COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

FEATURE】【SKINCARE

2020.12.11

12月13日は「ビタミンの日」! ビタミンの効果を知って肌に合ったスキンケアを。

12月13日は、ビタミンの知識を普及することを目的に「ビタミンの日」と制定されています。ビタミンは美容と健康に欠かせない栄養素ではありますが、皆さんは、それぞれがどんな働きを持つのか知っていますか? 今回は、改めてビタミンがもたらす美容効果をおさらい! 各ビタミンの美容効果を知れば、自分の肌の状態に必要なビタミンが判断しやすくなります。

 

■ビタミンA

健やかな肌を保つために欠かせないのが、ビタミンA。肌のバリア機能を高め、乾燥しにくい肌に整えてくれる。紫外線ダメージや加齢によって減少してしまうので、積極的に補うことが大切。

 

■ビタミンB2

皮膚や粘膜の状態を整えるビタミンB2は、ターンオーバーの要となる栄養素。肌荒れやニキビで悩む人は、とくに意識的に摂るのがおすすめ。脂肪の代謝にも関わるため、ダイエット中の人も◎。

 

■ビタミンC

メラニンの生成を抑える効果があるビタミンCは、美白化粧品によく用いられる栄養素! 抗酸化作用があり、紫外線を浴びてできるシミ・シワを防ぐ。また、肌にハリと弾力を与えるコラーゲンの生成をサポートする。

 

■ビタミンE

強力な抗酸化作用により身体がサビるのを防ぐ働きを持つことから、“若返りのビタミン”と呼ばれる。シワやたるみの予防、生理前の肌荒れに効果的。ビタミンA、Cとセットで摂ると、相乗効果が期待できる!

 

ここからはビタミン成分たっぷりのスキンケアアイテムをご紹介! 効率的にビタミンを補給して、美肌を叶えましょう!

大切な予定の前に! 7日間の速攻集中ケアでお疲れ肌をリセット。

ビタミンCを高濃度で凝縮したパウダー洗顔料と美容液の7日間集中ケアセット。疲れやくすみがリセットされ、1週間後にはイキイキとした明るい肌を実感できるはず!

 

フレッシュ プレスト C セブンデイ システム/クリニーク(Clinique)

うっかり日焼けのダメージから守る。ビタミンC誘導体を配合した薬用美白化粧水。

ビタミンのパワーで日焼けによるシミ・そばかすをケア。保湿力・浸透力にも優れ、乾燥やキメの乱れによるくすみがちな肌を明るく整えてくれる。

 

薬用VC ローション 180ml/ハーバー(HABA)

冬の肌トラブルの心強い味方。高麗ニンジンエキスが肌のうるおいと弾力をサポート。

高麗ニンジンの根などから抽出した豊富なビタミンが、乾燥やダメージを受けた肌をケアして、弾力を与えてくれる。リッチなテクスチャーでコクのあるクリーム。メイク下地としても◎。

 

ジンセナ クリーム(ジンセン) 50ml/マルティナ(Martina)

全身のケアがこれ1本でOK! うるおいを保ちハリとやわらかさをもたらす天然美容オイル。

ビタミンEや、オメガ6、サポニンといった、肌や髪のためにうれしい美容成分がたっぷり! 手持ちの化粧水やボディケアアイテムに数滴ブレンドして使うのもおすすめ。

 

アルガンオイル(ARオイル) 59ml/ジョンマスターオーガニック(john masters organics)

文/君島友喜