COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

SKINCARE

2021.08.19

気になる毛穴……原因別おすすめ商品をピックアップ!

つい見入ってしまう芸能人やモデルに共通しているのが、毛穴が目立たないつるんとしたスベスベの肌。そんな憧れの毛穴のない肌に近づくためにはどうすれば良いのでしょうか。今回は、気になる毛穴の原因とそのお手入れ方法をタイプ別にご紹介していきたいと思います。

 

■詰まり毛穴(白・黒)

皮脂や古い角質によって毛穴に角栓が詰まると、白または黒いポツポツとした毛穴ができてしまいます。洗顔時に皮脂やメイク汚れをしっかり落とせていないことが原因です。

→クレイ(泥)配合の洗顔料がおすすめです。クレイの特徴である粒子の細かさや、皮脂吸着力で毛穴の奥に溜まった汚れや古い角質をしっかり落としてくれます。

 

■たるみ毛穴

加齢が進むとどうしても肌の弾力やハリが失われ、毛穴もたるんで目立ちやすくなってしまいます。また、乾燥肌や紫外線ダメージを受けた肌などもたるみ毛穴の原因に。

→レチノールが配合された化粧品がおすすめです。ビタミンAの一種であるレチノールは、コラーゲンの生成を助けてくれる働きがあり、肌にハリやツヤを与えます。また、紫外線ダメージの軽減や肌のターンオーバーを促す効果があります。

 

■開き毛穴

開き毛穴の原因はおもに2つ。1つは皮脂の過剰分泌によるもので、鼻まわりやTゾーンに多く見られます。皮脂分泌が活発になる思春期〜20代の方に多いのではないでしょうか。もう1つが、たるみ毛穴と同様に加齢によるものです。

→ビタミンCを補うことで肌の弾力やハリを生み出すコラーゲンに働きかけます。肌にふっくらとしたボリュームをもたらし、キメを整える効果が期待できます。

 

ご自身の悩みにあった原因や対処法から、毛穴ケアアイテムを見つけて、毛穴レスな肌を目指しましょう。

詰まり毛穴に。ミネラルたっぷりのホワイト アマゾンクレイで汚れを優しく除去!

アマゾンホワイトクレイ(皮脂吸着成分)を豊富に使用した毛穴ケア用スクラブ洗顔料。細かい粒子が毛穴の奥の汚れまだ優しく除去し、広がった毛穴を引き締めることで、清潔でやわらかくキメが整った肌へ導きます。

 

レアアース ディープ クレンザー 150ml/キールズ(Kiehl’s)

たるみ毛穴対策に! レチノールがエイジングサインや肌トーンに働きかける。

レチノールのほか、肌のうるおいをキープするセラミドや、ハリや弾力をもたらすペプチドを配合。空気や光に弱いレチノールをカプセルに包んだことで、より強力な効果が期待できます。美容液として、モイスチャーライザーの前に使っていただくのがおすすめです。

 

レチノール セラマイド カプセルズ 60カプセル/エリザベスアーデン(Elizabeth Arden)

開き毛穴対策に、フレッシュなビタミンCで2週間の集中ケア。

ビタミンC成分をよりフレッシュな状態で肌に届けられるよう、使う直前にキャップに格納された濃度6%のビタミンCパウダーと美容液をブレンド。効果を最大限に引き出すため、2週間で集中ケアしていきます。オーガニック認証のデイジーやローズヒップのオイルも配合。

 

Cブースター トリートメント 12.5ml/トリロジー(Trilogy)

文/根本一凛   編集/&cosme編集部