COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

HAIR CARE

2021.04.20

頭皮のムズムズを感じたら、専用シャンプーでスカルプケア!

毎日きちんと髪を洗って清潔にしていても、なぜかこの時期は頭がムズムズしてしまう……とお悩みの方はいませんか? 春に頭皮がかゆくなるのは、主に以下の4つの理由が考えられます。

 

1.花粉・黄砂・PM2.5など刺激物質の付着
空気中に飛散している花粉・黄砂・PM2.5が体内に入ったり、髪に付着したりすることで頭皮のトラブルを招くことがあります。外出先から帰ったら、丁寧なブラッシングと洗髪でしっかりと汚れを落とすことが大切です。

2. 紫外線による乾燥
この時期、気温の上昇とともに強くなる紫外線にも要注意。頭皮には直接日焼け止めを塗ることができないためダメージを受けやすく、かゆみを伴う乾燥の原因となります。長時間外出をする日は、なるべく帽子などで頭皮を守りましょう。

3. 汗・皮脂によるムレや毛穴の詰まり
汗や皮脂をこまめにケアせず長時間放置するとムレるだけでなく、毛穴の詰まりや雑菌が増加する原因に。炎症やかゆみを引き起こすことに繋がる場合もあります。それを防ぐためにも、毎日の洗髪で頭皮を清潔にキープするよう心がけましょう。

4. ストレスによる血流の悪化
ストレスを感じると頭皮が硬くなり、血流が悪くなります。かゆみを悪化させることにつながるので、スカルプブラシで頭皮をマッサージしながら洗髪するなど、血流の改善を意識してみてください。

 

ほかにも、毎日使用するシャンプーをスカルプケアに特化したアイテムへと変えてみるのもひとつの手。もちろん、痛みを伴うなど気になる症状がある場合はひとりで悩まず皮膚科に相談をしてみましょう。

信頼のヘアエスティックブランドによる、薬用スカルプシャンプー。

フケやかゆみが気になる人のために誕生したアイテム。テリハボク種油、ヒマワリ種子油を配合。頭皮のコンディションを健やかに整えてくれる。

 

スペシフィック SP バン ゴマージュ ペリキュレール 250ml/ケラスターゼ(Kérastase)

クリーミーな泡立ちで余分な皮脂をすっきり除去。

健やかな頭皮と髪に導く2種の亜鉛やセージ葉エキスを配合。クリーミーな泡立ちで頭皮をすっきりと洗い上げる。洗浄力はもちろん、ハリ・コシUPや頭皮の保護まで考えられているのがうれしい!

 

Z&Sコンディショニングシャンプー N(ジン&セージ) 473ml/ジョンマスターオーガニック(John Masters Organics)

オーガニック認証成分70%以上配合のスカルプケア。

アロエベラ液汁を50%以上配合。ティーツリーオイルやユーカリ、ローズマリーなどさまざまな植物エキスの力で、すっきり快適な頭皮へ。爽やかな香りで心までリフレッシュ。

 

スカルプシャンプーTM ティーツリーミント 414ml/アバロンオーガニクス(Avalon Organics)

シャンプー前のひと手間で頭皮をいたわる。

シャンプー前に使う頭皮用トリートメント。汚れを取り除く植物オイルとうるおいを与える植物エキスを配合。ブラッシングで髪の汚れを落としたら、適量を頭皮に塗布し、15分以上かけてマッサージを。

 

スカルプ トリートメント 09 25ml/イソップ(Aesop)

編集/&cosme編集部