COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

SKINCARE

2021.03.05

話題の“幹細胞コスメ”で美肌の根本にアプローチ!

美容業界でトレンドの“幹細胞コスメ”。 使ってみたいけど、どういったものを選んだらいいのかわからない。そもそもどんな効果があるの? など疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。“幹細胞コスメ”とはどんなものなのか、一緒に見ていきましょう!

幹細胞コスメとは

「幹細胞」とは、まったく同じ能力を持った細胞をつくる能力「自己複性能」と、皮膚や赤血球など、身体をつくるさまざまな細胞に分化する「分化能」をもった細胞のこと。私たちが日々、健康を保っていられるのもこの「幹細胞」のおかげです。その「幹細胞」を使ったコスメに、高い美容効果が期待できると今話題になっています。

 

日本でコスメに使われている幹細胞は、ヒト由来の「ヒト幹細胞」と、植物由来の「植物幹細胞」の2種類があります。

ヒト幹細胞 ヒトの皮下脂肪から採取した脂肪由来の幹細胞。再生医療にも使われており、山中伸弥教授がノーベル賞を受賞した「iPS細胞」もそのひとつです。ヒト幹細胞の培養液は、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの再生をサポート。コスメに配合することで、シミやシワ、くすみといったエイジングの悩みを根本からケアしてくれるのではないかといわれています。
植物幹細胞 植物の幹細胞は、種子の中の胚、根の先端、茎の付け根といった、植物の成長に重要かつ栄養豊富な部分に存在しています。コスメに配合されている「植物幹細胞エキス」は、植物の幹細胞を培養して抽出したエキスのこと。抗酸化物質が豊富に含まれていて、肌老化の原因のひとつとなる活性酸素にアプローチするほか、保水力、保湿効果にも優れているので、乾燥しがちな肌にうるおいを与えてくれます。植物の成分から構成されているため、安全性も期待できるといわれています。

年齢による肌悩みは幹細胞コスメでケアを

年齢を重ねると、肌の細胞分裂がスムーズにいかず、ターンオーバーにも影響が出てきます。すると、不要な角質がたまり、肌はゴワゴワに。乾燥やたるみも気になってきますよね。幹細胞コスメは、肌の活性化を促し、ハリ・弾力を与えてくれるので、肌悩みが深刻になる前に、積極的に使ってみて。

使うたびにピンッとした上向きの肌をかなえるフェイスクリーム。

美容のプロも愛用する良質な馬プラセンタエキスと、“国内産”ヒト幹細胞培養液を配合したフェイスクリーム。乾いた肌も内側からうるおいで満たし、ふっくらした肌へ。ヒト幹細胞エキスのチカラで、ハリのあるピンとした顔印象を叶えます。

 

ビオ クリーム 50g/セラマイド100(Ceramide 100)

圧倒的なハリ効果! オーガニックな集中保湿クリーム。

植物の恵みで「キメ」、「弾力のあるハリ」、「明るさ」のある、自信に満ちた肌へ導く集中保湿クリーム。コラーゲンへの働きが注目されるクチナシ幹細胞エキス配合。濃密なうるおいでダメージを受けた肌を立て直します。

 

フランキンセンス インテンスクリーム 50g/ニールズヤード レメディーズ(NEAL’S YARD REMEDIES)

リンゴ幹細胞を配合したスキャルプ&ヘアのエイジングケア美容液。

大人女性は、顔だけでなくヘアケアにも気を配って。“腐らないリンゴ”と呼ばれるスイスアップルから培養したリンゴ幹細胞配合。頭皮環境を改善して、つややかな髪を育みます。タオルドライ後、頭皮に塗布したら揉みほぐすようにマッサージをして。

 

IN セラムイニシャリスト 60ml/ケラスターゼ(Kérastase)

文/遠藤真耶  編集/&cosme編集部