COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

MAKEUP

2021.10.08

マスク生活でも楽しめる! こっくり秋色アイシャドウで目もとから秋を満喫

木々も色づき、季節はすっかり秋。そろそろメイクも本格的に秋モードにシフトしたい頃ですよね。でも、「何から取り入れていけば良いかわからない……」という方におすすめなのが、いつものアイシャドウをこっくりとした「秋色」にチェンジすること。とくにマスク生活が続く今、唯一見える目もとは顔の印象を左右する大事なパーツです。簡単に季節感を出せるアイシャドウで目もとから秋のおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか♪

「カーキ×ゴールド」で大人の秋色メイクに挑戦!

今季のトレンドカラーのひとつ、カーキを基調としたアイパレット。ツイード生地を織り成す糸のようにパーフェクトに調和した4色は、組み合わせによって目もとを多彩に彩ります。「レ キャトル オンブル」は個人的にもお気に入りで、重くなりがちなグリーン系のカラーでも、繊細なラメが入っていて、透け感があるので軽やかな仕上がりに。一度塗りでナチュラルに、二度塗りでスモーキーな目もとに、と雰囲気を自在に操ることができます。カーキと相性抜群のゴールドとベージュカラーはグラデーションとして使うほか、涙袋のハイライトにもおすすめです。

 

レ キャトル オンブル 2g・ 318ブラーリーグリーン/シャネル(CHANEL)

マスクで失われた血色感は「暖色レッド」で取り戻す!

この秋大本命のトレンドカラー、レッドを上品に纏いたい方にイチオシ! 落ち着きのあるレッドが目もとに華やかさを与え、マスクで失われた顔の血色感を呼び覚まします。暖色ベースのカラーなので、普段からなじみのあるブラウンアイシャドウの延長のように使えるのも◎。「赤系アイシャドウは目が腫れぼったく見えそう……」と、これまで敬遠してきた方にもおすすめです。テクスチャーは、クリーミーで生っぽい質感。保湿成分が配合されているため、乾燥しがちなまぶたでも二重幅や小ジワに入り込まず、ヨレの心配もありません。

 

サンク クルール クチュール 7g・879ルージュトラファルガー/ディオール(Dior)

定番ブラウンはビターチョコのような “深み”にこだわる

1年中定番のブラウンアイシャドウですが、最も似合う季節はやっぱり秋! せっかく今年仕様にアップデートするなら深みのあるタイプを選ぶのが正解。「セレクション・ドゥ・ショコラアイズ」は、文字通り繊細で奥深いショコラの世界にインスパイアされたアイパレット。ブラックチョコレートのような深みのあるカラーに輝きがプラスされ、重ねるたびに美しい陰影が生まれて、インパクトのあるモードな目もとに仕上がります。まるで本物のチョコレートのような見た目ですが、驚くのは香りつきということ! ビタースウィートなショコラの香りでメイクがさらに楽しくなります。

 

セレクション・ドゥ・ショコラアイズ 5.5g・02 Chocolat Amer/ルナソル(LUNASOL)

秋冬の装いを格上げする、スモーキーゴールドでこなれた目もとに

くすみがかったゴールドが大人のこなれ感を演出する、リキッドタイプのアイシャドウ。名前の通り、ティントのように肌に自然になじみ、つけ心地も軽やか。にじみにくくフレッシュな仕上がりが長時間続きます。塗る量によって色味を調整できるので、まずは少量を薄く伸ばしてから重ねていくのがコツ。透け感があるので、手持ちのアイシャドウに輝きをプラスしたい時に塗り重ねるのもおすすめです。暗い色や重い素材が増える秋冬の装いに、抜け感を与えてくれそう。

 

アイ ティント 3.9ml・12 ゴールドアッシュ(シルク/サテン) /ジョルジオ アルマーニ(Giorgio Armani)

文/大西マリコ        編集/&cosme編集部