COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

HAIR CARE】【COLUMN

2022.01.14

“いい香り”で人気のヘアマスク、トリートメント力はいかに?

肌と同じく髪も乾燥しがちで、とくにブリーチやパーマをしたわけでもないのにいつもひどいダメージヘアの私。ヘアケアアイテムは、10代の頃からかなりの数を試してきましたが、ちょっとリッチなヘアケアアイテムくらいでは追いつかない状態になっています。

 

良い香りで人気に火がついたジルスチュアートのヘアマスクがあるという情報を手に入れたのですが、最初はちょっとスルーしていたんです。ジルスチュアートといえば華やかで可愛らしいビジュアルが目を引くブランド。トリートメント力よりも香り重視なのでは……と半信半疑でした。ところがこのヘアマスク、トリートメント力もすごいというではないですか。少しでもこのダメージヘアを救ってくれれば……! とトライしてみました。

髪がスルン、しっとりの手触りに。コシまで感じるなんて、こんなの初めて!

感動したのは、やっぱりその香りのよさ。甘く匂い立つようなホワイトフローラルが、手に取ったときから髪を乾かすまで華やかに香り、バスタイムがとっておきの癒しの時間に。さらに髪が乾くとノートが少し変化し、官能的なムスクをほのかに感じるように。しっかり流しても香り持ちが良く、ドライヤーをかけた後もふんわりと香りに包まれて過ごせます。このヘアマスクを使った翌日は動くたびに甘く、少し爽やかな香りに包まれて、幸せでいっぱいに満たされるよう。香りで人気に火がついたことに深く納得できたのでした。

 

週1~2回の使用と記載がありましたが、私は髪の傷みが気になるので贅沢に何日か続けて使ってみることに。シャンプー後、適量を……ということですが、思い切ってマスカット粒くらいの多めの量を髪全体になじませてみました。重めのテクスチャーなので流れ落ちることなく、ロングヘア全体をしっかりカバー。髪にスッとなじみ、伸ばすほどに髪の手触りがスルスルと変わっていくのがわかります。塗り終わると、まるで髪が1本ずつ膜に包まれたように絡みが取れ、手ぐしも簡単に通るように。質感が濃厚なのですすぐのが大変なのでは? と思いきや、いつも通りのすすぎ時間でベタつくことなく流すことができました。

左から:使用前、1度使用した髪、数回使用した髪
左から:使用前、1度使用した髪、数回使用した髪

気になるトリートメント力のほどは、使って1日目で明らかに。パサついてあちこちを向いていた毛先は目に見えてまとまり、毛先もスルンとスムーズな流れを描いています。その後も2回、3回と使っていくうちに、髪の水分量が増したおかげか見た目にもダメージを感じさせていたチリつきがすっかり改善し、さらには今まで感じたことのなかった“コシ”を感じられるように。今までは自分の髪ってパサついていてすぐ折れてしまう、まるで枯れ草のようなイメージだったのですが、「私の髪、生きているんだ……! 」と感動してしまうほどでした。

 

いま、長い放浪を経て、やっと運命のトリートメントアイテムに出会えた気がしています。冬は乾燥の季節。毎年髪のパサつき、ゴワつき、うねりなどなどに悩まされていますが、これからはもう大丈夫。このヘアマスクさえあれば、スルスルしっとり、コシのある健康な髪をキープできるはず。幸福感いっぱいの香りに包まれれば、厳しい冬も乗り越えられそうです。

ヘアマスク ホワイトフローラル 200ml/ジルスチュアート(JILL STUART)

文・写真/桐山満里   編集/&cosme編集部