませんか?

マジックソープ ローズ 944ml/ドクターブロナーズ(DR.BRONNER’S)

文・写真/大西マリコ