COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

SKINCARE】【SKINCARE】【COLUMN

2021.12.17

マスク&加齢によるたるみに。エイジングケアクリームで「コロナ前より若い肌」を目指せ!

マスクが欠かせない今、気づくとマスクの下が無表情になっていること、ありますよね。そのせいで頬はハリを失い、加齢による乾燥もあいまって、フェイスラインにはたるみを感じるように……。先日、友人宅で不意に撮られた写真には顎のたるみがはっきりと映っていて、“以前より老けた?”と、愕然。これをきっかけに今まで見て見ぬふりをしていた肌の衰えといよいよ戦う決意をしました。そこで今回は、たるみをはじめ年齢とともに現れるエイジングサインにアプローチしてくれるというクリームの力を借りることに。加齢&マスク生活で自信を失った肌に、ハリとうるおいは戻ってくるのか? 試してみました。

AHAとBHAが肌老化にアプローチ。年齢不詳肌をつくるオールインワンケア

ごくやわらかい、みずみずしいテクスチャーのクリーム。パール1粒大を肌に広げるとすばやくなじみ、吸収されていくのがわかるような心地よさです。
ごくやわらかい、みずみずしいテクスチャーのクリーム。パール1粒大を肌に広げるとすばやくなじみ、吸収されていくのがわかるような心地よさです。

パリのフェイシャルサロンで、長年の研究から生まれた「リリスドール」。紫外線や外気の汚れ、ストレスなどによる肌悩みに対し、美肌環境を整え、肌の力を保つ手助けをしてくれるスキンケアブランドです。年齢とともに現れる肌の凹凸やくすみ、たるみに働きかけて年齢不詳の肌に導く……なんて、エイジングサインに悩んでいる私にとってまさに理想のスキンケア。期待が高まります。

 

とくにフェイシャルクリームは、贅沢な処方と手軽なオールインワンケアを両立した便利な一品。AHA(グリコール酸・乳酸)が古い角質に由来するエイジングサインを目立たなくし、肌表面をなめらかに整え、BHA(サリチル酸)がしつこい毛穴周りの汚れを清潔に保ち、肌老化の要因をなくします。また、美肌に欠かせないレチノールやビタミンBコンプレックス、トコフェロールに加え、SOD・α-リポ酸などが肌の抗酸化力を高め、肌に活力を与えて理想的な状態をキープ。肌本来のハリとうるおいを取り戻し、外的要因に影響されない最上の美肌をサポートしてくれるクリームです。

使い方は、朝晩、洗顔・化粧水の後に、パール1粒大を顔から首にかけて均一に優しくなじませるだけ。とてもやわらかく、よく伸びるクリームなので、少量でも顔全体に広げることができます。肌に吸い込まれるようにスッとなじみ、まるで水がクリームの中に閉じ込められているかのようなみずみずしい塗り心地にもうっとり。また、ふわっと広がるフローラルの香りがとても上品で、癒されます。ベタつかないのでパソコン作業の邪魔にならないのも嬉しいポイント。最近はデスクに置いておき、カサつきが気になるときや、ちょっと気分を変えたいときなど、1日に5回くらい頬や目もとに塗っているほどお気に入り。ここまで塗るのが楽しみになるクリームは初めてかもしれません。

 

日に日にフェイスラインがシャープに! 毎日のお手入れが肌の年齢を吸収してくれる

不意に撮られてショックを受けた、たるみ顔の写真。
不意に撮られてショックを受けた、たるみ顔の写真。
全く同じ角度ではありませんが、右が2週間使用した後の写真。個人的には、たるみがかなり改善されたと感じています!
全く同じ角度ではありませんが、右が2週間使用した後の写真。個人的には、たるみがかなり改善されたと感じています!

2週間ほど使ってみて、まず感じたのが肌のほてりやピリピリした乾燥などのトラブルが少なくなったこと。また、額にときどき現れていた吹き出物予備軍のような凹凸が目立たなくなり、つるんとなめらかになりました。次に感じたのが、洗顔後の肌のつっぱりが軽減したこと。乾燥してハリを失っていた肌がもっちりと弾力のある手触りに。そしてやはり1番嬉しかったのが、肌のたるみが目に見えて改善したこと。使うたびに顎からエラにかけてのたるみが目立たなくなる感覚があり、年々ぼんやりとしてきていたフェイスラインが、昔のシャープさを少し取り戻すことができた気がしています。

 

ハリ不足やたるみといった加齢による悩みは、ほかの肌トラブルに比べても年齢を実感するだけに気持ちが凹んでしまいがち。けれど最近は肌の悩みを忘れている時間が多いからか、毎日気分良く過ごせています。これは思わぬ副産物でした。元気をなくした肌と心にうるおいと自信を取り戻してくれたこのクリーム。その力は「Absorption Age」の名前の通り、お手入れするたびに「年齢を吸収」してくれているかのよう。今後も使い続けて、マスクを取った日も“変わらないね”と言ってもらえる年齢不詳肌を目指したいと思います。

アブソープション エイジクリーム 50g/リリス ドール(Lilyth d’or)

文・写真/桐山満里  編集/&cosme編集部