COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

HAIR CARE】【COLUMN

2021.01.21

スカルプケアで見た目年齢を変える!? ケラスターゼの先進テクノロジーを検証

花王株式会社が30〜50代の女性400名を対象に行った「女性の見た目に関する調査」では、他人の年齢を髪から想像する人が全体の7割もいることがわかりました。1位の「肌(顔)」に次いで2位という結果です。

 

中でも「髪のパサつき・ツヤのなさ」、「うねり・まとまりのなさ」を老けて見える理由に挙げた人が半数以上と大多数。実際、年齢を重ねると頭皮の油分や水分が減ってしまい、髪が細くなったり抜け毛が多くなったりするため、そのようなイメージになってしまうのかもしれません。逆をいえば、早めに頭皮のケアを始めて美しい髪をキープしていれば、年齢を重ねても若々しい印象をキープできるかも!? さっそく、まだエイジングを深刻には感じていない20代の後輩を巻き込み、スカルプケアを試すことにしました。

 

30代(私):
ハリコシ強め、毛量多めのボリューム感たっぷりショートヘア。軽度のくせ毛でうねりもある。

20代(後輩):
毛量は少な過ぎず多過ぎず。胸下ロングがゆえの髪の重みが原因と思われる、へたりや分け目の薄さが気になっている。

 

30日の集中プログラムで、髪と頭皮のエイジングにアプローチ

今回使用したのは、ケラスターゼのスカルプ&ヘアケア用品「デンシフィック」シリーズから、「ヘアデンシティープログラム Y」。サロンレベルのケアを目指したホームケア用アウトバストリートメントで、1回使い切りの小さなボトルがたっぷり30回分・1セットになっています。同シリーズは、髪と頭皮のエイジングの鍵を握るといわれる成分・グリカンに着目しているのが特長で、髪にボリューム感や密度感が欲しい方に最適です。

 

まずボトルのキャップを外したら付属のアプリケーターを装着。あまり粘度がない液なので顔や首への液だれが心配でしたが、このアプリケーターがいい仕事をしてくれて、バシャっとつけ過ぎることなく、少しずつ頭皮全体に塗布することができます。塗布後に手のひらを使って頭皮をもみほぐすようにマッサージしますが、アプリケーターを使うときも円を描くように頭皮を動かしながら塗布すると、プレマッサージのような感覚で心地よかったです。

心地よく、ラグジュアリーな使用感とともにマッサージで血行促進

液が頭皮に行き渡っていく感覚は気持ちがよく、華やかなフローラルな香りも相まってラグジュアリーな時間が過ごせます。使用感としては私も後輩も大満足。ただし、本当に少量ずつ液が出てくるので、時間に余裕があるときに使うのがおすすめです。また、タオルドライ後の少しウエットな状態で使うということも忘れずに。乾いた状態で使った際、浸透しづらかったのかベタつきが残り、ヘアスプレーを使った際に起こる“白浮き”のような残留物も、少量ですが髪についてしまいました。

 

後輩は使用している最中、少しホカホカするような温かさを感じ、血行が促進されているような気がしたそうですが、私はとくに感じなかったので個人差があるのでしょうか? また、後輩はおでこにも液がついてしまったことで吹き出物ができてしまったようなので、肌が敏感な方はとくに気をつけたほうがいいかもしれません。

ショートヘアのほうが効果を実感しやすいかも?

そのまま1週間〜10日間使い続けてみた結果、2人の間に大きな違いが現れてきました。まずショートヘアの私の場合、もともとボリュームがあった髪がさらに“立ち上がろう”とするように。スタイリングしにくくなるほど、とても元気。良し悪しは別として、明らかな変化が見られました。対してロングヘアの後輩の場合、とくに元気になった感覚はないとのこと。ただし、まさかの「アホ毛が目立つように(元気に)なってしまった……」ということなので、おそらくは新しく生えてきた髪が元気になっているのでは!? という期待を持った結論に。年齢の差も関係しているかもしれませんが(加齢が進んでいる私のほうが効果を感じやすい?)、ロングヘアの方は効果を感じるまでしばらく使い続ける必要がありそうです。ショートヘアでも、私のようにもともとボリューム感があるとあまり感動しませんが、それでも変化があったので、へたりや薄毛に悩む方ほどぜひ試していただきたいと思います。

DS ヘアデンシティープログラム Y 6ml×30/ケラスターゼ(Kérastase)

文/仲村智美  協力/永原彩代