COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

BODY CARE】【COLUMN

2022.05.13

SNSで人気! ホワイトニング歯磨き粉「スーパースマイル」と「マービス」を徹底比較

マスクをつけるのが当たり前のいま、マスクを取ったときの口元で印象は大きく変わりますよね。清潔感が表れる“歯”を白くしたい、美しく保ちたいと思う方は多いのでは? 私もその1人。コーヒーが大好きで毎日飲むのですが、少し前から歯の黄ばみが気になりだしホワイトニングについて色々と調べていました。オフィスホワイトニングはハードルが高くて断念。そこでたどり着いたのがホワイトニング効果のある歯磨き粉。たくさんの種類の中から、迷った末SNSでよく見かける2つをチョイス。スーパースマイルのオリジナルミントとマービスのホワイト・ミントを試してみることにしました!

研磨剤不使用! タンパク質汚れを分解して落とすスーパースマイル

米国美容歯科協会の創設者、アーウィン・スマイゲル博士が考案したドクターズブランドのスーパースマイル。ホームホワイトニングのパイオニアブランドとして、米国医学誌や美容雑誌などのメディアで数々の賞を獲得。日本でも、ホワイトニングサロンでホームケアアイテムとしておすすめされているほど信頼度が高いブランドです。政治家や文化人、ハリウッドスター、スーパーモデルなど、各界の著名人に愛用者が多いことでも有名で審美歯科の先進国では、一般家庭でも世代を問わず愛用されているそう。

スーパースマイル「オリジナルミント」はほんのり甘いミントフレーバー。ほとんど泡立ちのないタイプの歯磨き粉です。磨きはじめるとすぐに液状になるので最初は少し慣れが必要かも。歯を磨いて口をすすぐと、すすいだ水が若干黄色くなっているような……。これはしっかり着色汚れを落とせている証拠なのでは? とグッと期待値が上がりました! 粗い研磨剤は一切使っておらず、独自開発成分「カルプロックス」が歯の着色汚れをつくるタンパク質の膜だけを分解。歯を削らず、エナメル質を傷つけずにホワイトニングできるのがうれしいポイント。知覚過敏でも安心して使えます。

プレゼントに選びたいビジュアルも魅力! フッ素不使用のマービス

イタリアのフィレンツェで誕生し、長い間イタリア国民に愛され続けているデンタルケアブランド、マービス。イタリアらしさあふれるクラシックでおしゃれなパッケージデザインは日本でも人気。雑誌やSNSで1度は目にしたことがある方も多いのでは? そのフォトジェニックなビジュアルは、男女問わずプレゼントにも喜ばれること間違いなし。 なんといってもこのおしゃれなパッケージが洗面所にあるだけでぐっと気分が上がります!

ジャスミンやシナモン、ジンジャーなどバラエティー豊かな7種のフレーバーが揃い、その豊かな香りは“お口の香水”と呼ばれることも。中でも今回使ってみた「ホワイト・ミント」は1番人気のフレーバー。試してみるとミントの清涼感よりもほんのり甘さが感じられ、辛いミントが苦手な私でも問題なく使えました。スーパースマイルとの大きな違いは、まず泡立ち。スーパースマイルが泡立ちの苦手な人向けだとすると、こちらは比較的しっかり泡立ちます。また、こころなしか時間が経っても爽快感が続いているように感じました。マービスはホワイトニング剤の浸透を阻害するフッ素が配合されていないのも特徴。歯科や自宅でホワイトニングケアをしている方には特におすすめです。

 

 

以前歯科検診のときに知ったのは、研磨剤など人工物の粒子が歯の隙間に挟まったままになることがあるため歯磨き粉は粒子が残らないものを選んだほうがいいそう。今回試した2種類の歯磨き粉はどちらも滑らかなテクスチャーで粒の入っていないタイプ。歯肉炎や虫歯の原因になる心配もなさそうです。ホワイトニング効果については、2週間朝晩使用してみて、若干ですが黄ばみが薄くなったように感じます。まだ“白くなった”と周りから言われるほどではないので、今後も期待しつつ継続して使っていきたいと思います。

永久歯は生えかわらないもの。これから先もずっと大切にしていきたいですよね。ホームケアにも優秀なアイテムを選んで、マスクを取ってもキレイな口元を目指しましょう!

スーパースマイル オリジナルミント119g/スーパースマイル(supersmile

ホワイトニングミント 歯磨き粉 85ml/マービス(MARVIS)

文・写真/松本菜緒   編集/&cosme編集部