これまで体質改善や免疫力の向上が期待できるとおもに「食」の分野で注目されてきた“菌活”ですが、美肌づくりにも“菌活”が注目されていることをご存知ですか?
人の肌の表面にも、腸と同様、皮膚常在菌と呼ばれるさまざまな種類の菌が存在しています。大きくは善玉菌・悪玉菌・日和見菌の3つに分かれ、中でも善玉菌は「美肌菌」とも呼ばれ、肌のうるおいやバリア機能を保持します。一方、悪玉菌が増え過ぎると肌荒れや乾燥、シミなどの肌トラブルを引き起こす原因に。日和見菌は健康な状態であれば善玉菌と同様の役割をしてくれます。こうした皮膚常在菌のバランスを整えること、いわゆる“菌活”が、健やかな美肌を保つためには重要です。
では、肌の“菌活”をするには日頃、どんなことを心がければいいのでしょうか? たとえば、洗顔のし過ぎは、悪玉菌だけでなく善玉菌までも洗い流すことになってしまうため注意が必要。ゴシゴシこすらず、人肌より冷たい水で優しくなでるように洗うのがポイントです。加えて、洗顔後はたっぷりのうるおいを与えることが大切。その際、美肌菌を育てることに着目したアイテムや、皮膚常在菌のバランスを整えるアイテムを活用することで、肌のバリア機能をサポートし、肌が自ら美しくなろうとする力を強化することができます。
美肌菌は年齢に関係なく、増やせるといわれています。毎日のスキンケアに“菌活”を取り入れてみてはいかがでしょうか。
クレンジングしながら肌の保護機能を促し、理想の肌状態へ。
ボルド葉エキス、フルクトオリゴ糖(整肌保湿)によって肌の保護機能を促し、理想的な肌状態をキープ。メイクや汚れだけをおだやかに落としながら、しっとりと吸い付くような素肌に導く。
モイスチャー クレンジングミルク 200ml/エステダム(ESTHEDERM)
乳酸菌を配合した保湿化粧水で、肌の渇きにうるおいのバリアを。
乾燥の原因となる肌バリア機能の低下に着目。成分に含まれる乳酸菌が肌にうるおいのバリアを与え、瞬時にしっとり、たっぷりのうるおいを届けてくれる。ほんのりとろみのある質感。
モイスチャー サージ ハイドレーティング ローション 200ml/クリニーク(Clinique)
健康的な素肌に備わるうるおいサイクルをサポートする3 in 1保湿美容液。
うるおいを巡らせるマローと、スキン フローラ(皮膚常在菌)の状態を整えるハベルレアフラワー配合。さらに、ナチュラルAHAを多く含む果実のエキスでターンオーバーをサポート。1本で3つの効果が期待できる。
ライフ ソルベ エッセンス 40ml/ディオール(Dior)
常在菌のバランスで頭皮と髪を健やかに。
頭皮のために厳選した5種類のハーブエッセンシャルオイルと、頭皮の常在菌のバランスに着目したナチュラルシュガープロテクトを配合。ストレスや季節の変わり目でバランスを崩しやすい頭皮と髪を健やかに保つ。
ファイブハーブス バランシングコンディショナー 250ml/ロクシタン(L’OCCITANE)
文/小田原衣利 編集/&cosme編集部