COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

SKINCARE

2021.10.26

マスクをとった素肌にも自信! 今こそ見直したい年代別「ほうれい線」ケア

口もとに1本あるだけで老けた印象に見えてしまう「ほうれい線」。30代から加齢とともに濃くなると言われますが、中には20代から気になり始める人も……。じつは、ほうれい線と一言で言っても、年代によってその原因はさまざま。改善するためにはそれぞれの原因に応じたケアを続けることが大切です。

◉20代

原因
20代のほうれい線の原因は、肌の乾燥や、表情のクセや噛みグセ、歯並びといった日頃の生活習慣が影響していることが多いようです。スマホやパソコンでうつむき姿勢を取りがちな人も要注意。顔全体が重力によって下方向に引っ張られてたるみやすく、ほうれい線が生じやすくなってしまいます。また、急激なダイエットによる筋力の低下や栄養不良が、肌のハリ不足につながり、ほうれい線を招いてしまうことも。

対策
肌の乾燥によるほうれい線は、しっかりと保湿ケアを行うのが基本。また、普段からよく噛んで食べる、無表情で過ごしがちなマスク生活でも口角を意識的に上げてみる、うつむかないよう姿勢を良くするなど、日頃の習慣を見直すことをおすすめします。

 

◉30代

原因
30代になると、徐々にほうれい線が目立ち始める人が増えてきます。その原因の一つが皮膚の土台となる真皮層のコラーゲンやエラスチンが紫外線などのダメージによって変性・減少すること。また、肌を支える繊維細胞が老化することで、ハリや弾力が失われて頬のたるみが進み、ほうれい線が目立つようになります。

対策
基本の保湿ケアからさらに踏み込み、レチノールやビタミンC誘導体などを配合したアイテムを取り入れて、真皮層のコラーゲンやエラスチンに働きかけるケアをすることが重要です。

◉40代

原因
40代になると肌の機能が全体的に衰えることに加え、口まわりの筋肉量の減少することで、一層ほうれい線が目立つようになります。

対策
予防対策としては、表情筋をバランス良く鍛えること。たとえば、唇を大きく動かしながら「あいうえお」と発声するなど、手軽にできそうなトレーニングを続けてみてください。また、頬や口もとのマッサージもむくみによる皮膚のたるみ解消に◎。
日頃のスキンケアには、肌内部のコラーゲンを増やす作用があるレチノールやビタミンC誘導体などを配合したアイテムのほかに、血行促進効果のあるビタミンE配合のアイテムや、ほうれい線用のパックなどスポットケアアイテムを投入するのもおすすめです。

ここまで年代別の原因と対策をご紹介してきましたが、最近は、長引くマスク生活によって頬や口もとの筋力が衰え、顔のたるみが深刻化。ほうれい線は共通の悩みになりつつあるようです。マスクを外した時も若々しい印象が与えられるよう、今回ご紹介するアイテムをぜひ日常のスキンケアに取り入れてみてはいかがでしょうか。

いつでも手軽にうるおいケア。美容オイルからつくられたトリートメントスティック。

乾燥が気になったときに、メイクの上からでも簡単にひと塗りできるスティックタイプ。なめらかなテクスチャーがとろけるように肌になじみ、肌の凹凸に密着。オリーブオイルやスイートアーモンドオイルなどの美容オイルのリッチなうるおいが角質層に浸透。水分の蒸発を防ぎながらふっくらとした口もとをキープする。ほうれい線のほかに額や眉間のシワにも◎。

 

インスタント トリートメントスティック 2.5g/アールエムケー(RMK)

顔全体をキュッと引き締まった印象に導く、ファーミング+リフティング美容液。

美容皮膚科医のリフティング手法を参考に誕生した、ファーミング+リフティング美容液。頬、ほうれい線、顎のラインの3つの重要ゾーンをはじめ顔全体にアプローチする。キュッと引き締まるような感覚を味わえる「タイト センセーション」テクスチャーが新鮮。弾力の低下やたるみが気になる肌にハリを与えて引き締め、フェイスラインもシャープに。

 

パーフェクショニスト プロ F+L セラム 30ml/エスティローダー(Este’e Lauder)

さらに進化した、日本初の薬用シワ改善美容液。

リニューアルにあたり、シワの改善力とキズを治す力の関係性に着目。日本で初めてシワ改善有効成分として承認された、ポーラ独自の成分「ニールワン(NEI-L1)」を主役とするオリジナル複合保湿成分を配合。ハリ低下や深いエイジングサインに集中的にアプローチし、肌にハリとうるおいを与える。

 

リンクルショット メディカル セラム N 20g/ポーラ(POLA)

深いエイジングサインにアプローチ。肌密度を高めて引き締まった若々しい肌に。

真皮のコラーゲンやエラスチン、水分など深いエイジングサインにつながる5大ファクターに働きかける5つの最先端成分を組み合わせて配合。皮膚構造を内側から強化し、肌密度を高めてより明るく均一な素肌へ導いてくれる。しっかりとした質感のクリームが肌に溶け込み、ほうれい線や口もとの縦ジワまでもなめらかにし、ハリのある若々しい肌へ。

 

AWF5 Vシェイプクリーム 50ml/ヴァルモン(Valmont)

文/小田原衣利   編集/&cosme編集部