COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

BODY CARE】【COLUMN

2021.12.07

ズボラでも続く! 冬のガサガサかかとや足の乾燥にロクシタンの「シア フットクリーム」

すねが粉を吹くほど乾燥してかゆくなる、かかとがガサガサになって薄手のタイツが破れる……。悲しいかな、私が冬の訪れを感じるのは毎年このような乾燥によるトラブルが現れ始めるタイミングです。おまけに、もともと冷え性で足のむくみがひどいのですが、寒さのせいでさらに気になるように。ズボラなため、これまでケアらしいケアをしてこなかったのですが、今年はスカートやブーツが流行していることもあって、足を出す機会が増えそうな予感! いよいよ重い腰を上げてフットケアに励むことを決意しました。

 

何か良いアイテムがないかと美容通の仕事仲間に聞いたところ、教えてくれたのがロクシタンの「シア フットクリーム」。ズボラな私のために、「これ1本で保湿からむくみ予防までできるから!」と選んでくれたのです。クリームを塗るだけなら私にもできそう……ということで、さっそく試してみることにしました!

かかとモチモチ、足すっきり。今冬のフットケアは君に決めた!

ロクシタンの「シア フットクリーム」は、シアバターが15%も配合されたフットケア用クリーム。シアバターは「保湿の王様」といわれるほど保湿力が高く、乾燥対策としてはもちろん、傷の手当てや筋肉痛などにも使われてきた歴史があります。主成分はステアリン酸やオレイン酸などの脂肪酸。トコフェロールなどのビタミンも含まれています。ヒトの皮脂と似た性質をもつため、肌に溶け込むようになじんでうるおいを補うのが特徴。肌や髪を油膜のヴェールで包んで、乾燥から保護してくれます。そんなシアバターを贅沢に使ったクリームでフットケアを開始! かかと、すね、ふくらはぎに塗ってみました。

まず、テクスチャーはサラサラで軽め。シアバターというとこっくりしていて固いイメージがあったのですが、こちらはなめらかで肌なじみが良いのが特徴。伸びがよくて塗りやすいです。そして、なんといっても香りがグッド! ラベンダーの香りがふわりと広がり、おだやかな気持ちになります。おかげで面倒なケアが、一気に毎日の楽しみになりました♪

 

◉かかと
シアバターの保湿力のおかげか、1度の使用で、ガサガサ、ゴチゴチの皮膚がやわらかくなり、ふかふかな触り心地に! 乾燥でひび割れて白い線が入っていましたが、それも目立たなくなり、しっかりうるおっているのがわかります。

 

◉すね
塗り心地がよく、肌にスーッとうるおいが行き渡る感じ。粉を吹いてカサカサだったすねが、しっとりした触り心地に。見た目にもみずみずしく、生足ブーツもいけちゃいそうなスベスベ肌になりました。

 

◉ふくらはぎ
むくみにも効果が期待できるとの噂通り、クリームを塗って下から上にさすり上げるようにマッサージすると、長時間のデスクワークでだる重くなっていた足がスッキリ! ヒーリング作用のあるハーブ、アルニカがむくみをやわらげ、さらに、肌の鎮静をサポートしてくれるラベンダー・エッセンシャルオイルがほてった足を癒してくれるのだそう。これはお風呂上がりの習慣にしたい♪

 

かかとや足の乾燥ケアだけでなく、むくみケアもできるクリームは一石二鳥でズボラな私にぴったり。ラベンダーの香りも癒し効果抜群で、いつも以上に熟睡できている気がします。今年の冬はフットケアを習慣にして、自信を持って足を出すファッションを楽しみたいと思います!

 

シア フットクリーム 30ml/ロクシタン(L’OCCITANE)

文・写真/大西マリコ   編集/&cosme編集部