COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

SKINCARE

2021.12.02

冬の乾燥、ゴワつきには酵素洗顔がぴったり! 角質ケアでうるおう土台づくりを

毎日保湿ケアを頑張っているものの、イマイチ効果が感じられない……ということはありませんか? それは肌に溜まった角質のせいかもしれません。寒さで代謝が落ちやすいこの時期は、肌のターンオーバーが乱れがちに。すると、古い角質がどんどん蓄積されていき、肌が硬くゴワつくようになってしまうんです。カチカチゴワゴワになった肌には、化粧水や乳液などの水分が浸透しづらく、肌はますます乾燥状態に。そのまま放っておけば、さまざまな肌トラブルにもつながる恐れがあります。そんな悪循環に陥らないためには、しっかりと肌の土台づくりをすることが大切! そこでおすすめしたいのが、酵素洗顔です。酵素洗顔というと、皮脂が気になる夏場に使うものというイメージが強いかもしれませんが、じつはゴワつく冬の肌にももってこい。酵素の力で皮脂やたんぱく質を分解しながら肌を洗浄し、普段の洗顔料では落としきれない古い角質を除去。肌のターンオーバーを促進させるとともに、硬くなった肌をやわらかくほぐし、保湿ケアの効果も高めてくれます。この冬は酵素洗顔を取り入れて、乾燥に負けない肌づくりをしていきましょう!

植物性洗浄成分配合。毛穴の奥の汚れまで包み込み、優しく角質をオフ。

毛穴の黒ずみやザラつきもなめらかに洗い上げる酵素洗顔パウダー。植物性洗浄成分配合で、肌に負担をかけない優しい使い心地です。炭酸×酵素の泡で毛穴を磨きあげ、洗い上がりはすべすべ。しなやかな透明肌に整えます。みずみずしいハーバルフローラルの香りも◎。

 

フィトチューン クリア パウダーウォッシュ 40g/コーセー コスメデコルテ(DECORTÉ)

化粧のりがアップする、カプセルタイプの酵素洗顔パウダー。

いつでもフレッシュに使えるカプセルタイプの酵素洗顔パウダー。キメ細かく心地よい泡で、すっきりと洗い上げると同時に、手に吸いつくようなしっとりとした洗い上がりを両立。つややかでなめらかな毛穴の目立たない肌に整え、化粧のりもアップ!

 

リフレッシング パウダー ウォッシュ/カネボウ(KANEBO)

ライス酵素の力で赤ちゃんのようなツルすべ肌に。

パウダーの調合を変えることで、肌質に合わせた4種を展開するライス酵素洗顔パウダー。クリーミーな泡が肌の表面に残った古い角質を取り去ります。使用後は赤ちゃんのようにツルツルすべすべな肌に。洗顔後に使う美容液やクリームのなじみがとても良くなります。

 

ライス ポリッシュ フォーミング エンザイム パウダー 60g/タチャ(TACHA)

優しくケアしてつっぱらない。気になる凹凸をすべすべに!

肌への負担が気になるケミカルピーリングとは違い、酵素の力でお肌をなめらかにしてくれる洗顔料。少量のパウダーと水を手のひらで混ぜることで、酵素を活性化させます。使用後はお肌がつっぱらず優しい洗い上りなのに、気になる凹凸がすべすべに。とくにコンビネーション肌とオイリー肌の方におすすめです。

 

エンザイム クレンザー 75g/ドクターバーバラシュトルム(Dr.Barbara Sturm)

文/北崎早希  編集/&cosme編集部