COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

SKINCARE】【COLUMN

2022.09.05

汗や日焼けで肌がかゆい……! そんなときは消炎・鎮静力が高いCICAマスクでダメージケアを

照りつける紫外線に、外の暑さとエアコンの温度差……。夏は肌にとっても過酷な環境。ダメージを受けた肌は敏感に傾きがちです。

 

最近気がついたのが、肌にときどきかゆみが出ること。とくに外出の後、気がつくと顎やフェイスラインをポリポリ掻いてしまっているんです。肌が敏感になるのは、刺激を受けた角質層の保水力が落ち、バリア機能が低下するから。紫外線を浴びてダメージを受けた肌に、汗の刺激がかゆみを引き起こしているんですね。

 

こんなときに頼れるのが皮膚の修復・再生をサポートする働きがある「CICA(シカ)」成分配合のフェイスマスク。消炎・鎮静効果が高いと定評があるCICAマスク、さっそく使ってみました。

厚みがあるシートで美容液をしっかり保持
厚みがあるシートで美容液をしっかり保持

徹底して消炎・鎮静! 肌が息を吹き返す

今回頼ったのは、ラクリシェの「マスク ド ラクリシェ CICA マスク CA」。肉厚なシートには、CICA成分配合の美容液が42mLも含まれています。薄いシートマスクを使って、したたり落ちてしまう美容液がもったいないと思ったことはありませんか? こちらは厚みがあるシートがしっかり美容液を保持してくれるので、そんな心配がないところも高ポイントです。

 

この美容液のポイントになる成分「CICA」は、セリ科の植物ツボクサが原料。虎が傷を負ったときにツボクサの葉に体をこすりつけるのを見て、人々がその効能に気づいたことから「タイガーハーブ」とも呼ばれています。研究によってツボクサの成分には抗酸化作用や皮膚の修復・再生をサポートする働きがあることがわかり、今では外傷の治療に用いられるほか、敏感な肌を健やかに保つ目的でさまざまな化粧品に配合されるほど。

 

さらにこのマスクには、肌の保湿力とバリア機能を高める成分セラコンクモイストが配合されていて角質層へすばやく水分を補給。うるおいを持続させ、アセチルヒアルロン酸Naがみずみずしい肌をつくります。

肌が一段と強く。常備したい頼れる鎮静力

使用前。洗顔後に赤みが出たり、化粧水で刺激を感じることも。キメが粗いと感じていました。
使用前。洗顔後に赤みが出たり、化粧水で刺激を感じることも。キメが粗いと感じていました。
使用後。キメが整い、刺激ですぐにゆらがない肌に。小鼻の横にかゆみが出がちでしたが赤みもかゆみも改善しました
使用後。キメが整い、刺激ですぐにゆらがない肌に。小鼻の横にかゆみが出がちでしたが赤みもかゆみも改善しました

このマスクの優秀な点は、顔全体を覆うシートと顎下にフィットするシート、2つに分かれていて首のあたりまでケアできるところ。全顔にぴったりと密着するのできちんと美容成分を肌に届けてくれる上、マスクをしながら家事やデスクワークもこなせちゃいます。

 

外出があった日に使ってみたところ、肌の火照りと不快感がかなり解消されました。とくに洗顔後に感じていたヒリつきもなくなり、しっとり落ち着いた肌に。使う前よりもキメが整い、肌がダメージに強い健康な状態になっているのがわかります。今までさまざまなマスクを試してきたけれど、これは特筆ものの変化。気づくと肌のかゆみで手が顔に伸びることもなくなっていました

 

今回はこのマスクの消炎・鎮静効果を身をもって感じることができました。有効成分を肌に届けながらきちんと保湿してくれるので、肌を健やかで穏やかな状態にキープできるんですね。まだまだ紫外線も油断できない季節、外でのイベントも増えてくるけれど、このマスクがあれば心配無用。家に常備して、肌の調子を上々に保っておきたいと思います。

マスク ド ラクリシェ CICA マスク CA 42ml/ラクリシェ(LUXRICHE)

文・写真/桐山満里  編集/&cosme編集部