COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

SKINCARE

2021.04.28

泥のちからで毛穴レス美肌へ。“クレイ洗顔”始めてみない?

毎日洗顔しても毛穴の汚れや開きが気になるあなたは、“クレイ洗顔”の始めどきかもしれません。

 

クレイ洗顔とは、天然ミネラルが豊富なクレイ(泥)を含んだ洗顔料で洗うケア。クレイは普通の泥よりも粒子が細かく、毛穴の奥に入った汚れや余分な皮脂を吸着する性質を持つので、毛穴対策におすすめ。しかも、肌に必要な皮脂や水分はキープして洗い上がりはしっとり。

 

クレイと一口にいっても、含まれているミネラルや色によって種類分けされており、特徴もさまざま。代表的なのは以下の5つです。

 

 

■ホワイトクレイ

クレイ洗顔初心者におすすめ。マイルドな洗浄力で、乾燥肌や敏感肌にも使いやすい。

 

■モンモリロナイト

どんな肌質にも使いやすい。肌への負担を抑えながら、汚れや古い角質をしっかりと取り除く。保水力にも優れている。

 

■カオリン

ベビーパウダーにも使用されるほど低刺激。乾燥肌や敏感肌、洗顔後に肌のつっぱりが気になる人におすすめ。

 

■ベントナイト

吸着力や粘着力に優れていて、皮脂汚れや古い角質をしっかり落とす。オイリー肌やニキビ肌におすすめ。

 

■ガスール

豊富な天然ミネラルが肌の古い角質や汚れをしっかり落とし、鎮静させながらキメの細かいもちもちとした肌へ。

 

 

クレイ洗顔料は、洗浄力が高いものが多いので、使用頻度は商品の記載通りに守るのがベター。とくに敏感肌や乾燥肌の場合は、週に数回のスペシャルケアとして使うのがおすすめです。自分の肌状態や目的に応じて、ぜひ試してみてくださいね!

ホワイトクレイがザラつきや黒ずみを落とし、つるんとクリアな肌へ。

ホワイトクレイとオーガニック植物抽出エキスのダブルポリッシュ効果で、つるんと清潔な肌へ。濃密な泡で包み込み、キメの整った肌へ洗い上げる。5種のオーガニック植物抽出エキスのほか、保湿成分もたっぷり配合。すっきり洗顔できるのに、洗い上がりのつっぱり感なし。

 

クレイブラン 160ml/コスメデコルテ(DECORTÉ)

モンモリロナイトが汚れを見極めて洗い上げる“吸着洗顔”。

モンモリロナイトが余分な皮脂や古い角質などを吸着して落とし、肌に負担をかけずにすっきりと洗い上げる。やわらかなクリーム状で泡立てずに濡れた手でなじませて使う。

 

クレイウォッシュ 150g/ビーグレン(b.glen)

ふわふわのアマゾンホワイトクレイで毛穴の目立たない、ツルすべ肌へ。

クレイの細かな粒子とカラスムギ殻粒が毛穴の奥まですっきり洗浄し、やわらかくキメが整った肌へ。

 

レアアース ディープ クレンザー 150ml/キールズ(Kiehl’s)

カオリン配合で、男性の毛穴汚れをさっぱりと落とす。

ベタつきやテカリが気になる男性にはカオリン配合のクレイ洗顔を。ニキビや吹出物の原因となる過剰な皮脂や毛穴の汚れを穏やかに取り除き、さっぱりと洗い上げる。マスクとしてスペシャルケアにも。

 

オイル コントロール クレイ クレンザー+マスク 100ml/アラミス ラボシリーズ(Lab Series)

文/小田原衣利