COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

SKINCARE

2022.03.24

シミや毛穴の開き、エイジングケアにも効果あり!? 肌に元気を与える「ビタミンC美容液」4選

日頃から紫外線対策をしているつもりでも、知らぬ間にダメージは蓄積されていて、年齢とともにシミや大人ニキビ、毛穴の開きといった肌悩みとして表れてきます。目立ってくると一気に老けた印象になってしまうのが困りもの。そこで、スキンケアにプラスしたいのが「ビタミンC美容液」です。

 

ビタミンCには、シミやくすみ、ニキビ跡の原因であるメラニンの生成を抑制して、シミが新たにできるのを予防する働きがあります。また、過剰な皮脂分泌の抑制や、コラーゲンの生成をサポートする作用もあり、肌のハリを向上させて毛穴の開きを目立たなくするなど、多方向から肌を健やかに保つために活躍してくれるのです。ただし、ピュアなビタミンCは空気に触れると酸化しやすく、熱や光に弱い性質があることでコスメへの配合は難しいとされているため、角質層まで浸透しやすいように構造を変えた「ビタミンC誘導体」を配合したビタミンC美容液が多く見られます。また、ビタミンCを安定的に肌の奥まで届けて、気になるエイジングサインに働きかける「安定型ビタミンC複合体」も最近話題の成分です。

 

商品によりビタミンCの濃度はさまざまですが、最初のうちは刺激を感じる恐れもあるので、敏感肌の方は低濃度のものから試すといいかもしれません。紫外線が増えてくる今のうちからビタミンC美容液を活用して、透明感やハリのある肌を目指しましょう。

フレッシュなままピュアビタミンCを届ける、28日間の集中ケア

1週間に1本、ピュアなビタミンCをフレッシュなうちに使い切る28日間の濃密集中ケア。ボタンを押して振って混ぜ合わせたら、つくりたての美容液が完成。朝と夜、それぞれ2滴ずつ、お好みのモイスチャライザーと合わせて使えば、キメが整った、みずみずしく輝くような肌へ。

 

フレッシュ プレスト C10 デイリー ブースター 8.5ml×4本/クリニーク(Clinique)

エイジングサインにアプローチする安定型ビタミンC複合体が6%!

安定型ビタミンC複合体を6%もの高濃度で配合した濃縮美容液。スキンケアの最初に、ブースターとしても使用可能。ハリや弾力、ツヤ感など気になるエイジングサインにアプローチし、キメを整えてなめらかな肌印象へ。

 

VIT C ブースタードロップス 31ml/ロディアル(Rodial)

オレンジの100倍以上のビタミンCを含有するカカドゥプラムの恵み

疲れて元気がないときに、素早い浸透で美容成分を注入するエキスパートセラム。オレンジの100倍以上のビタミンCを含有するカカドゥプラムの恵みを受けて、うるおって明るく、キメが整い輝きに溢れた肌へと導く。

 

カプチュール ユース グロウ ブースター 30m/ディオール(Dior)

新開発のフォーミュラで、ピュアビタミンCを新鮮なまま肌へ届ける

水も油も含まない新開発のフォーミュラと、ビタミンCの酸化を防ぐエアシャットボトルの使用で、高品質のピュアビタミンCを無駄なく角質層へ浸透させる。じわっと温かくなり染みていくのが実感できる優しい使い心地。お気に入りのスキンケアやメイクアップアイテムを邪魔しない、無香料・無着色。

 

トランスダーマC 30ml/トランスダーマ(Transderma)

文/小田原衣利   編集/&cosme編集部