COSME DE NET

FOLLOW US

  • .&cosme
  • .&cosme
  • .&cosme

SKINCARE】【MAKEUP

2021.03.04

肌荒れや肌老化には“アンチポリューション”コスメで対策を!

かゆみや乾燥、ニキビ……と肌の調子が悪くなりやすい季節の変わり目。とくに春先は寒暖差や花粉、強くなる紫外線など肌に悪影響を及ぼすものが多く、肌荒れに悩まされる人も多いのではないでしょうか。

 

さらに近年、肌トラブルを引き起こす要因として「ポリューション」が注目されています。「汚染」を意味する言葉で、ここでは排気ガスやタバコの副流煙、PM2.5や花粉、黄砂といった大気汚染物質を指しています。これらが肌に付着すると肌荒れの原因になったり、シミ・シワ・たるみといった肌老化に繋がったりすることが知られています。

 

ポリューションはとても小さく、肉眼で見ることはできませんが、じわじわと肌に影響を及ぼしていきます。多くが日常生活の中に存在するため、生きていくうえでこれらをすべて避けることはできません。

 

そこで積極的に取り入れたいのが“アンチポリューション”コスメ、つまり大気汚染から肌を守るためのコスメです。近年研究や開発が進み、さまざまなブランドから関連アイテムが発売されています。普段のアイテムをアンチポリューションコスメに変えたり、プラスしたりと取り入れやすいのでおすすめです。

 

すぐには症状がでなくても、気づかないうちに肌ダメージを受けるのがポリューションの怖いところ。ぜひアンチポリューションコスメを取り入れてしっかりと予防していきましょう!

肌に付着した汚染物質を中和し、やわ肌を実現するクレンジング

モリンガ(ワサビノキ種子エキス)のアンチポリューション効果が目に見えない大気汚染物質を中和し、汚れを除去。同時に植物の恵みで肌を慈しみ、やわらかな状態に仕上げます。まるでスキンケアクリームのようななめらなかテクスチャーも◎。

 

クレンジング クリーム エキストラ コンフォート 200ml/クラランス(CLARINS)

「目に見えないシールド」をつくる、ふき取り化粧水

ホワイトティーエキスが「目に見えないシールド」の役割をして、ポリューションが肌に付着するのをケア。汚れや古い角質を優しく除去しながら、ダメージを受けた肌を鎮静させて水分バランスを整えます。

 

Aポリューション AP クレンジングフェイシャルトナー 125ml/サボン(SABON)

メイクでアンチポリューションできるリップオイル

ベスコス多数受賞の人気リップから、スキンケアと高発色カラーを実現したリップオイルが登場。トリプルプラントカクテルが肌を保護し、アンティポリューションコンプレックスが乾燥や大気中のチリやホコリから肌を守ります。べたつきの少ない軽いテクスチャーが唇をなめかに保ちながら、ひとぬりで輝きをプラス!

 

コンフォート リップオイル インテンス 7ml/クラランス( CLARINS)

文/大西マリコ