COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

SKINCARE

2022.04.21

ゆらぐ時期に使いたい、肌のバリア機能をサポートするスキンケアアイテム

春の日差しが気持ち良い季節。日照時間が長くなり紫外線量が増えるだけでなく、花粉や乾燥で肌が揺らぎやすくなる時期でもあります。そんな時に使いたいのが、肌のバリア機能をサポートするスキンケア。化粧水や乳液、クリームなど様々なアイテムから、今回はおすすめを5つ紹介します!

低刺激×高保湿を追求した化粧水

“より深いうるおい”を追求してつくられた化粧水。成分を角層の隙間より小さくする新技術を採用し、潤いを保つ力に優れるセラミド類似成分を超微細化して配合。保湿成分が角質のすみずみまで浸透し、みずみずしさが持続します。べたつきがない使用感も◎。肌荒れ、大人のニキビなどトラブルに悩む肌にフォーカスし、低刺激で高機能な化粧品を追求するアクセーヌの化粧水らしく、低刺激にこだわり、香料・着色料・アルコールを使わない処方。肌がゆらいでいるときもやさしく、マスク生活でデリケートになりがちな肌にも心地よく使えます。

 

モイストバランスローション 360ml/アクセーヌ(ACSEÍNE)

肌バリアの低下で乾燥した肌をたっぷりうるおす保湿化粧水

乾燥の原因となる肌のバリア機能低下に着目。クリニークの独自成分アロエ発酵コンプレックスと乳酸菌が含まれたほんのりとろみのあるテクスチャーで、うるおいのバリアをつくり肌を優しく包み込みます。瞬時に肌をうるおし、しっとり感が持続する実力はまるで「お守り」のよう。そんな「モイスチャーサージ」シリーズの保湿化粧水は全ての肌タイプに使えますが、特に乾燥が気になる方におすすめです。

 

モイスチャー サージ ハイドレーティング ローション 200ml/クリニーク(CLINIQUE)

敏感肌用の保湿スキンケアライン「トレリアン」の保湿美容液

整肌成分を配合した独自成分、モイストバリアコンプレックスで肌を穏やかに整えて乾燥や肌荒れを防ぐ保湿美容液。水分となじみがよく水分保持力があることで知られるベタインを配合し、角質層の水分を保つことで肌のバリア機能をサポートします。とろけるようなテクスチャーで肌にすっとなじみ、うるおいを保ちます。通常の使用量は3〜4滴ですが、乾燥が気になる部分には重ね付けするのがおすすめ! 肌の状態が正常な時だけではなく、うるおい不足でかさついたり粉をふいているときや、外的要因や季節によって肌があれてしまっているときにも安心して使えます。

 

トレリアン ウルトラ セラム 20ml/ラ ロッシュ ポゼ(LA ROCHE-POSAY)

日本女性のために開発。“美肌菌”に着目した美容液

肌のバリア機能を強化し、回復をサポートする役割を持つ美肌菌に着目した美容液。みずみずしいテクスチャーが心地よく肌になじみます。美肌菌とは、マイクロバイオームという誰もが肌に生まれ持つ微生物群のこと。そのバランスはDNAや指紋のように1人ひとり異なる唯一無二のもので、肌のバリア機能を深くまで強化し、回復を促す重要な役割を果たしています。美肌菌のバランスが崩れることで、今の肌トラブルや、将来の肌悩みにもつながる可能性が……。ビフィズス菌エキスやイースト菌エキスなど4種のプロバイオティクスをバランスよく配合し、グルコオリゴ糖など美肌菌の栄養分となる3種のプレバイオティクスを配合し、美肌菌のバランスの鍵となっています。使うたびに強さがみなぎり、輝き溢れる肌へ導きます。

 

ジェニフィック アドバンスト N 100ml/ランコム(LANCÔME)

肌をいたわり保護するクリーム

肌の鎮静や保護のはたらきがあることで知られるカレンドラを含む、独自複合成分の「カレンドラコンフォートコンプレックス」を配合したライン「CAコレクション」の保湿クリーム。肌をいたわって守り、うるおいベールで包み込んで肌本来が持つバリア機能を高めます。ゆらぎ肌をしっかり集中ケアし、敏感肌や刺激を感じやすい肌に効果的に働きかけ、外的要因から肌を守りながらすこやかでうるおった心地よい肌へ整えます。

 

CAモイスチャライジングクリーム 40ml/ジュリーク(Jurlique)

文/松本菜緒    編集/&cosme編集部