COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

BODY CARE

2021.01.26

汗そのものを止める! 新感覚制汗剤「パースピレックス」が優秀すぎる!

暑さや緊張などから、1年中悩まされる汗。かくいう私は相当な汗かきで、年中薄着なのに加えて、冬でも扇子を持ち歩くほどです。ニオイや洋服の汗染みに悩まされており、これまで数々の制汗剤を試してきました。

中学生の頃から色々と使用していますが、その頃と比べると最近の制汗剤はかなり進化している印象です。しかし、どれもこまめに使用しなければいけなかったり、大量の汗をかくような状況では全く意味をなさず、脇から滝汗が流れたり……と満足のいく結果を得られずにいました。

そんな私が、汗を気にせず生活やおしゃれを楽しめるようになったのは、ある制汗剤のおかげなんです! というわけで今回は、市販品とは一線を画す、画期的な制汗剤についてご紹介します。

汗かきさん必見! 「パースピレックス」の革命的な効果

その商品の名前は「パースピレックス」。医療先進国として知られる、デンマーク発の制汗剤です。パースピレックス最大の特長は、汗そのものを抑えてくれること。一般的な制汗剤は、ニオイを抑えることはできても汗自体を止めることはできません。しかし、パースピレックスは主成分の塩化アルミニウムが汗腺内の水分に反応し、汗腺深部に角栓を作って「フタ」をすることで発汗を物理的に抑制してくれるのです! 汗が出なければ、当然ニオイも気になりません。おまけに1度塗れば、身体を洗っても効果は持続。その効果は3〜5日間続くので、面倒な塗り直しも必要なし! と、まさに汗かきさんの救世主として知る人ぞ知るアイテムなんです。

まだまだある! 愛用ライターが語る、さらなる魅力

現在、パースピレックス愛用歴5年以上。パースピレックスと出会う前の洋服選びは汗染みが目立たない色であることや、汗をかきやすい脇や首がピタッとしていないことが絶対条件でしたが、今では汗染みが目立ちやすいグレーやカーキといったカラーも迷わずチョイス! おしゃれの幅が広がって、洋服選びが楽しくなりました。

 

また、無香料・無着色なのも魅力のひとつ。市販の制汗剤だとシュッとした後に白い粉が洋服に付いたり、独特の香りがあったりして使いにくいものが多かったのですが(しかも汗はしっかりかく)、パースピレックスはそういった心配がゼロなのでシチュエーションや場所を気にせず使うことができます。香水の香りを邪魔しないところも嬉しいですよね!

用途に合わせて選べる! タイプ別パースピレックスを紹介

パースピレックスは全部で4種類。肌タイプや目的に合わせて選べるので、自分にぴったりのパースピレックスを使って汗ストレスから解放されましょう!

まずはこれ! 肌刺激を抑えながら3日以上汗を止めるオリジナルタイプ

ニオイではなく、発汗そのものを抑える医療用制汗剤。汗の水分に反応して汗腺に角栓で「フタ」をし、汗の分泌を物理的に抑制する塩化アルミニウムを主成分に、肌への刺激を予防して緩衝剤として作用する乳酸成分を配合。かゆみやヒリつきなどの副作用を防ぎます。特許処方により、1度塗るだけで3〜5日間と長時間に渡って効果が持続。繰り返し使用することで持続力はさらにアップします。使った実感としては、塗るタイミングは夜間がベスト。汗腺の活動が低下するためパースピレックスによる角栓がつくりやすくなり、最大限の効果が期待できます。

 

パースピレックス ロールオン〈オリジナル〉 20ml/パースピレックス(Perspirex)

敏感肌さんでも使える、肌に優しいコンフォートタイプ

肌への刺激が心配な人におすすめなのが、コンフォートタイプ。かゆみやかぶれを引き起こすこともある塩化アルミニウムの量はオリジナルタイプのほぼ半分。さらに、肌への刺激を予防する緩衝剤はよりマイルドな乳酸カルシウムを配合した新処方で、敏感肌の人も安心して使えます。

 

パースピレックス ロールオン〈コンフォート(敏感肌)〉20ml/パースピレックス(Perspirex)

パースピレックス史上最強の発汗抑制効果を誇る、ストロングタイプ

人一倍汗をかきやすい、なんとなくニオイが強いと感じる……という人はストロングタイプがおすすめ。主成分の塩化アルミニウムがオリジナルよりも多く配合されており、より強力な発刊抑制効果を発揮します。かゆみを防ぐ乳酸アルミニウムは配合されていませんが、持続効果は5日間以上と長持ちします。

 

パースピレックス ロールオン〈ストロング〉20ml/パースピレックス(Perspirex)

スポーツや日常生活を邪魔する手足の汗にはローションタイプ

手のひらや足の裏の汗が気になる人には、手足に使えるローションタイプがおすすめ。これがあれば「夏にサンダルが汗で滑る……」なんて悩みも解消されちゃいます! 塩化アルミニウムが高配合のため、手足以外への使用は控えましょう。

 

パースピレックス ハンド&フットローション 100ml/パースピレックス(Perspirex)

文/大西マリコ  写真/仲村智美