COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

HAIR CARE

2022.05.12

マスク生活のたるみは、アルガンオイルを使った頭皮マッサージでリフトアップ!

マスク生活で頬やフェイスラインのたるみが気になる方も多いのでは? スキンケアによる対策も大切ですが、リフトアップには、実は美容オイルを使った「頭皮マッサージ」が効果的です。

 

顔のたるみは「頭のコリ」が原因のひとつと言われています。頭皮を触ってみて、頭皮が指でつまめない、かたくて動かない場合は頭皮が凝っている証拠です。とくに、こぶしでグリグリすると痛いなら要注意。頭皮と顔は1枚の皮膚でつながっていて、頭皮が凝り固まり血行が悪くなると重力に負けて、顔もたるみやすくなります。だからこそ頭皮マッサージが顔のリフトアップのカギを握るのです。

 

頭皮マッサージは美容オイルをつけて行うと、地肌への摩擦が少なく毛穴の奥の汚れもしっかりと落とせて効果的です。さまざまなオイルがありますが、とくにおすすめなのはアルガンオイル。ほどよくなめらかなテクスチャーで伸びが良く、ベタつきが気になりません。また抗酸化作用の高いビタミンCやビタミンEが豊富に含まれ、リノール酸やオレイン酸などの保湿力に優れた栄養素も高濃度に含まれていて頭皮ケアにぴったり。さらにマッサージと併せることで凝り固まった頭皮がやわらかくなって引き上がり、顔までリフトアップ! 頭皮環境を整えて、美髪を育てることもでき一石二鳥。

 

シャンプー前がおすすめ!頭皮マッサージ

頭皮マッサージのタイミングは、シャンプー前がベスト。初めての方はこんな手順でやってみましょう。

 

【1】
汚れやほこりを落として毛流れを良くするため、乾いた髪をブラッシング。

【2】
アルガンオイル500円玉大ほどを手に伸ばして、頭皮全体になじませる。

【3】
頭頂部から後頭部にかけて、指の腹を使って円を描くようにマッサージ。耳の後ろを押したり、耳たぶをつまみながら回すとさらに血行がアップ。

【4】
ホットタオルで頭を包んで10分ほど置く。この間に体を洗ったり、湯船に浸かったりすると◎。

【5】
最後にシャンプーをして、頭皮や髪に付着した余分なオイルを洗い流します。一度でオイルが洗い流せない場合は、二度洗いしてください。

 

頭皮マッサージは週1回でOKなので、スペシャルケアとして取り入れてみてくださいね。アルガンオイルを使って頭皮をほぐして、すっきりしたフェイスラインを目指しましょう!

伸びが良く浸透しやすい、メルヴィータの1番人気オイル

専用農地で栽培されたアルガンツリーの実から低温圧搾の一番搾りだけを使用した希少なオイル。伸びが良く浸透しやすいため、頭皮の毛穴の奥の汚れもしっかり浮かせて落とす。美容のプロにもファンが多く、コスメアワードも多数受賞。

 

ビオオイル アルガンオイル 50ml/メルヴィータ(Melvita)

髪の縮れや枝毛を防ぎ、頭皮にうるおいを与える

コールドプレス製法でゆっくり丁寧に抽出した希少なオイルは髪や肌のデイリーケアに最適で、縮れ毛や枝毛が気になる毛先の保湿ケアにもぴったり。年齢の気になる頭皮にもうるおいを与えて健やかに保つ。ハリとやわらかさのある輝く髪へ。

 

アルガンオイル(ARオイル) 59ml/ジョンマスターオーガニック(John Masters Organics)

乾燥しがちな頭皮や毛先に! 肌をやわらかくし健やかな地肌へ

アルガンオイルに含まれる、エイジングケアに欠かせない成分ビタミンEはオリーブオイルの2~3倍。さらに肌をやわらかくするサポニンを含み、さらりとして肌なじみの良い使い心地が魅力。香りが気にならないのも嬉しい点。環境サイクルを考えて収穫された「IMO Fair for life」認定のオイルのみを使用しているのも高ポイント。

 

オーガニック アルガンオイル 50ml/ニールズヤードレメディーズ(NEAL’S YARD REMEDIES)

文/小田原衣利  編集/&cosme編集部