COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

MAKEUP】【COLUMN

2021.08.26

「パリュール ゴールド セッティング ミスト」でメイクをキープ&ハリ・ツヤUP!

マスク着用の生活が長くなったことで、メイク事情はそれ以前とは大きく様変わりしました。マスクで顔の半分以上が隠れるためスッピンのまま過ごしたり、マスクでメイクがよれるのを気にしてファンデーションは使わず、下地にパウダーをのせただけの状態で出かけたり。でもやっぱりコスメ好きとしては、しっかりメイクも引き続き楽しみたいところ。そんなときに欠かせないのが、メイクのもちをキープするフィックスミストです。

 

フィックスミストといえば、クラランスの「フィックス メイクアップ」が有名ですが、私もご多分に漏れず愛用している1人。このご時世になるずっと前から、かれこれ10年以上使っています。途中、何度か浮気をしましたが、やはりコレに戻ってきてしまいます。そんななかで唯一、その存在をおびやかしたのが今回ご紹介するゲランの「パリュール ゴールド セッティング ミスト」。 メイクもちがアップするのはもちろん、肌にハリ・ツヤを感じるのが最大の魅力です。

汗をかきやすいこの季節、どうしても鼻頭のメイクは落ちやすくなりますが、それ以外はほとんどマスクへ色移りしていません!
汗をかきやすいこの季節、どうしても鼻頭のメイクは落ちやすくなりますが、それ以外はほとんどマスクへ色移りしていません!

メイクの密着度を高め、うるおいをチャージ

こんなことをいってはアレですが、フィックスミストの類は、メイクを密着させ、崩れるのを防ぎ、うるおいをキープし、さらには大気汚染や花粉から肌を保護できる……といったアイテムがほとんどで、飛び抜けて特異な効果をうたっているものはありません(少なくとも私が知る限り)。それゆえに、何を使うかは好みによりけり。

 

では私がパリュール ゴールド セッティング ミストを推す理由は何かというと、メイクのもちをアップし仕上がりの美しさをキープするという基本の目的をしっかりと果たしているのは然り。ハイドレイティングミストとしての役割を持ち合わせているため、ミスト化粧水を別に持ち歩く必要がない点でかなり利便性が高いところです。そして冒頭でも触れたように、使うと使わないとでは肌のハリ・ツヤが格段に違います。

左:ファンデーションにパリュール ゴールド セッティング ミストを重ねた状態。右:ファンデーションのみ。
左:ファンデーションにパリュール ゴールド セッティング ミストを重ねた状態。右:ファンデーションのみ。

メイクアップベースやファンデーションの人気が高い「パリュール ゴールド」シリーズ。その名のとおり、シリーズ全体でゴールドのきらめきを思わせる“ツヤ感”にこだわっています。これが、年齢を重ねた肌にはとても効果的。1日を過ごして肌に疲れやくすみを感じても、セッティング ミストをひと噴きすればパッと明るい印象を取り戻します。さらに、うるおい感が持続するためか、長時間経っても毛穴落ちやシワ落ちが起きにくくなったような気がします。

 

エイジングの悩み的にはダントツ、パリュール ゴールド セッティング ミストに軍配が上がりますが、ミストがより細かいフィックス メイクアップの肌当たりの心地よさからも離れがたく、気分によって両方を使い分けています。

パリュール ゴールド セッティング ミスト 30ml/ゲラン(Guerlain)

文・写真/仲村智美