COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

SKINCARE】【BODY CARE

2022.01.13

“保湿の王様”シアバターって? ロクシタンのアイテムで全身乾燥知らずの冬に

保湿力が高いことで知られ,“保湿の王様”とも呼ばれているシアバター。スキンケアアイテムにもよく使われています。でも実際のところ、原料がどんなものなのか、なぜ保湿力が高いのか、よく知らないという方も多いのではないでしょうか。

 

シアバターとは、アフリカを中心に生息するシアの木の種子から採れる植物性油脂のこと。主成分は、健やかな肌や髪に必要なオレイン酸や高い保湿力を持つステアリン酸などの脂肪酸。ヒトの皮脂に近いため、スッとなじんでうるおいを補い、肌を乾燥から守ってくれます。原産国では、生まれたての赤ちゃんの肌を保護したり、火傷や筋肉痛に使用したり、民間療法のひとつとしても親しまれているんだとか。シアバターは100%植物由来の保湿成分なので、肌への刺激が少なく、顔・身体から、髪や爪、唇まで全身に使えるのも魅力。乾燥が気になる唇や手もとにシアバターを塗った後、ラップパックをして保湿力を高めるのもおすすめですよ。

 

今回は、そんなシアバターを使用したロクシタンのアイテムに注目! ロクシタンでは1989年の発売以来、世界中で愛されているロングセラーアイテムの「シアバター」をはじめ、数多くのフェイスケアやヘアケア製品にシアバターが用いられてます。豊富なアイテムの中でも個人的に気になる4つのアイテムをご紹介♪ 乾燥によるトラブルに悩まされがちなこの季節、シアバターの力をぜひ味方につけたいですね!

美しく健やかな肌へ。100%自然由来の万能保湿バーム。

西アフリカに生育するシアの木の実から採れる100%天然の保湿バームは、ロクシタンのロングセラーアイテム。肌にのせると体温でとろけてなめらかなクリーム状に。すばやく肌になじんで、高い保湿力と保護力で乾燥から肌を守り、しっとりとしたうるおいを与えます。お子様はもちろん、すべての肌質の方におすすめ。顔や身体、唇や髪、さらにメイク下地にも使えます。

 

シアバター 150ml/ロクシタン(L’OCCITANE)

しなやかな手もとに仕上げるハンドクリームは、いつもバックにしのばせて。

こちらもベストセラーアイテムとして知られるハンドクリーム。シアバターを20%配合したなめらかなクリームが手肌にすばやく浸透し、肌をソフトでしなやかに保ちます。飽きのこない優しい香りで心地よい使用感も魅力! 持ち歩きにも便利なチューブ入りなので外出先でのこまめな塗り直しもしやすいですよ。

 

シア ハンドクリーム 150ml/ロクシタン(L’OCCITANE)

うるおいとツヤをチャージ! ふっくらやわらかな唇が長時間続く。

10%のシアバターを配合したチューブタイプのリップバーム。シアバターがカサカサ唇にうるおいとツヤをチャージ。ひと塗りでみずみずしさあふれる健康的な唇へと導き、長時間ふっくらうるおしてくれます。

 

シア リップバーム 12ml/ロクシタン(L’OCCITANE)

うるおいを与えながら疲れた足をすっきりリフレッシュ。

ヒーリング効果のあるアルニカがむくみをやわらげ、鎮静効果のあるラベンダー・エッセンシャルオイルが歩き疲れてほてった足を癒やします。伸びのあるクリームが肌によくなじみ、シアバターの効果で乾燥した足もしっとりなめらか、すべすべの肌に整えます。ふんわり香るラベンダーで気持ちも穏やかに。

>>>シア フットクリームのレビュー記事はこちら

 

シア フットクリーム 150ml/ロクシタン(L’OCCITANE)

文/北崎早希   編集/&cosme編集部